【DAC】DAC、生成AIを活用しワンストップでインフルエンサー施策を支援する「インフルエンサーAIナビ」を提供開始
[24/02/29]
提供元:PRTIMES
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〜生成AI機能を活用、インフルエンサー選定からデータクリーンルーム分析まで一括支援〜
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員CEO兼CCO:田中雄三、以下 DAC)は、生成AI機能を活用し、インフルエンサーの選定からデータクリーンルーム分析による広告効果の可視化までをワンストップで支援する「インフルエンサーAIナビ」の提供を開始します。本サービスによって、企業はより効率的なインフルエンサー施策の実施が可能となります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17676/328/resize/d17676-328-2ce30128eb1dfe3b3f9d-0.png ]
近年、インターネットユーザーの消費行動に対するSNSの影響力が高まっており、企業もソーシャルメディアにおけるマーケティング活動を重視しています。なかでも、インフルエンサーマーケティングの市場は2023年で741億円に上り、2027年には約1.8倍の1,302億円まで拡大すると予測されています(※1)。しかし現状、インフルエンサーを活用したマーケティングにおいては、根拠となるデータに基づき自社サービスに適したインフルエンサーを選定することが難しいうえ、Meta(Facebook/Instagram)でのインフルエンサー素材を利用した広告配信では、レポーティング可能な項目がリーチ数やクリック数等に限られ、本来のKPIである「実際に来店したのか」「購買に至ったのか」「どのような態度変容があったのか」等の効果測定が難しいなど、様々な課題があります。
こうした状況を受けDACでは、企業ニーズに最適なインフルエンサーの選定から、データクリーンルーム分析による施策効果の可視化までをワンストップで支援する「インフルエンサーAIナビ」の提供を開始するに至りました。本サービスは、インフルエンサー活用、データクリーンルームを用いた効果測定(※2)をはじめ、デジタルマーケティング全般にわたるDACの豊富な実績と知見に加え、生成AI機能の活用により実現するものです。
「インフルエンサーAIナビ」の特長
1.生成AIを活用したペルソナ生成とインフルエンサーアサイン
Metaのデータクリーンルーム「Advanced Analytics」と生成AI機能を活用し、広告効果が高いユーザーを分析し、それに基づくペルソナ像を自動で生成します。こうして生成されたペルソナ像を基に、訴求内容別に相性の良い最適なインフルエンサーのアサインをサポートします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/17676/328/resize/d17676-328-266e47b6f43b931e7786-1.png ]
2.データクリーンルーム活用による、インフルエンサー広告効果の可視化
起用したインフルエンサーの素材を利用した広告配信をInstagramで行い、インフルエンサー別のブランドリフト効果や来店・購買効果を可視化します。通常の管理画面からでは確認できない、より精度の高い効果分析を行うことで、今後の施策検討やクリエイティブ設計など、成果の最大化に寄与する広告運用が実現できます。
<レポート例>
インフルエンサー素材別にどのKPIに寄与したかを可視化
[画像3: https://prtimes.jp/i/17676/328/resize/d17676-328-21c1866590f261e5f023-2.png ]
※本サービスご利用時、データクリーンルームの利用においては費用が発生いたします。詳細はお問い合わせください。
DACは今後も、デジタル広告の効果最大化を可能にするさまざまなサービスを順次開発・提供し、企業のマーケティング活動の支援に取り組んでまいります。
(※1) 出典:サイバー・バズ/デジタルインファクト調べ
https://www.cyberbuzz.co.jp/2022/11/post-1791.html
(※2) 2022年5月27日リリース『DAC、データクリーンルームを活用したユーザーおよび広告効果の分析基盤「WISE Hub」の提供開始〜プライバシー保護に配慮し、より自由度の高い広告プランニングの実現へ〜』
https://www.dac.co.jp/press/2022/20220527_wisehub
2023年3月1日リリース『DAC、データクリーンルーム活用分析ソリューション「WISE Hub」に新機能 〜主要プラットフォームを横断したデジタル広告のサーチリフト効果を可視化〜』
https://www.dac.co.jp/press/2023/20230301_wisehub_searchlift
以 上
<会社概要>
■ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 https://www.dac.co.jp
DACは、インターネット広告黎明期である1996年の設立以来、情報や生活のデジタル化とともに事業を拡大し、市場形成と業界成長を牽引してまいりました。
現在は、デジタルを軸とした広告・マーケティングビジネスを国内外で展開しています。コンサルテーションからプランニング、広告枠の仕入れ・販売、運用、結果解析までのトータル支援、メディアの特性を活かしたクリエイティブ制作、豊富なデータと高度なテクノロジーを掛け合わせたソリューション開発・提供や、グローバルなプロモーション支援などを行っています。
今後もDACは、"Empowering the digital future デジタルの未来に、もっと力を。" というミッションのもと、広告やマーケティングの新しい形の創造をリードし、新たな価値を社会へ提供し続けていきます。
代表者 : 代表取締役 社長執行役員CEO兼CCO(Chief Compliance Officer) 田中 雄三
本社所在地: 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー
設立 : 1996年12月
事業内容 : メディアサービス事業、ソリューションサービス事業、オペレーションサービス事業
本件についてのお問い合わせ先
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
戦略統括本部広報担当 E-mail:ir_inf@dac.co.jp
当社コーポレートサイト掲載先
https://www.dac.co.jp/press/2024/20240228_influencer-ai-navi
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員CEO兼CCO:田中雄三、以下 DAC)は、生成AI機能を活用し、インフルエンサーの選定からデータクリーンルーム分析による広告効果の可視化までをワンストップで支援する「インフルエンサーAIナビ」の提供を開始します。本サービスによって、企業はより効率的なインフルエンサー施策の実施が可能となります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17676/328/resize/d17676-328-2ce30128eb1dfe3b3f9d-0.png ]
近年、インターネットユーザーの消費行動に対するSNSの影響力が高まっており、企業もソーシャルメディアにおけるマーケティング活動を重視しています。なかでも、インフルエンサーマーケティングの市場は2023年で741億円に上り、2027年には約1.8倍の1,302億円まで拡大すると予測されています(※1)。しかし現状、インフルエンサーを活用したマーケティングにおいては、根拠となるデータに基づき自社サービスに適したインフルエンサーを選定することが難しいうえ、Meta(Facebook/Instagram)でのインフルエンサー素材を利用した広告配信では、レポーティング可能な項目がリーチ数やクリック数等に限られ、本来のKPIである「実際に来店したのか」「購買に至ったのか」「どのような態度変容があったのか」等の効果測定が難しいなど、様々な課題があります。
こうした状況を受けDACでは、企業ニーズに最適なインフルエンサーの選定から、データクリーンルーム分析による施策効果の可視化までをワンストップで支援する「インフルエンサーAIナビ」の提供を開始するに至りました。本サービスは、インフルエンサー活用、データクリーンルームを用いた効果測定(※2)をはじめ、デジタルマーケティング全般にわたるDACの豊富な実績と知見に加え、生成AI機能の活用により実現するものです。
「インフルエンサーAIナビ」の特長
1.生成AIを活用したペルソナ生成とインフルエンサーアサイン
Metaのデータクリーンルーム「Advanced Analytics」と生成AI機能を活用し、広告効果が高いユーザーを分析し、それに基づくペルソナ像を自動で生成します。こうして生成されたペルソナ像を基に、訴求内容別に相性の良い最適なインフルエンサーのアサインをサポートします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/17676/328/resize/d17676-328-266e47b6f43b931e7786-1.png ]
2.データクリーンルーム活用による、インフルエンサー広告効果の可視化
起用したインフルエンサーの素材を利用した広告配信をInstagramで行い、インフルエンサー別のブランドリフト効果や来店・購買効果を可視化します。通常の管理画面からでは確認できない、より精度の高い効果分析を行うことで、今後の施策検討やクリエイティブ設計など、成果の最大化に寄与する広告運用が実現できます。
<レポート例>
インフルエンサー素材別にどのKPIに寄与したかを可視化
[画像3: https://prtimes.jp/i/17676/328/resize/d17676-328-21c1866590f261e5f023-2.png ]
※本サービスご利用時、データクリーンルームの利用においては費用が発生いたします。詳細はお問い合わせください。
DACは今後も、デジタル広告の効果最大化を可能にするさまざまなサービスを順次開発・提供し、企業のマーケティング活動の支援に取り組んでまいります。
(※1) 出典:サイバー・バズ/デジタルインファクト調べ
https://www.cyberbuzz.co.jp/2022/11/post-1791.html
(※2) 2022年5月27日リリース『DAC、データクリーンルームを活用したユーザーおよび広告効果の分析基盤「WISE Hub」の提供開始〜プライバシー保護に配慮し、より自由度の高い広告プランニングの実現へ〜』
https://www.dac.co.jp/press/2022/20220527_wisehub
2023年3月1日リリース『DAC、データクリーンルーム活用分析ソリューション「WISE Hub」に新機能 〜主要プラットフォームを横断したデジタル広告のサーチリフト効果を可視化〜』
https://www.dac.co.jp/press/2023/20230301_wisehub_searchlift
以 上
<会社概要>
■ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 https://www.dac.co.jp
DACは、インターネット広告黎明期である1996年の設立以来、情報や生活のデジタル化とともに事業を拡大し、市場形成と業界成長を牽引してまいりました。
現在は、デジタルを軸とした広告・マーケティングビジネスを国内外で展開しています。コンサルテーションからプランニング、広告枠の仕入れ・販売、運用、結果解析までのトータル支援、メディアの特性を活かしたクリエイティブ制作、豊富なデータと高度なテクノロジーを掛け合わせたソリューション開発・提供や、グローバルなプロモーション支援などを行っています。
今後もDACは、"Empowering the digital future デジタルの未来に、もっと力を。" というミッションのもと、広告やマーケティングの新しい形の創造をリードし、新たな価値を社会へ提供し続けていきます。
代表者 : 代表取締役 社長執行役員CEO兼CCO(Chief Compliance Officer) 田中 雄三
本社所在地: 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー
設立 : 1996年12月
事業内容 : メディアサービス事業、ソリューションサービス事業、オペレーションサービス事業
本件についてのお問い合わせ先
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
戦略統括本部広報担当 E-mail:ir_inf@dac.co.jp
当社コーポレートサイト掲載先
https://www.dac.co.jp/press/2024/20240228_influencer-ai-navi