このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【Twitterに関するアンケート調査】Twitterでつぶやく人は利用者の6割、若年層で7〜8割。Twitterの利用意向は2割、10代8割、20代5割弱

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『Twitterの利用』に関するインターネット調査を2015年12月1日〜5日に実施し、10,930件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20911

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Twitterの利用率は2割強、登録率は3割強。利用意向は2割、10代で8割、20代で5割弱
■Twitterでつぶやく人は利用者の6割、10・20代では7〜8割。1日1回以上つぶやく人は利用者の2割強。フォロー人数は、「100人以上」が2割強で増加傾向
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




◆Twitterの利用状況、利用意向
Twitterの利用率は21.4%です。10代では8割弱、20代では5割みられますが、50代以上では1割強にとどまります。登録率は31.7%です。

Twitterの利用意向は20.1%、10代で8割、20代で5割弱です。Twitterに閲覧や投稿・返信をしている人では9割強、閲覧・フォローが中心な人では7割弱ですが、Twitter非登録者では約2〜5%にとどまります。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/344/resize/d7815-344-543068-1.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/344/resize/d7815-344-248387-2.jpg ]



◆Twitterのアクセス頻度、利用端末
Twitterへのアクセス頻度は、「1日1〜4回」が利用者の33.9%でボリュームゾーンです。1日1回以上アクセスする人は61.9%で、2012年以降増加傾向です。若年層ほどアクセス頻度が高い傾向で、10・20代では1日1回以上アクセスする人は8〜9割、「1日20回以上」が2〜3割となっています。

Twitterを利用する端末は、「パソコン」が利用者の68.2%、「スマートフォン」が58.5%です。過去調査と比べると、「スマートフォン」「タブレット端末」は増加傾向、「パソコン」「携帯電話」は減少傾向です。


◆Twitterでつぶやく頻度、フォローしている人数
Twitterでつぶやく人は利用者の6割、10・20代では7〜8割、50代以上では5割強です。1日1回以上つぶやく人は2割強、10代では4割みられます。

Twitterのフォロー人数は、「100人以上」が23.5%で増加傾向です。「1〜5人未満」「5〜10人未満」「10〜20人未満」が1割台となっています。「100人以上」は男性10代で6割弱、女性10代で8割みられます。投稿や返信もしている層や利用頻度が高い層では、フォロー人数が多くなっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/344/resize/d7815-344-344930-3.jpg ]

[画像4: http://prtimes.jp/i/7815/344/resize/d7815-344-870873-4.jpg ]

[画像5: http://prtimes.jp/i/7815/344/resize/d7815-344-344930-3.jpg ]



◆Twitterの利用目的、Twitterで実施したこと
Twitterの利用目的は「有名人・著名人などのつぶやきを閲覧する」「最新情報、リアルタイムでの情報収集」が上位2位、以下「リアルな友人・知人とのコミュニケーション」「ネット上の友人・知人とのコミュニケーション」「話題の出来事に関する情報収集」が続きます。

Twitterで実施したことを聞いたところ、「つぶやきに貼られている企業サイト・ブログへのリンクに、アクセスする」「つぶやきに貼られている商品・サービス情報へのリンクにアクセスする」「企業のTwitter公式アカウントをフォローする」が利用者の3割前後、「Twitterと連動したキャンペーンに参加・応募する」「Twitterでフォローしている企業のサイトやブログにアクセスする」が各2割弱となっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆Twitterを利用したい理由、利用したくない理由 (全7,422件)
『利用したい』
・共通の趣味を持った方との交流ツールとしてなくてはならない存在になっている。(男性41歳)
・リアルタイムで発信、情報収集出来るのは魅力。(女性38歳)
・他のSNSでは得られないようなおもしろい情報が得られると思うから。(男性24歳)
・震災のときに本当に役にたった。やめたいとは思えない。(女性48歳)

『利用したくない』
・いろいろと問題が発生しており、周囲でも嫌な思いをした人がいるため。(男性56歳)
・しようもないツイートが多いから。商業的で興味もそがれます。(男性37歳)
・一度使い始めたらやめられなくなりそう。手放せなくなるのが怖い。(女性24歳)
・面倒、いつも気にしてないといられなくなる、つぶやくことがない。セキュリティーや個人プライバシーが気になる。(女性66歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第6回>(2015/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20911/
<第5回>(2013/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18510/
<第4回>(2011/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16108/
───────────────────────────────────────────

※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

───────────────────────────────────

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

───────────────────────────────────

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/

───────────────────────────────────


(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る