【ジョギング、ウォーキングに関するアンケート調査】ジョギングをする人は6%で、そのうち3割弱は平日の「夜」に実施。ウォーキングをする人は3割強、平日休日ともに「午前」「午後」「夕方」が多い
[16/01/15]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『ジョギング、ウォーキング』に関するインターネット調査を2015年12月1日〜5日に実施し、10,638件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20915
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ジョギング・ウォーキングのいずれかをしている人は4割弱。主にジョギングをする人は6%で、男性20〜40代では1割超える。主にウォーキングをする人は3割強、50代以上で比率高い
■ジョギングをする時間帯は「平日・夜」が3割弱で最多。ウォーキングをする時間帯は、平日休日ともに「午前中」「午後」「夕方」が多い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運動する頻度
ふだん運動をしている人は5割強で、「週に2〜3日」「週に1日程度」が各1割となっています。週1日以上運動する人は4割、50代以上と女性10代で5割弱みられます。一方、女性30代では2割強となっています。
◆ジョギング・ウォーキングの実施状況
ジョギング・ウォーキングのいずれかをしている人は4割弱です。主にジョギングをしている人は6.0%、男性20〜40代では1割を超えます。主にウォーキングをしている人は31.6%、50代以上では4割となっています。ジョギングまたはウォーキングをする頻度は、「週に2〜3日」「週に1日程度」がボリュームゾーンです。
ジョギングをする時間帯は、平日の「夜」が3割弱で最も多く、休日は「午前中」「夕方」が多くなっています。ウォーキングをする時間帯は、平日・休日とも「午前中」「午後」「夕方」が多い傾向です。男性20〜40代では、平日・休日ともに「夜」が他の年代より多くなっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/340/resize/d7815-340-919262-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/340/resize/d7815-340-934861-2.jpg ]
◆ジョギング・ウォーキングをする理由
ジョギング・ウォーキングをする理由は、「健康のため」「運動不足解消」「体力の維持・向上、体力をつける」が上位3位です。主にジョギングをする人では「運動能力の維持・向上」「ストレス解消」「大会やイベントに参加したい」がウォーキングをする人より上位に、主にウォーキングをする人では「リラックス、気分転換」「気軽に始められる」がジョギングをする人より上位になっています。高年代層では「健康のため」「体力の維持・向上、体力をつける」「運動不足解消」、女性20・30代では「ダイエット、シェイプアップ」の比率が高い傾向です。
◆ジョギング・ウォーキング用に購入したもの
ジョギングまたはウォーキングをするにあたり、直近5年以内に購入したものは、「シューズ」「Tシャツ、パンツ・スカートなど」「靴下」「ウインドブレーカー、トレーニングウェア」が上位となっています。主にジョギングをする人では「機能性インナー」「帽子、キャップ、サンバイザー」「タイツ」、主にウォーキングをする人では「帽子、キャップ、サンバイザー」「歩数計」「機能性インナー」が続きます。
◆ジョギング・ウォーキングの実施意向
ジョギングをしている人の87.7%は、今後もジョギングをしたいと回答しています。ウォーキングをしている人では、93.9%がウォーキングをしたいと回答しています。現在いずれもしていない人では、ジョギング意向者は10.2%、ウォーキング意向者は44.6%です。ジョギング意向者は若年層、ウォーキング意向者は高年代層で多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆ジョギング・ウォーキングを続けるために工夫していること (全1,805件)
・いくつかルートを作って飽きないようにしている。(男性24歳)
・目的地を決めて目的地で何かするためにそこまで頑張る。(男性34歳)
・しんどくてもやる気がない日でもとにかく家から先ずは出るようにしています。(男性46歳)
・15分歩けば、往復で30分になると考えて無理しない。(男性62歳)
・ジョギングを行った日はカレンダーにマークをつける。(女性19歳)
・雨の日は室内でその場ジョギングなどをして、休む日を作らない。(女性36歳)
・小学生の子どもの送り迎えをしていると、嫌でも続く。(女性47歳)
・朝の家事が終わればすぐ着替え、出掛けるようにしている。(女性51歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第2回>(2015/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20915/
<第1回>(2013/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18416/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20915
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ジョギング・ウォーキングのいずれかをしている人は4割弱。主にジョギングをする人は6%で、男性20〜40代では1割超える。主にウォーキングをする人は3割強、50代以上で比率高い
■ジョギングをする時間帯は「平日・夜」が3割弱で最多。ウォーキングをする時間帯は、平日休日ともに「午前中」「午後」「夕方」が多い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆運動する頻度
ふだん運動をしている人は5割強で、「週に2〜3日」「週に1日程度」が各1割となっています。週1日以上運動する人は4割、50代以上と女性10代で5割弱みられます。一方、女性30代では2割強となっています。
◆ジョギング・ウォーキングの実施状況
ジョギング・ウォーキングのいずれかをしている人は4割弱です。主にジョギングをしている人は6.0%、男性20〜40代では1割を超えます。主にウォーキングをしている人は31.6%、50代以上では4割となっています。ジョギングまたはウォーキングをする頻度は、「週に2〜3日」「週に1日程度」がボリュームゾーンです。
ジョギングをする時間帯は、平日の「夜」が3割弱で最も多く、休日は「午前中」「夕方」が多くなっています。ウォーキングをする時間帯は、平日・休日とも「午前中」「午後」「夕方」が多い傾向です。男性20〜40代では、平日・休日ともに「夜」が他の年代より多くなっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/340/resize/d7815-340-919262-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/340/resize/d7815-340-934861-2.jpg ]
◆ジョギング・ウォーキングをする理由
ジョギング・ウォーキングをする理由は、「健康のため」「運動不足解消」「体力の維持・向上、体力をつける」が上位3位です。主にジョギングをする人では「運動能力の維持・向上」「ストレス解消」「大会やイベントに参加したい」がウォーキングをする人より上位に、主にウォーキングをする人では「リラックス、気分転換」「気軽に始められる」がジョギングをする人より上位になっています。高年代層では「健康のため」「体力の維持・向上、体力をつける」「運動不足解消」、女性20・30代では「ダイエット、シェイプアップ」の比率が高い傾向です。
◆ジョギング・ウォーキング用に購入したもの
ジョギングまたはウォーキングをするにあたり、直近5年以内に購入したものは、「シューズ」「Tシャツ、パンツ・スカートなど」「靴下」「ウインドブレーカー、トレーニングウェア」が上位となっています。主にジョギングをする人では「機能性インナー」「帽子、キャップ、サンバイザー」「タイツ」、主にウォーキングをする人では「帽子、キャップ、サンバイザー」「歩数計」「機能性インナー」が続きます。
◆ジョギング・ウォーキングの実施意向
ジョギングをしている人の87.7%は、今後もジョギングをしたいと回答しています。ウォーキングをしている人では、93.9%がウォーキングをしたいと回答しています。現在いずれもしていない人では、ジョギング意向者は10.2%、ウォーキング意向者は44.6%です。ジョギング意向者は若年層、ウォーキング意向者は高年代層で多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆ジョギング・ウォーキングを続けるために工夫していること (全1,805件)
・いくつかルートを作って飽きないようにしている。(男性24歳)
・目的地を決めて目的地で何かするためにそこまで頑張る。(男性34歳)
・しんどくてもやる気がない日でもとにかく家から先ずは出るようにしています。(男性46歳)
・15分歩けば、往復で30分になると考えて無理しない。(男性62歳)
・ジョギングを行った日はカレンダーにマークをつける。(女性19歳)
・雨の日は室内でその場ジョギングなどをして、休む日を作らない。(女性36歳)
・小学生の子どもの送り迎えをしていると、嫌でも続く。(女性47歳)
・朝の家事が終わればすぐ着替え、出掛けるようにしている。(女性51歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第2回>(2015/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20915/
<第1回>(2013/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18416/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/