TVerとビデオリサーチ、合弁会社「株式会社TVer DATA MARKETING」を設立
[24/06/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜TVerとビデオリサーチのノウハウを生かしたマーケティング基盤を提供〜
株式会社TVer(本社:東京都港区、代表取締役社長:若生 伸子、以下TVer)と株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:石川 豊、以下ビデオリサーチ)は、2024 年7月1日に合弁会社「株式会社TVer DATA MARKETING」(以下、新会社)を設立します。
新会社設立により、民放公式テレビ配信サービス「TVer」の運営元でコンテンツ視聴に関するデータを保有するTVerと、視聴データの管理・運営・分析を行うビデオリサーチの知見を融合することで、データガバナンスを強化したマーケティング基盤を提供してまいります。
■新会社設立の背景・目的
「TVer」をはじめ配信動画視聴を楽しむユーザーは拡大しており、「TVer」の2024年3月の月間動画再生数は4.5億回を超えて伸長しています。同時に蓄積される視聴データ量も膨大になっています。一方、昨今の個人情報保護意識の高まりやデータ保護規制の動きが広がる中、データガバナンス強化がTVerならびに放送業界全体の喫緊の課題となっています。
そうした環境変化の中、放送業界が保有するデータを安全に管理・運用し、持続可能かつ適正なデータ計測・可視化が行える体制構築が急務となっており、今後の業界発展に資するデータ管理・運用・利活用検討を実現するべく、TVerの豊富な視聴データ、ビデオリサーチの視聴データの測定・運用管理ノウハウといった双方のアセット・リソースを持ち寄る合弁会社の設立に至りました。
両社は、新会社を通じてデータガバナンスを強化したマーケティング基盤を提供するとともに、それぞれの保有データを掛け合わせた利活用方法を検討することで、放送・配信コンテンツの価値の向上など放送業界の発展に貢献してまいります。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2492/361/2492-361-0d2ae9dfa7b3e38f1b3857f20adbbce4-1080x608.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社TVer DATA MARKETING
■新会社概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/2492/table/361_1_e23df95eead304b3c01520e9b6a2ab71.jpg ]
■各社概要
株式会社TVer
株式会社TVerは、民放各局が制作した安心・安全なテレビコンテンツをいつでもどこでも完全無料でお楽しみいただける民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」を主に運営しています。
2020年7月、前身の「株式会社プレゼントキャスト」から「株式会社TVer」に社名を変更し、テレビ局がつくったコンテンツの面白さを、新しい"テレビ"の価値とともに提供しています。
「TVer」は、2015年のサービス開始以来、累計アプリダウンロード数は7,500万、月間ユニークブラウザ数は3,500万を超え、2024年3月には月間動画再生数も4.5億回を突破しました。今後も、テレビをアップデートし、「場所」や「時間」から"開放"することで、コンテンツを身近に、自由に楽しむ機会を提供してまいります。
https://tver.co.jp/
株式会社ビデオリサーチ
株式会社ビデオリサーチは、テレビも含めた動画ビジネスを支えるデータ&システム会社です。テレビ視聴率データを提供する調査機関として 1962 年に設立し、以来、日本国内におけるテレビ視聴率調査をはじめとした各種メディアデータやマーケティングデータなど最先端のデータを提供し、企業のマーケティング課題解決のトータルサポートを行っています。
https://www.videor.co.jp/
株式会社TVer(本社:東京都港区、代表取締役社長:若生 伸子、以下TVer)と株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:石川 豊、以下ビデオリサーチ)は、2024 年7月1日に合弁会社「株式会社TVer DATA MARKETING」(以下、新会社)を設立します。
新会社設立により、民放公式テレビ配信サービス「TVer」の運営元でコンテンツ視聴に関するデータを保有するTVerと、視聴データの管理・運営・分析を行うビデオリサーチの知見を融合することで、データガバナンスを強化したマーケティング基盤を提供してまいります。
■新会社設立の背景・目的
「TVer」をはじめ配信動画視聴を楽しむユーザーは拡大しており、「TVer」の2024年3月の月間動画再生数は4.5億回を超えて伸長しています。同時に蓄積される視聴データ量も膨大になっています。一方、昨今の個人情報保護意識の高まりやデータ保護規制の動きが広がる中、データガバナンス強化がTVerならびに放送業界全体の喫緊の課題となっています。
そうした環境変化の中、放送業界が保有するデータを安全に管理・運用し、持続可能かつ適正なデータ計測・可視化が行える体制構築が急務となっており、今後の業界発展に資するデータ管理・運用・利活用検討を実現するべく、TVerの豊富な視聴データ、ビデオリサーチの視聴データの測定・運用管理ノウハウといった双方のアセット・リソースを持ち寄る合弁会社の設立に至りました。
両社は、新会社を通じてデータガバナンスを強化したマーケティング基盤を提供するとともに、それぞれの保有データを掛け合わせた利活用方法を検討することで、放送・配信コンテンツの価値の向上など放送業界の発展に貢献してまいります。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2492/361/2492-361-0d2ae9dfa7b3e38f1b3857f20adbbce4-1080x608.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社TVer DATA MARKETING
■新会社概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/2492/table/361_1_e23df95eead304b3c01520e9b6a2ab71.jpg ]
■各社概要
株式会社TVer
株式会社TVerは、民放各局が制作した安心・安全なテレビコンテンツをいつでもどこでも完全無料でお楽しみいただける民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」を主に運営しています。
2020年7月、前身の「株式会社プレゼントキャスト」から「株式会社TVer」に社名を変更し、テレビ局がつくったコンテンツの面白さを、新しい"テレビ"の価値とともに提供しています。
「TVer」は、2015年のサービス開始以来、累計アプリダウンロード数は7,500万、月間ユニークブラウザ数は3,500万を超え、2024年3月には月間動画再生数も4.5億回を突破しました。今後も、テレビをアップデートし、「場所」や「時間」から"開放"することで、コンテンツを身近に、自由に楽しむ機会を提供してまいります。
https://tver.co.jp/
株式会社ビデオリサーチ
株式会社ビデオリサーチは、テレビも含めた動画ビジネスを支えるデータ&システム会社です。テレビ視聴率データを提供する調査機関として 1962 年に設立し、以来、日本国内におけるテレビ視聴率調査をはじめとした各種メディアデータやマーケティングデータなど最先端のデータを提供し、企業のマーケティング課題解決のトータルサポートを行っています。
https://www.videor.co.jp/