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DearOne、コンポーザブルCDP*『Hightouch』の新機能「Hightouch Agents」を国内提供開始

施策実施までにマーケターが行うさまざまなプロセスをAIで自動化




株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野 恭久、以下:DearOne)は、代理店として取り扱っているコンポーザブルCDP*『Hightouch(ハイタッチ)』の新機能「Hightouch Agents」を、日本国内で提供開始しました。

「Hightouch Agents」は、マーケティング施策に必要なデータ分析・セグメント生成・効果検証・レポート作成を自動化することで、マーケターの手作業を減らし施策数とスピードを引き上げるAIエージェントです。

*コンポーザブルCDPとは、DWHに対して、ID統合・データ連携など必要な機能に特化したツールを連携させることでCDPが持つ機能をシステム全体で実現するソリューションのことです。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2473/365/2473-365-3e5798fe2d0c605285257a51eed32b55-1207x635.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■「Hightouch Agents」リリースの背景
Hightouch社は現在グローバルで900社以上のデータドリブンマーケティングを支援しています。その中で、現場が日々向き合う課題や、データ活用におけるリアルなボトルネックについて多くのインサイトを蓄積しています。

実際に、ある企業ではメール施策を一つ実行するまでに、マーケターが349ものステップを踏む必要があることがわかりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/2473/365/2473-365-08c700bf8e06f6eceee86ed18717a300-2400x1260.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


Hightouchは、こうした膨大な作業を大幅に効率化するため、作業全体を10倍のスピードで行えるAIエージェント機能「Hightouch Agents」をリリースしました。

■「Hightouch Agents」の機能概要
Hightouch Agentsは、ChatGPTと会話するような自然な言葉で指示するだけで、データ分析からセグメント生成、効果検証、レポート作成までを迅速に実行できます。
難しい操作は必要なく、会話ベースで施策に必要な情報が得られるため、工数削減と施策スピードの向上を同時に実現し、マーケティング成果の最大化を後押しします。
[画像3: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=2473&t=animationGifImage&f=769a53c05c393d2600c236b91c7140cf.gif ]


昨今、多くのツールでAIエージェント機能がリリースされていますが、Hightouch Agentsの特徴は主に以下の2つです。

  1.データ活用範囲:深いマーケティングコンテキストの理解
Hightouchは企業のデータ基盤や各種配信ツールと連携しているため、Hightouch Agentsはブランド情報、キャンペーンの状況、顧客データを踏まえて動作します。DWH、CRM、広告プラットフォーム、マーケティングツール、社内ナレッジなど幅広い情報にアクセスし、状況を理解した上で意思決定や施策をサポートします。


  2.使えるモデル:専門的なマーケティングスキル
Hightouch Agentsには、汎用AIにはないマーケティングに特化したスキルが組み込まれています。
- 顧客の将来行動を予測し、セグメント作成に活かせるデータサイエンススキル
- 広告データの分析から、予算最適化の可能性やクリエイティブの「使い過ぎによる摩耗」の兆候を検知するスキル

これらの高度な判断により、実務レベルでの分析や最適化まで担うことができます。

■主なユースケース
日々の業務で、下記のような分析・確認・レポート作成に多くの時間を費やしている場合、Hightouch Agentsへ自然言語で指示するだけで、自動で実行できます。
- 施策分析
例)最近実施したインフルエンサー施策のパフォーマンスは平均と比べてどうでしたか?


[画像4: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=2473&t=animationGifImage&f=17c498dbbd876b1c28eb0f28669a2a9d.gif ]


- ユーザー分析
例)直近30日の新規ユーザーのうち、証券口座を開設したのはどのぐらいいますか?


[画像5: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=2473&t=animationGifImage&f=10ec1e4bc96cdaf5172ebd6249f02d19.gif ]


- レポート作成
例)週次でメール施策のパフォーマンスレポートを作成してSlackに送ってください。

[画像6: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=2473&t=animationGifImage&f=80a4fb0537e25e1336f011a2ee6cb6fb.gif ]


このような人が数時間かけて行う作業を、AIエージェントは数秒〜数分で代替できます。分析やレポート作成を任せることで、施策判断や企画により多くの時間を割けるようになります。

DearOneでは、こうした新機能を積極的に国内提供することで、引き続き日本国内の企業やプロダクトのグロースを支援してまいります。

■『Hightouch(ハイタッチ)』について
『Hightouch』は「コンポーザブルCDP」と呼ばれる新しい CDP/AIマーケティングソリューションです。自社のDWHに組み合わせて使うことで、DWHをCDPとしてマーケティングにも活用可能にします。

Hightouchの基本機能
マーケティング施策の効果を高める機能をビジネスユーザーでも簡単に使いこなせるプロダクトとして提供しています。
- リバースETL機能:広告プラットフォームへのオフラインCVデータ連携や、MAツールへのユーザーデータ、購買データ連携などを簡単に実現
- セグメント作成機能:DWHの1stパーティデータを活用しノーコードでセグメント作成
- Split機能:1つのユーザーセグメントを分割し、配信チャネル横断のA/Bテストを実現 など

DWHのデータを参照したチャート作成やA/Bテスト検証などのデータ分析も可能で、1つのプラットフォームで、データを一元管理したまま分析や施策に活用することができます。

HightouchのAI機能
Hightouchは世界最先端の「AIマーケティングプラットフォーム」でもあり、革新的なプロダクトを次々にローンチしています。
- チャット形式でデータ分析や施策セグメント作成、施策レポーティングを行える対話型AIエージェント
- AIがマーケティング施策の「いつ、どのチャネルで、何を」についてユーザー単位で最適化、配信実施まで行うAIマーケティングエージェント


Hightouchは従来のCDPと異なり「自社のDWHを分析や施策の一元化されたデータソースとして活用」することでデータ環境のコストやパフォーマンス、セキュリティ性の向上を実現可能にします。これからの「1stパーティデータを活用したAIマーケティング」に最適なソリューションとして、Autotrader、Calendly、Cars.com、Domino’s、Monday.com、PetSmart など、世界中の大手企業がHightouchを採用しています。

Hightouchに関する詳細はこちらをご覧ください。
https://growth-marketing.jp/hightouch/

■株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。 豊富なアプリ機能の中から、必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」をはじめ、リテールの公式アプリ群に横断で広告配信可能なリテールメディアプラットフォーム「ARUTANA」も提供しています。 さらに、ユーザー行動分析ツールである「Amplitude」をはじめとして、顧客体験分析プラットフォーム「Contentsquare」、ABテストツール「VWO」など、CDP・アナリティクス・カスタマーエンゲージメントの各種マーテックツールを取り扱い、アプリやECサイトなどのデジタルプロダクトのグロースを支援しています。

・代表者:代表取締役社長 河野 恭久
・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階
・URL: https://www.dearone.io/ 
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