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【ドラッグストアに関するアンケート調査】ドラッグストアのプライベートブランド商品の購入経験者は、ドラッグストア利用者の3割強。直近1年間では3割弱

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『ドラッグストア』に関するインターネット調査を2015年11月1日〜5日に実施し、10,252件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20807

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■週1回以上ドラッグストアを利用する人は3割弱で減少。「月2〜3回」「月1回以下」がボリュームゾーン
■ドラッグストアのプライベートブランド商品の購入経験者は、ドラッグストア利用者の3割強。直近1年間では3割弱
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◆ドラッグストアの利用頻度
ドラッグストアの利用頻度は、「月2〜3回」「月1回以下」が3割台でボリュームゾーンです。週1回以上利用する人は25.6%で、過去調査と比べて減少しています。また、週1回以上の利用者は女性30代以上で比率が高く、近畿では低くなっています。男性10・20代では、「利用していない」の比率が他の年代に比べて高い傾向です。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/336/resize/d7815-336-566608-1.jpg ]



◆直近1年間に利用したドラッグストア、満足度
ドラッグストア利用者が直近1年間に利用したドラッグストアは、「マツモトキヨシ」「サンドラッグ」「ウエルシア」「スギ薬局、スギドラッグ、ドラッグスギ」が上位にあがっています。過去調査と比べて、「ウエルシア」は増加傾向、「マツモトキヨシ」は減少傾向にあります。北海道・東北では「ツルハドラッグ」、関東では「マツモトキヨシ」、北陸では「クスリのアオキ」、中部・近畿では「スギ薬局、スギドラッグ、ドラッグスギ」、中国・四国・九州では「ディスカウントドラッグコスモス」が1位となっています。

最もよく利用したドラッグストアは「マツモトキヨシ」が12.2%、「サンドラッグ」が10.3%、「ウエルシア」が8.1%、「スギ薬局、スギドラッグ、ドラッグスギ」が7.9%などとなっています。「ディスカウントドラッグコスモス」は満足度が高く、主利用者の8割強が『満足』(「満足」「やや満足」の合計値)と回答しています。


◆ドラッグストアで購入したことのある商品
ドラッグストアで購入したことのある商品は、「市販薬」の他、「オーラルケア用品」「日用消耗品」「ティッシュ、トイレットペーパーなど」「お菓子、チルドデザート、アイスクリーム」が上位となっています。『クスリのアオキ』『ディスカウントドラッグコスモス』主利用者では「お菓子、チルドデザート、アイスクリーム」が最も多く、食料品や飲料等の比率も高くなっています。また、『カワチ薬品』『クリエイトエス・ディー』『ドラッグセイムス』主利用者でも、食料品・お菓子・飲料の比率が高い傾向です。


◆ドラッグストア利用時の重視点
ドラッグストア利用者にドラッグストア利用時の重視点を聞いたところ、「価格が安い」「品揃えが豊富」の他に、「便利な場所にある」「ポイントやキャンペーンなどのお得なサービスがある」「駐車場がある」「商品が探しやすい」も上位にあがっています。「ポイントやキャンペーンなどのお得なサービスがある」「商品が探しやすい」「店内環境が良い」「便利な場所にある」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。


◆ドラッグストアのPB商品の購入状況
ドラッグストア利用者のうち、ドラッグストアのプライベートブランド商品を購入したことがある人は34.6%です。直近1年間では25.2%、『ディスカウントドラッグコスモス』『スギ薬局・スギドラッグ・ドラッグスギ』『ツルハドラッグ』主利用者で比率が高くなっています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/336/resize/d7815-336-989626-2.jpg ]



──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆ドラッグストアの不満点 (全2,696件)
・ポップが少ない店舗だと薬の種類が多い場合、どれを購入すれば一番いいのか判断に迷う。(男性28歳)
・品揃えが店によってばらばらで、ある商品は購入するために遠くの店に行かなければならない。(男性44歳)
・品物を見つけにくい。薬剤師に聞くと高い品物を売りつけられるような気がして聞きづらい。(男性65歳)
・もっとプライベートブランドの商品を充実させてほしい。(女性25歳)
・レジが遅い。レジの配列と混雑状況がわかりにくく、後から来た人が早いことが多くて少し不満。(女性27歳)
・何がどこにあるのかわからなかったり、通路が狭い店舗が多い。(女性43歳)
・薬剤師の方がいないと買えない商品があり、時間によっては薬剤師の方がいなかったりすること。(女性52歳)
・食料品はあまり売らなくて良いので、もっと薬品や掃除用品等の品ぞろえを充実させてほしい。※食料品は健康に良いもののみ販売してほしい。(男性28歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第8回>(2015/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20807/
<第7回>(2013/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18411/
<第6回>(2011/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16010/
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※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。


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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
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<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

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<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/

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(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
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