このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト原田忠 漫画『テラフォーマーズ』のキャラクターを新たに3次元化 〜集英社と資生堂で共同プロモーションを実施〜




 資生堂は、5月19日(火)の漫画『テラフォーマーズ』(※1)13巻の発売に際し、株式会社集英社と共同プロモーションを展開します。
 資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの原田忠(はらだ ただし)は、漫画に登場するキャラクターを、高度なヘア&メーキャップテクニックとファッション性を融合させた独特な世界観のある作品として表現し、5年にわたり制作してきました。
 今回、新たに『テラフォーマーズ』のキャラクター「アドルフ・ラインハルト」を3次元化した作品を制作しました。この新作は、これまで制作した漫画『ジョジョの奇妙な冒険』(※2)と『テラフォーマーズ』のキャラクターを3次元化した作品とともに1冊のブックレットにまとめ、資生堂プロフェッショナルの商品をお取り扱いいただいている一部の理美容室に配布(数量限定・非売品)します(※3)。その他にも、東京メトロ「銀座駅」構内で原田の作品を起用した交通広告の展開や、5月21日(木)発売の「週刊ヤングジャンプ」(集英社)にて原田の3次元化作品(新作)の掲載を予定しています。

※3 当ブックレットは、お客さま向けの配布や販売はありません。施策実施店で施術を受けたお客さまが、施設内で読むことが出来ます。

《共同プロモーションについて》
【(1)資生堂プロフェッショナルサロン限定施策】
 5月19日(火)から、資生堂プロフェッショナル商品取扱い理美容室限定で、原田が3次元化した漫画『テラフォーマーズ』 と『ジョジョの奇妙な冒険』の作品ブックレットと、理美容室向けに集英社が新たに制作したオリジナルの原作試し読みコミック(『ジョジョリオン』第1話、『テラフォーマーズ』第1話・2話収録)をセットで配布します。両冊子は、全国の理美容室やサロンに来店されたお客さまが施術の間、短時間で読むことが出来る仕様となっています。なお、原田の3次元化作品(新作)は以下のWEBサイトから閲覧することが出来ます。

■テラフォーマーズ特設サイト「週刊ヤングジャンプ」公式サイト(集英社)(5月19日より公開予定)
http://youngjump.jp/terraformars/
■資生堂プロフェッショナル オフィシャルサイト (5月22日より公開予定)
http://www.pro.shiseido.co.jp/special/20150522.html?rt_pr=tr330
[画像1: http://prtimes.jp/i/5794/336/resize/d5794-336-282320-2.jpg ]

【(2)交通広告施策】
 5月18日(月)〜5月24日(日)期間限定で、東京メトロ「銀座駅」構内2カ所に、原田の3次元化作品『テラフォーマーズ』と『ジョジョの奇妙な冒険』のキャラクターをモチーフにした、「集英社×資生堂プロフェッショナル」の交通広告が登場します。

[画像2: http://prtimes.jp/i/5794/336/resize/d5794-336-630423-0.jpg ]



《資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト「原田忠」について》

[画像3: http://prtimes.jp/i/5794/336/resize/d5794-336-736959-1.jpg ]

 航空自衛隊航空管制官を経て、5年間のサロンワーク経験後、1999年SABFA(※3)に入学。 2000年に卒業と同時に(株)資生堂入社。2012年資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト就任(※4)。宣伝広告やNY・パリコレクションでのヘア&メーキャップ、ヘアスタイリング剤の商品開発にも携わるなど活動は多岐にわたる。著名アーティストたちとの親交も多く、ビジュアルアートやクリエイティブワークにも深く関りをもつ。創作活動にも意欲的に取り組み、2013年には漫画『ジョジョの奇妙な冒険』(集英社)とのコラボレーション作品を発表、2014年『テラフォーマーズ』(集英社)のキャラクターを3次元化。そして2015年は「東京ワンピースタワー」クルーのヘアメークディレクション、映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の主題歌、『「Z」の誓い』を歌うももいろクローバーZのMVヘアメークディレクションを手がけるなど、ヘア&メーキャップ表現による可能性を追求し、その美容技術に裏付けられたクオリティーは、国内外から高く評価されている。2004 年と2012 年の2度に亘りJHA(Japan Hairdressing Awards)(※5)グランプリを獲得。その他受賞多数。著書に『一流の男のボディケア』(PHP研究所)がある。
■原田忠オフィシャルページ http://hma.shiseidogroup.jp/harada/?rt_pr=tr330

※1 『テラフォーマーズ』:
 貴家 悠氏原作、橘 賢一氏が作画を担当。集英社が発行する「週刊ヤングジャンプ」の増刊誌「ミラクルジャンプ」1号(2011年1月13日発売)から連載を開始し、2012年4月からは『週刊ヤングジャンプ』に移籍、現在も同誌にて連載中。ヤングジャンプコミックス(集英社)の第1巻は2012年4月に発売され、最新刊13巻が今年5月19日に発売予定。1巻から13巻までのコミックスの累計発行部数は1,200万部以上。2014年9月から、TOKYO MXテレビ他にてテレビアニメーションも放送された。2016年、実写映画化が決定し、直近では主演に伊藤英明氏の起用が発表された。
■テラフォーマーズ特設サイト 「週刊ヤングジャンプ」公式サイト(集英社)
http://youngjump.jp/terraformars/

※2 『ジョジョの奇妙な冒険』:
 「週刊少年ジャンプ」1987年1・2合併号から連載がスタートし、現在も「ウルトラジャンプ」誌上で連載が続く荒木飛呂彦氏の代表作。ジョナサン・ジョースターとディオ・ブランドーという2人の少年の出会いから始まるジョースター家の血縁と因縁を描く大河作品で、第1部から第8部まで部ごとに主人公が代替わりしていくという、独特の手法で描かれている。シリーズの累計発行部数は9,000万部以上、現在連載中の第8部『ジョジョリオン』の累計発行部数は600万部以上。2012年にTVアニメ化、現在は第3部がTOKYO MXテレビなどで放送中。印象的なポージング、斬新な擬音、特徴的な台詞まわしと、そのオリジナリティ溢れる世界観は多くのクリエイターたちにも支持されている。
■ジョジョの奇妙な冒険サイト
http://araki-jojo.com/

※4 SABFA(サブファ Shiseido Academy of Beauty & Fashion):
 資生堂が運営するプロのヘア&メーキャップアーティストを育成するスクール。1986年に設立し、卒業生は、広告・TVCF・雑誌の撮影やファッションショーなどの第一線で活躍している他、美容サロンではヘア&メーキャップのエキスパートとして、お客さまのトータルビューティーを実現している。
■SABFAオフィシャルページ http://sabfa.shiseido.co.jp/?rt_pr=tr330

※5 資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト:
 資生堂の美容技術専門職の頂点にあるヘア&メーキャップアーティスト。先進的な美を創造しグローバルに発信することで、資生堂のブランドや企業価値の向上に努めるとともに、美容業界全体の発展に寄与することをミッションとしている。現在、原田 忠を含め計8名が就任している。

※6 JHA(ジャパン ヘアドレッシング アワーズ):
 1990年の発足以来、年に1度、日本を代表するヘアサロンの代表者、ならびに理美容業界専門誌などによる
厳正なる審査のもと、優れた創作活動を納めた美容技術者の表彰を行っている。大賞部門は、日本の美容業界における、最高峰の権威ある賞として認められている。


▼ ニュースリリース
http://www.shiseidogroup.jp/releimg/2433-j.pdf?rt_pr=tr330

▼ 資生堂グループ企業情報サイト
http://www.shiseidogroup.jp/?rt_pr=tr330
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る