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【コンビニ調理品に関するアンケート調査】コンビニ調理品を週1回以上買う人は2割弱、10代で4割弱。調理品が最もおいしいコンビニは「セブンイレブン」がトップ、2011年以降増加

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『コンビニ調理品』に関するインターネット調査を2015年12月1日〜5日に実施し、11,032件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20905

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンビニ調理品を週1回以上買う人は2割弱、10代では4割弱。直近1年間では「中華まん」が5割弱、「から揚げ」「コーヒー系飲料」「おでん」が3〜4割で続く。「コーヒー系飲料」は2013年より大きく増加
■調理品が最もおいしいと思うコンビニエンスストアは、「セブンイレブン」がトップ、「ローソン」「ファミリーマート」が続く。「セブンイレブン」は、2011年以降増加
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◆コンビニ調理品の購入頻度、直近1年間で購入したコンビニ調理品
コンビニ調理品の購入者は9割弱、「年に数回程度」がボリュームゾーンです。週1回以上買う人は15.9%、10代では4割弱みられます。コンビニ調理品をよく購入するコンビニエンスストア別にみると、週1回以上の利用者は『ココストア』『スリーエフ』で比率が高くなっています。

直近1年間に購入したコンビニ調理品は、「中華まん」(46.7%)が最も多く、「から揚げ」「コーヒー系飲料(店頭でのセルフサービス)」「おでん」が3〜4割で続きます。「コーヒー系飲料(店頭でのセルフサービス)」は、2013年より大きく増加しています。「から揚げ」は、男性10・20代や女性10代で1位です。「フライドチキン」は男性10・20代、「おでん」「ソフトクリーム・パフェ、カキ氷などのデザート系」は女性若年層で比率が高くなっています。一方、「コーヒー系飲料(店頭でのセルフサービス)」は、男性10・20代や女性10代で比率が低くなっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/342/resize/d7815-342-342886-1.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/342/resize/d7815-342-441298-2.jpg ]



◆コンビニ調理品を購入する場面、購入時の重視点
コンビニ調理品を購入する場面は、「ちょっとおなかがすいたとき」「温かいもの、冷たいものが食べたい」が各3割強で上位2位、「食事代わり」「すぐ食べたい」「食事のおかず・一品追加したい」「出来立てのものを食べたい」が続きます。

コンビニ調理品購入時の重視点は、「味」(63.2%)、「価格」(60.6%)、「分量、サイズ」(30.8%)が上位3位、「品揃え」「注文のしやすさ」「手で持って食べやすい・飲みやすい」「待ち時間の短さ」「衛生面」が各1割強で続きます。


◆直近1年間でコンビニ調理品を購入したコンビニエンスストア
直近1年間にコンビニ調理品を購入したことがあるコンビニエンスストアは、全体では「セブンイレブン」(70.3%)、「ローソン」(53.4%)、「ファミリーマート」(48.7%)がトップ3です。四国では「ローソン」が1位です。中部では「サークルKサンクス」、北海道では「セイコーマート」が3位にあがっています。

◆調理品が最もおいしいと思うコンビニエンスストア
調理品が最もおいしいと思うコンビニエンスストアを全員に聞いたところ、「セブンイレブン」が34.0%でトップ、「ローソン」「ファミリーマート」が各1割弱で続きます。「わからない」が38.3%みられます。「セブンイレブン」は2011年以降増加、4位の「ミニストップ」は2009年以降減少しています。北海道では、「セイコーマート」が2位です。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/342/resize/d7815-342-180373-3.jpg ]



──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆コンビニ調理品の不満点 (全4,641件)
・作ってからの経過時間による味の違いが大きすぎて、おいしいときのを買うのは難しい点。(男性20歳)
・ケースの中で暖かそうに見えても、冷めていることが多いこと。(男性35歳)
・油がたまにギトギトな時がある体にも悪そうだし、紙に包まれてても手に油がつく。(女性18歳)
・材料がわからない。アレルギー持ちなので困る。(女性33歳)
・家族の分を買おうとすると数が足りないことが多い。(女性49歳)
・高い。美味しそうではない。ドーナツばかりいらない。(女性53歳)
・中華まん等は補充が十分でないから買えない事がよくある。一つだけ残っている物はふやけていたりして古く感じてしまう。(男性48歳)
・楽なのはわかるが、どこも似たり寄ったり。インパクトのある特徴のある商品をおいたらどうだろうか。(男性28歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第6回>(2015/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20905/
<第5回>(2013/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18510/
<第4回>(2011/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16108/
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※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。


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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
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<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

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<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/

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(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
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