ナイル【メルマガランキング】開封率・URLクリック率の高いタイトルを公開
[23/06/28]
提供元:PRTIMES
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ナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:高橋 飛翔、以下、ナイル)の運営するメディア「ナイルのマーケティング相談室」は、2022年1月から2023年2月に配信したメールマガジンの開封率とURLクリック率の高いタイトルランキングを公開しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/55900/363/resize/d55900-363-78c9aaef9a463ed3931a-3.png ]
◆メールマガジン概要
配信元:ナイル株式会社
配信期間:2022年1月〜2023年2月
メルマガ1通あたりの平均送信数:4,928件
ナイルのデジタルマーケティング事業部では、マーケティングに役立つ情報をメールマガジンで配信しています。当社が、2022年1月〜2023年2月に配信したメールマガジンの開封率とURLクリック率の高いタイトルランキングTOP10を公開いたします。
開封率が高いメルマガタイトル・TOP10
[画像2: https://prtimes.jp/i/55900/363/resize/d55900-363-8f65f4d677ea4e086528-0.png ]
ユーザーにとって役立つレポート(SEOニュース)の定期配信は、大きく開封率を上げられるコンテンツであることがわかります。また、「会社概要資料を更新した」という意外なテーマも4位にランクインしており、資料刷新時のメールマガジン発信は、自社サービスや認知形成につながる好機といえます。
開封率が低いメルマガタイトル・TOP10
[画像3: https://prtimes.jp/i/55900/363/resize/d55900-363-8fdb7200a40ed044503e-1.png ]
URLクリック率の高いメルマガタイトル・ベスト10
[画像4: https://prtimes.jp/i/55900/363/resize/d55900-363-3f46d9171fc068035cba-2.png ]
(※URLクリック率=クリック数/開封数)
URLクリック率は、アクションを促すメルマガで高くなる傾向があります。一方で注意点として、ユーザーは「追加のアクションをせずにメルマガ内で行動を完結させたい」場合も考えられるため、単にクリック数を増やせば良いわけではありません。
また配信頻度は、平均週3回と多めの配信数でしたが、配信停止率に大きな影響はありませんでした。配信停止への影響が少なかった要因としては、メルマガだけで情報が完結する「GIVE型のメール」と、ウェビナー参加や資料ダウンロードを促す「TAKE型のメール」の配分にあると考えています。
「GIVE型のメール」は、配信者らしさを出しファンやブランディングに有効と考えています。ぜひメルマガ読者が何を求めているかを定期的に再考し、日頃のマーケティング施策や、タイトルのアイディアにお役立てください。
ナイルのデジタルマーケティング事業について
・SEO、Webコンサルティング
・記事制作、コンテンツマーケティング支援
・Googleアナリティクス4(GA4)導入支援、分析、サイト改善支援
・生成AI業務改革コンサルティング
・Webマーケティング研修サービス 等
Webマーケティングのノウハウ無料発信中!
・メールマガジンのご登録はこちら
https://www.seohacks.net/mail-magazine/
・YouTube「ナイルTV / WEBマーケティング相談室」
https://www.youtube.com/@NyleTV_Marketing
・Twitter「ナイルのマーケティング相談室」
https://twitter.com/seohacks_net
ナイル株式会社について
住所:東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
事業内容: マーケティングDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/
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◆メールマガジン概要
配信元:ナイル株式会社
配信期間:2022年1月〜2023年2月
メルマガ1通あたりの平均送信数:4,928件
ナイルのデジタルマーケティング事業部では、マーケティングに役立つ情報をメールマガジンで配信しています。当社が、2022年1月〜2023年2月に配信したメールマガジンの開封率とURLクリック率の高いタイトルランキングTOP10を公開いたします。
開封率が高いメルマガタイトル・TOP10
[画像2: https://prtimes.jp/i/55900/363/resize/d55900-363-8f65f4d677ea4e086528-0.png ]
ユーザーにとって役立つレポート(SEOニュース)の定期配信は、大きく開封率を上げられるコンテンツであることがわかります。また、「会社概要資料を更新した」という意外なテーマも4位にランクインしており、資料刷新時のメールマガジン発信は、自社サービスや認知形成につながる好機といえます。
開封率が低いメルマガタイトル・TOP10
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URLクリック率の高いメルマガタイトル・ベスト10
[画像4: https://prtimes.jp/i/55900/363/resize/d55900-363-3f46d9171fc068035cba-2.png ]
(※URLクリック率=クリック数/開封数)
URLクリック率は、アクションを促すメルマガで高くなる傾向があります。一方で注意点として、ユーザーは「追加のアクションをせずにメルマガ内で行動を完結させたい」場合も考えられるため、単にクリック数を増やせば良いわけではありません。
また配信頻度は、平均週3回と多めの配信数でしたが、配信停止率に大きな影響はありませんでした。配信停止への影響が少なかった要因としては、メルマガだけで情報が完結する「GIVE型のメール」と、ウェビナー参加や資料ダウンロードを促す「TAKE型のメール」の配分にあると考えています。
「GIVE型のメール」は、配信者らしさを出しファンやブランディングに有効と考えています。ぜひメルマガ読者が何を求めているかを定期的に再考し、日頃のマーケティング施策や、タイトルのアイディアにお役立てください。
ナイルのデジタルマーケティング事業について
・SEO、Webコンサルティング
・記事制作、コンテンツマーケティング支援
・Googleアナリティクス4(GA4)導入支援、分析、サイト改善支援
・生成AI業務改革コンサルティング
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ナイル株式会社について
住所:東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
事業内容: マーケティングDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/