このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「ウーマンリサーチ」〜人形・ドールについてのアンケート〜 子どもが好きな人形・ドール 利用率総合第1位は「シルバニアファミリー」、満足度第1位は「ぽぽちゃん」、リピート率第1位は「バービー」

 女性のための生活情報紙を展開する株式会社サンケイリビング新聞社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:細井 英久)では、読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。
https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3683762




◆今回のテーマはおままごとで遊べる人形・ドールに関するランキング
 2019年11月に実施した「人形・ドールについてのアンケート」において、「シルバニアファミリー」が利用率総合第1位、「ぽぽちゃん」が利用満足度第1位、「バービー」がリピート率第1位となりました。
▼「シルバニアファミリー」 https://www.sylvanianfamilies.com/ja-jp/
▼「ぽぽちゃん」 https://www.popo-chan.com/
▼「バービー」 http://mattel.co.jp/toys/barbie/

[画像1: https://prtimes.jp/i/5157/339/resize/d5157-339-701052-1.jpg ]

◆子どもが好きな人形・ドール。いつから遊んでいる?
 リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約428,000人を対象に「人形・ドール」についての調査を実施。回答者583人中、子どもが人形・ドールで遊んでいる(いた)人は63.5%。遊んでいる年齢は「2歳未満から」が40.5%と最も多く、早いうちから人形・ドールで遊んでいることがわかりました。人形・ドールを購入した理由や重視したポイント、遊ばせてみての感想などについて、ママに詳しく聞きました。
リビングくらしHOW研究所 ウェブサイトはこちら⇒ https://www.kurashihow.co.jp

◆子どもが好きな人形・ドール、利用率総合トップ3は「シルバニアファミリー」「リカちゃん」「メルちゃん」、乳幼児には「メルちゃん」が人気
 調査では1番お気に入りで1番長く遊んでいた人形・ドールついて聞いたところ、第1位は「シルバニアファミリー」、第2位は「リカちゃん」、第3位は「メルちゃん」という結果に(表1)。年代別利用率では、1-3歳児では「メルちゃん」、4-6歳児では「リカちゃん」が第1位となりました(表2)。また、満足度第1位は「ぽぽちゃん」(表3)、リピート率第1位は「バービー」という結果になりました(表4)。

[画像2: https://prtimes.jp/i/5157/339/resize/d5157-339-322961-2.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/5157/339/resize/d5157-339-587915-3.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/5157/339/resize/d5157-339-891257-4.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/5157/339/resize/d5157-339-679301-5.jpg ]

 購入した理由は、「子どもにせがまれたから」が32.8%と最も多く、次いで「かわいかったから」、「プレゼントでもらった」と続きました。「自分が子どものときに遊んでいたから」という人も25.1%と4番目に多くなっています。

◆購入時に重視したのは「子どもが気に入るかどうか」、「周辺グッズ」も人気に一役
 購入時に最も重視したことは、「子どもが気に入るかどうか」が39.1%と最も多く、次いで「かわいさ」、「洋服など周辺グッズの豊富さ」という結果に(グラフ1)。「私が使っていたものに少しずつ新しいものを足していった。昔の物でも大事に使ってくれた」(40代女性)、「赤ちゃんの世話をする真似をしたり、お風呂に一緒に入ったりといろんな形で遊べる。グッズを買い足していき、成長のステージに合わせて長く遊ばせたい」(40代女性)など、周辺グッズや種類の豊富さもポイントになるようです。

[画像6: https://prtimes.jp/i/5157/339/resize/d5157-339-834962-0.jpg ]

◆子どもの成長を感じる声が多数。遊ばせてみての感想は?
 遊ばせてみた感想について聞いたところ、「ママの真似をしてお世話をしたり、お人形に優しくしてあげるところをみるとほんわかしますし、成長を感じます」(30代女性)、「物を大切にすることを覚えたのでよかった」(50代女性)、「小さい子を可愛がる気持ちが生まれたり、子供の成長を手助けしてくれた」(30代女性)など、わが子の成長を喜ぶ声が多数挙げられました。中には「自分が娘に言っている言葉や怒っている様子なども忠実に再現されていてドキっとする事も…」(30代女性)という声も。

【調査概要】 期間:2019.11.6〜11.10/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:1歳以上の子どものいる女性 583人
【回答者プロフィール】 エリア:全国/年代:20代以下4.6%、30代37.0%、40代34.3%、50代以上24.1%/独身7.0%、既婚93.0% データは小数点2位以下四捨五入

 今後もサンケイリビング新聞社では、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・横浜のパーティー会場 https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3635863
・フードジャー https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3643045
・オーダーメードまくら https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3649867
・動画配信サービス https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3653981
・EMSエクササイズ機器 https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3661755
・結婚式場情報サイト https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3668649
・脱毛サロン https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3675016
・オフィス・事務用品通販サイト https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3677458
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る