外出自粛で運動頻度がアップ!7割以上が「コロナ後も自宅での運動を継続したい」と回答20、30代女性のコロナ禍の運動事情
[20/11/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
2020年9月、東京都では、都外への旅行を含む外出自粛要請の解除が出されました。しかし、この自粛期間中はおうち時間が増加したことで、運動不足に悩まされた人もいたはず。20、30代の女性たちは、現在どのような方法で運動しているのでしょうか?507 人を対象に調査しました。
<トピックス>
〜 運動編〜
■ 約半数が、外出自粛による体重や体型の変化を実感
■ 外出自粛前と比べて運動頻度がアップ
■ 月々の運動への出費は「〜2,000円」が最多
■ 72%がコロナ収束後も「自宅の運動を継続したい」
【調査概要:運動編】
■調査日 :2020年10月6日〜2020年10月13日
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :507名
■調査対象 :全国20〜34歳の女性
※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【ミュゼマーケティング調べ】とご明記ください。
■ 約半数が、外出自粛による体重や体型の変化を実感
はじめに、外出自粛により運動に対する意識に変化があったか聞いたところ、「ある」と答えた人は59%でした。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8905/298/resize/d8905-298-417428-0.jpg ]
外出自粛による体重や体型の変化については、「特に変わらない」が48%、「自粛前より太った」が33%、「自粛前より痩せた」が19%でした。半数以上の人が、外出自粛により身体に何らかの変化を感じたようです。
■ 外出自粛前と比べて運動頻度がアップ
外出自粛要請が出される前と比べて、外出自粛中は運動量がどのように変化したかについても聞きました。結果は、「変わらない」が48%、「増えた」が26%、「減った」が26%で、前問の「体重や体型の変化について」と近しい数字となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/8905/298/resize/d8905-298-519137-1.jpg ]
一方、現在はどれくらいの頻度で運動しているかについては「ほとんどしない(43%)」「週2〜3回(17%)」「週1回(14%)」と、外出自粛要請が出される前に比べて運動頻度がわずかに上がっていることがわかります。特に、「毎日」と答えた人は3%から8%にアップしました。
■ 月々の運動への出費は「〜2,000円」が最多
現在どこで運動することが多いか聞いたところ、6割以上が「自宅(庭など敷地内を含む)」と回答しました。コロナウイルスへの懸念からか、外での運動を控える人が多いようです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/8905/298/resize/d8905-298-548649-2.jpg ]
スポーツ施設と回答した方に月謝や諸々のレンタル代など、運動にかかる月々の金額は、1位が「〜2,000円(42%)」2位が「〜10,000円(32%)」3位が「〜5,000円(10%)」でした。
通っているスポーツ施設を選んだ決め手については、1位が「自宅から近い」、2位が「手頃な料金」、3位が「プログラム内容が充実している」で、通いやすさや料金を重視していることがわかります。
■ 72%がコロナ収束後も「自宅の運動を継続したい」
コロナ収束後も自宅で体を動かすかについて聞くと、72%が「はい」と回答。7割以上の人が自宅での運動を継続したいと考えているようです。自宅で体を動かすときの困りごとについては、「モチベーションが維持できない」「正しい方法や姿勢が分からず自己流になってしまう」「十分な広さがない」という回答が挙がりました。
最後に、今後新たに始めてみたい運動を聞くと、1位「ヨガ」、2位「水泳」、3位「筋トレ」「ダンス」でした。
[画像4: https://prtimes.jp/i/8905/298/resize/d8905-298-168273-4.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/8905/298/resize/d8905-298-696834-5.jpg ]
新型コロナウイルスにより一変した生活様式は、日々の運動にもさまざまな影響を与えていることがわかりました。まだまだ外出は気を緩められない状況。運動器具のレンタルサービスやモチベーションを維持できるようなアプリの開発などが実現すれば、家で運動に励もうとする人が増えるかもしれません。
?記事詳細はこちら:https://musee-marketing.com/topic/fitness/
※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【ミュゼマーケティング調べ】とご明記ください。
■ データ一覧 〜 運動編〜
[画像6: https://prtimes.jp/i/8905/298/resize/d8905-298-393636-10.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/8905/298/resize/d8905-298-135382-11.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/8905/298/resize/d8905-298-242848-12.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/8905/298/resize/d8905-298-214808-13.jpg ]
『ミュゼマーケティング』について
美容意識の高い女性を中心とした会員層を有し、自社デジタルメディアと全国177(※)店舗のサロンによるクロスメディアアプローチが特徴のメディアサービスです。店頭サンプリング、商品モニター、リサーチ、デジタル広告やメールマガジンによるサービス告知などを提供しています。
F1層をコアとした全国388万人以上(※)の会員さまへ向け、自社サービスの認知拡大、継続的な収益モデルを検討したい企業様は、ミュゼマーケティングへお問い合わせください。
?サービスの詳細・資料ダウンロードはこちら:https://musee-marketing.com/
美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』について
“全ての女性のキレイをお手伝いしたい”との想いを込め、2003年に誕生した、高品質の美容脱毛サロン。多くの女性の支持を受け、現在では全国に177(※)店舗を展開中。
?ミュゼプラチナム ホームページ:https://musee-pla.com/
(※)2020年10月末日時点
<トピックス>
〜 運動編〜
■ 約半数が、外出自粛による体重や体型の変化を実感
■ 外出自粛前と比べて運動頻度がアップ
■ 月々の運動への出費は「〜2,000円」が最多
■ 72%がコロナ収束後も「自宅の運動を継続したい」
【調査概要:運動編】
■調査日 :2020年10月6日〜2020年10月13日
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :507名
■調査対象 :全国20〜34歳の女性
※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【ミュゼマーケティング調べ】とご明記ください。
■ 約半数が、外出自粛による体重や体型の変化を実感
はじめに、外出自粛により運動に対する意識に変化があったか聞いたところ、「ある」と答えた人は59%でした。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8905/298/resize/d8905-298-417428-0.jpg ]
外出自粛による体重や体型の変化については、「特に変わらない」が48%、「自粛前より太った」が33%、「自粛前より痩せた」が19%でした。半数以上の人が、外出自粛により身体に何らかの変化を感じたようです。
■ 外出自粛前と比べて運動頻度がアップ
外出自粛要請が出される前と比べて、外出自粛中は運動量がどのように変化したかについても聞きました。結果は、「変わらない」が48%、「増えた」が26%、「減った」が26%で、前問の「体重や体型の変化について」と近しい数字となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/8905/298/resize/d8905-298-519137-1.jpg ]
一方、現在はどれくらいの頻度で運動しているかについては「ほとんどしない(43%)」「週2〜3回(17%)」「週1回(14%)」と、外出自粛要請が出される前に比べて運動頻度がわずかに上がっていることがわかります。特に、「毎日」と答えた人は3%から8%にアップしました。
■ 月々の運動への出費は「〜2,000円」が最多
現在どこで運動することが多いか聞いたところ、6割以上が「自宅(庭など敷地内を含む)」と回答しました。コロナウイルスへの懸念からか、外での運動を控える人が多いようです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/8905/298/resize/d8905-298-548649-2.jpg ]
スポーツ施設と回答した方に月謝や諸々のレンタル代など、運動にかかる月々の金額は、1位が「〜2,000円(42%)」2位が「〜10,000円(32%)」3位が「〜5,000円(10%)」でした。
通っているスポーツ施設を選んだ決め手については、1位が「自宅から近い」、2位が「手頃な料金」、3位が「プログラム内容が充実している」で、通いやすさや料金を重視していることがわかります。
■ 72%がコロナ収束後も「自宅の運動を継続したい」
コロナ収束後も自宅で体を動かすかについて聞くと、72%が「はい」と回答。7割以上の人が自宅での運動を継続したいと考えているようです。自宅で体を動かすときの困りごとについては、「モチベーションが維持できない」「正しい方法や姿勢が分からず自己流になってしまう」「十分な広さがない」という回答が挙がりました。
最後に、今後新たに始めてみたい運動を聞くと、1位「ヨガ」、2位「水泳」、3位「筋トレ」「ダンス」でした。
[画像4: https://prtimes.jp/i/8905/298/resize/d8905-298-168273-4.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/8905/298/resize/d8905-298-696834-5.jpg ]
新型コロナウイルスにより一変した生活様式は、日々の運動にもさまざまな影響を与えていることがわかりました。まだまだ外出は気を緩められない状況。運動器具のレンタルサービスやモチベーションを維持できるようなアプリの開発などが実現すれば、家で運動に励もうとする人が増えるかもしれません。
?記事詳細はこちら:https://musee-marketing.com/topic/fitness/
※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【ミュゼマーケティング調べ】とご明記ください。
■ データ一覧 〜 運動編〜
[画像6: https://prtimes.jp/i/8905/298/resize/d8905-298-393636-10.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/8905/298/resize/d8905-298-135382-11.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/8905/298/resize/d8905-298-242848-12.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/8905/298/resize/d8905-298-214808-13.jpg ]
『ミュゼマーケティング』について
美容意識の高い女性を中心とした会員層を有し、自社デジタルメディアと全国177(※)店舗のサロンによるクロスメディアアプローチが特徴のメディアサービスです。店頭サンプリング、商品モニター、リサーチ、デジタル広告やメールマガジンによるサービス告知などを提供しています。
F1層をコアとした全国388万人以上(※)の会員さまへ向け、自社サービスの認知拡大、継続的な収益モデルを検討したい企業様は、ミュゼマーケティングへお問い合わせください。
?サービスの詳細・資料ダウンロードはこちら:https://musee-marketing.com/
美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』について
“全ての女性のキレイをお手伝いしたい”との想いを込め、2003年に誕生した、高品質の美容脱毛サロン。多くの女性の支持を受け、現在では全国に177(※)店舗を展開中。
?ミュゼプラチナム ホームページ:https://musee-pla.com/
(※)2020年10月末日時点