このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【コンビニでの生鮮食品の購入に関するアンケート調査】コンビニ利用者の3割強がコンビニで生鮮食品を購入。購入時の重視点は「品質」がトップ、「価格、値ごろ感」は2013年より減少し2位へ

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『コンビニでの生鮮食品の購入』に関するインターネット調査を2016年3月1日〜5日に実施し、11,048件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21210

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンビニでの生鮮食品購入者はコンビニ利用者の3割強、「週1回以上」が25%。「牛乳」が最も多く、「カット野菜」「「野菜類(カット野菜以外)」「卵」「くだもの」が続く
■コンビニでの生鮮食品購入時の重視点は、「品質」「価格、値ごろ感」「安全性」「製造年月日、賞味・消費期限」「鮮度」が3〜4割。2013年に比べて、「価格、値ごろ感」が減少
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




◆コンビニで購入する生鮮食品、購入頻度
コンビニエンスストアの利用者は85.5%です。そのうち、コンビニで生鮮食品を購入する人は3割強、女性50代以上では4割を超えます。購入する生鮮食品は、「牛乳」が最も多く、「カット野菜」「野菜類(カット野菜以外)」「卵」「くだもの」が続きます。コンビニで生鮮食品を購入する人のうち、週1回以上の購入者は約25%、男性20・30代では4割前後となっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/354/resize/d7815-354-797813-1.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/354/resize/d7815-354-385133-2.jpg ]



◆生鮮食品を購入するコンビニ
コンビニで生鮮食品を購入する人に、どの店舗で生鮮食品を購入するかを聞いたところ、全体では「セブン‐イレブン」が54.6%、「ローソン」が32.6%、「ファミリーマート」が24.0%となっています。北海道では「セイコーマート」、四国では「ローソン」が1位です。中部では「サークルKサンクス」も多くなっています。


◆コンビニで生鮮食品を購入する場面
コンビニで生鮮食品を購入する場面は、「スーパーなどで買い忘れた」(48.8%)が最も多く、次いで「近くの店舗で買いたい」(32.5%)、以下「コンビニで他のものを購入するついで」「少量だけ買いたい」が2割台で続きます。「スーパーなどで買い忘れた」は、女性が男性を15ポイント上回ります。コンビニでの生鮮食品購入頻度が『週2〜3回』『週4〜5回』の層では「近くの店舗で買いたい」が最も多くなっています。『月1回以下』の層では「スーパーなどで買い忘れた」が各6割弱で、他の層より比率が高くなっています。


◆コンビニでの生鮮食品購入時の重視点
コンビニで生鮮食品を購入する際に重視する点は、「品質」「価格、値ごろ感」「安全性」「製造年月日、賞味・消費期限」「鮮度」が3〜4割で上位にあがっています。「価格、値ごろ感」は2013年より減少し、順位を落としています。「鮮度」「価格、値ごろ感」は女性で多く、男性を12〜13ポイント上回ります。コンビニでの生鮮食品購入頻度が『月に2〜3回以上』の層では、「品質」が「価格、値ごろ感」を上回ります。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/354/resize/d7815-354-952011-3.jpg ]



◆コンビニでの生鮮食品購入意向
コンビニで生鮮食品を購入したいという人は15.6%です。購入したくないという人は54.6%、50代以上では6割近くに達します。コンビニの利用頻度が『週1回以上』の層では、購入意向者が2〜3割となっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆コンビニで生鮮食品を購入したい理由、購入したくない理由 (全7,373件)
『購入したい』
・肉など少量だけ購入するときは便利だし、野菜はスーパーより安いとき買う。(男性70歳)
・スーパーで買い忘れたら、手軽に買えるから。スーパーへまた行くのは面倒くさいし、余計な物まで買って無駄遣いしてしまうから。(女性37歳)
・地方に行くと、ちょっとした地元の野菜や果物が買えるので。(男性53歳)
・コンビニの商品は、きちんとしていて使いやすいです。お値段も手頃ですし。活用してます。(女性47歳)

『購入したくない』
・価格が高めだから、できればスーパーで買いたい。(女性23歳)
・24時間または夜遅くまで空いているスーパーで買うから。(男性38歳)
・夜遅くに生鮮品といえる物が適正価格で置いてあるとは思えない(スーパーなら半額って感じの物)。(女性48歳)
・宅配で新鮮な生鮮品を取っているし、買い忘れがあったときにコンビニに行ってもその品が無いこと多いから。(女性44歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第2回>(2016/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/21210/
<第1回>(2013/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17810/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

───────────────────────────────────

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

───────────────────────────────────

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/

───────────────────────────────────


(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る