このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【だしの素、だしつゆに関するアンケート調査】だしを使う料理の作る人の9割弱は「市販のだしの素・だしつゆ」を利用。自分で素材からだしをとる人は3割強

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『だしの素、だしつゆ』に関するインターネット調査を2015年12月1日〜5日に実施し、11,042件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20902

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■だしを使う料理を作る人のうち、「市販のだしの素・だしつゆ」を使う人は9割弱、「だし入りの調味料」は4割弱、「自分で昆布、かつお節、煮干などの素材からとる」は3割強
■市販のだしの素・だしつゆを使う理由は「自分でだしをとるより手順が簡単」「自分でだしをとるより時間がかからない」が上位2位、「失敗がない」「いろいろな料理に使える」が続く
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




◆料理に使うだしの種類
だしを使う料理を作る人は8割弱です。そのうち、「市販のだしの素・だしつゆ」を使う人は89.0%、「だし入りの調味料」は39.3%となっています。「自分で昆布、かつお節、煮干などの素材からとる」は31.5%、女性高年代層やだしを使う料理を作る頻度が高い層で比率が高い傾向です。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/341/resize/d7815-341-772088-1.jpg ]



◆利用している市販のだしの素・だしつゆ
市販のだしの素・だしつゆを使う人に、利用するタイプを聞いたところ、「顆粒タイプ」(65.5%)が最も多く、「粉末タイプ」「液状タイプ」が各3割強で続きます。「粉末タイプ」は、男性30代以下や女性10代、近畿・中国・四国で比率が高くなっています。種類では「かつおだし」(79.4%)、「昆布だし」(51.8%)が上位2位です。「にぼし・いりこだし」は中国・四国・九州、「あごだし」は九州で比率が高くなっています。


◆市販のだしの素・だしつゆを使う理由
市販のだしの素・だしつゆを使う人に、利用する理由を聞いたところ、「自分でだしをとるより手順が簡単」(64.5%)、「自分でだしをとるより時間がかからない」(55.4%)が上位2位、以下「失敗がない」「いろいろな料理に使える」が4〜5割、「市販のだしを使ったほうがおいしい」「価格が手ごろ」が各3割弱で続きます。「自分でだしをとるより手順が簡単」「自分でだしをとるより時間がかからない」「いろいろな料理に使える」は、女性が男性を約9〜11ポイント上回ります。女性50代以上では、「いろいろな料理に使える」「風味・うまみを出したいときに便利」が他の年代より比率が高くなっています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/341/resize/d7815-341-523331-2.jpg ]



◆市販のだしの素・だしつゆ選定時の重視点
市販のだしの素・だしつゆ選定時の重視点は、「味」(69.5%)、「価格」(49.3%)が上位2位、以下「原材料」「容量、サイズ」「タイプ」「成分、添加物」が2割台で続きます。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆市販のだしの素・だしつゆの不満点 (全2,124件)
・袋を輪ゴムで止めなくていいように改良してほしい。(男性31歳)
・添加物や人工調味料を混ぜているものが多い。(男性46歳)
・袋でもスティックでもどこまで使えばちょうどいい味になるかなかなか決まらない(男性46歳)
・小分けになっているが、よく余らせてダメにする。(女性24歳)
・加塩してあるものが多いので、純粋にだしだけのものがもっと沢山でると良い。(女性39歳)
・気に入っているだしが通販でしか購入できないことです。(女性48歳)
・液状だしの素は1回買うと数か月間も持つ。そこで、最近の醤油のように鮮度を長く保つプラスチック容器に変更していただけると、新鮮なおいしさが今より長く保てるように思います。(女性62歳)
・液体がメインなので要冷蔵だが、冷蔵庫に寝かしておくと溢れるものがあるので、そこを改良してくれるとうれしい。(男性39歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第2回>(2015/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20902/
<第1回>(2013/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17807/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

───────────────────────────────────

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

───────────────────────────────────

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/

───────────────────────────────────


(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る