『2013年マイナビ新入社員意識調査』を発表
[13/04/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
今年の新入社員は、物事に進んで取り組むが、周囲と一緒に成し遂げることが苦手
〜 出世したいが約9割。成功や地位を求め、目立ち、出世したいという傾向に 〜
株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、社長:中川信行)は、2013年4月入社の新入社員を対象とした「2013年マイナビ新入社員意識調査」の結果を発表しました。本調査は、マイナビ実施の新入社員研修に参加した各企業の新入社員1,803名に、新入社員の意識についてのアンケートを実施し、まとめたものです。なお、本調査は2011年から実施しており、今回で3回目となります。調査概要は以下の通りです。
<調査結果の概要>
■【自分のスキル・力について】今、会社で発揮できる一番の力は「物事に進んで取り組む力」。一方で、これから必要だと思う力は「自分の意見をわかりやすく伝える力」「他人に働きかけ巻き込む力」
『あなたが今、会社で発揮できる力はどんな力だと思うか』(複数回答可、最大3つまで)を聞いたところ、1位が「物事に進んで取り組む力」(55.9%、昨年比2.7pt増、昨年2位)、2位が「相手の意見を丁寧に聞く力」(54.5%、昨年比1.9pt減、昨年1位)、3位が「社会のルールや人との約束を守る力」(40.9%、昨年比1.0pt増、昨年3位)となった。一方、『これから自分に必要だと思うスキルはどんなスキルだと思うか』(複数回答可、最大3つまで)を聞いたところ、1位は「自分の意見をわかりやすく伝える力」(50.0%、昨年比0.9pt増、昨年1位)、2位に「他人に働きかけ巻き込む力」(34.6%、昨年比1.1pt増、昨年2位)、3位が「現状を分析し目的や課題を明らかにする力」(30.6%、昨年比1.5pt減、昨年4位)、4位が「目的を設定し確実に行動する力」(30.1%、昨年比2.1pt減、昨年3位)となった。
2013年の新入社員は、自身では物事に進んで取り組めると思いつつも、他人に発信し働きかけることはこれからの課題としていることから、自ら積極的に取り組むが、他人に自ら発信し一緒に何かを成し遂げるということに苦手意識を感じているようだ。また、自ら課題や目的を設定する力も必要であることを認識しているようだ。マイナビ主催の新人研修においても、“発揮できる”としている“積極性”が実際には行動まで結びついていない様子がうかがえた。今後は、自身で持っていると感じている“積極性”をいかに、行動に移していくかが求められている。
■【出世・仕事・自分自身について】「出世したい」が約9割。社会人として仕事をしていく上で重要だと思うことは「良好な人間関係」「挑戦」「楽しさ」「成功、評価、地位」。約3人に2人が会社で「目立ちたい」
『出世したいと思うか』について聞いたところ、「出世したい」(49.7%)、「どちらかといえば出世したい」(38.7%)が合わせて88.4%となり、“出世願望”を持つ新入社員が約9割という結果となった。また『社会人として仕事をしていく上で重要だと思うことはなにか』は、「良好な人間関係」が1位(69.0%:昨年比1.8pt減、昨年1位)、「挑戦」が2位(42.6%:昨年比1.0pt減、昨年3位)、「楽しさ」が3位(42.3%:昨年比4.3pt減、昨年2位)、「成功、評価、地位」が4位(31.9%:昨年比2.1pt増、昨年4位)となった。仕事をしていく上で重要なことに関しては、「楽しさ」が減少傾向、「成功・評価・地位」が微増傾向となった。また『会社で目立つ(出る杭になる)』ということについては、「目立ちたい」が20.4%、「どちらかといえば目立ちたい」が45.7%と合わせて66.1%となり、約3人に2人が“目立ちたい” と回答する結果となった。これにより、今年の新入社員は仕事に対し「楽しさを求める」よりも、「成功や評価・地位を追い求め、出世したい。会社で目立ちたい」という傾向が比較的強いことがうかがえる。
■【仕事とプライベートについて】“仕事優先”が3年連続で減少傾向に
『仕事とプライベートについて』は「仕事優先の生活を送りたい」が7.0%(昨年比1.3pt減)、「どちらかといえば仕事優先の生活を送りたい」が44.3%(昨年比1.7pt減)と“仕事優先”が昨年比3.0pt減の51.3%となり、3年連続の減少となった。また、「プライベート優先の生活を送りたい」が7.4%(昨年比0.9pt増)、「どちらかといえばプライベート優先の生活を送りたい」が38.9%(昨年比0.8pt増)となり、“プライベート優先”が合わせて昨年比1.7pt増の46.3%となり増加傾向となった。
【2013年マイナビ新入社員意識調査 概要】
○調査期間/2013年3月28日〜2013年4月5日
○調査方法/記入選択式アンケート調査
○調査対象/新入社員研修(マイナビ実施)に参加した各企業の新入社員 1,803名
※調査結果の詳細はマイナビ研修サービスHP(http://hrd.mynavi.jp)で公開しています
----------------
本件に関するお問い合わせ先
株式会社マイナビ
就職情報事業本部 研修企画部
TEL.03-6267-4316 FAX. 03-6267-4023
e-mail:hrd@mynavi.jp
----------------
----------------
当社に関するお問い合わせ先
株式会社マイナビ
社長室 広報部
TEL.03-6267-4155 FAX.03-6267-4050
e-mail:koho@mynavi.jp
----------------
〜 出世したいが約9割。成功や地位を求め、目立ち、出世したいという傾向に 〜
株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、社長:中川信行)は、2013年4月入社の新入社員を対象とした「2013年マイナビ新入社員意識調査」の結果を発表しました。本調査は、マイナビ実施の新入社員研修に参加した各企業の新入社員1,803名に、新入社員の意識についてのアンケートを実施し、まとめたものです。なお、本調査は2011年から実施しており、今回で3回目となります。調査概要は以下の通りです。
<調査結果の概要>
■【自分のスキル・力について】今、会社で発揮できる一番の力は「物事に進んで取り組む力」。一方で、これから必要だと思う力は「自分の意見をわかりやすく伝える力」「他人に働きかけ巻き込む力」
『あなたが今、会社で発揮できる力はどんな力だと思うか』(複数回答可、最大3つまで)を聞いたところ、1位が「物事に進んで取り組む力」(55.9%、昨年比2.7pt増、昨年2位)、2位が「相手の意見を丁寧に聞く力」(54.5%、昨年比1.9pt減、昨年1位)、3位が「社会のルールや人との約束を守る力」(40.9%、昨年比1.0pt増、昨年3位)となった。一方、『これから自分に必要だと思うスキルはどんなスキルだと思うか』(複数回答可、最大3つまで)を聞いたところ、1位は「自分の意見をわかりやすく伝える力」(50.0%、昨年比0.9pt増、昨年1位)、2位に「他人に働きかけ巻き込む力」(34.6%、昨年比1.1pt増、昨年2位)、3位が「現状を分析し目的や課題を明らかにする力」(30.6%、昨年比1.5pt減、昨年4位)、4位が「目的を設定し確実に行動する力」(30.1%、昨年比2.1pt減、昨年3位)となった。
2013年の新入社員は、自身では物事に進んで取り組めると思いつつも、他人に発信し働きかけることはこれからの課題としていることから、自ら積極的に取り組むが、他人に自ら発信し一緒に何かを成し遂げるということに苦手意識を感じているようだ。また、自ら課題や目的を設定する力も必要であることを認識しているようだ。マイナビ主催の新人研修においても、“発揮できる”としている“積極性”が実際には行動まで結びついていない様子がうかがえた。今後は、自身で持っていると感じている“積極性”をいかに、行動に移していくかが求められている。
■【出世・仕事・自分自身について】「出世したい」が約9割。社会人として仕事をしていく上で重要だと思うことは「良好な人間関係」「挑戦」「楽しさ」「成功、評価、地位」。約3人に2人が会社で「目立ちたい」
『出世したいと思うか』について聞いたところ、「出世したい」(49.7%)、「どちらかといえば出世したい」(38.7%)が合わせて88.4%となり、“出世願望”を持つ新入社員が約9割という結果となった。また『社会人として仕事をしていく上で重要だと思うことはなにか』は、「良好な人間関係」が1位(69.0%:昨年比1.8pt減、昨年1位)、「挑戦」が2位(42.6%:昨年比1.0pt減、昨年3位)、「楽しさ」が3位(42.3%:昨年比4.3pt減、昨年2位)、「成功、評価、地位」が4位(31.9%:昨年比2.1pt増、昨年4位)となった。仕事をしていく上で重要なことに関しては、「楽しさ」が減少傾向、「成功・評価・地位」が微増傾向となった。また『会社で目立つ(出る杭になる)』ということについては、「目立ちたい」が20.4%、「どちらかといえば目立ちたい」が45.7%と合わせて66.1%となり、約3人に2人が“目立ちたい” と回答する結果となった。これにより、今年の新入社員は仕事に対し「楽しさを求める」よりも、「成功や評価・地位を追い求め、出世したい。会社で目立ちたい」という傾向が比較的強いことがうかがえる。
■【仕事とプライベートについて】“仕事優先”が3年連続で減少傾向に
『仕事とプライベートについて』は「仕事優先の生活を送りたい」が7.0%(昨年比1.3pt減)、「どちらかといえば仕事優先の生活を送りたい」が44.3%(昨年比1.7pt減)と“仕事優先”が昨年比3.0pt減の51.3%となり、3年連続の減少となった。また、「プライベート優先の生活を送りたい」が7.4%(昨年比0.9pt増)、「どちらかといえばプライベート優先の生活を送りたい」が38.9%(昨年比0.8pt増)となり、“プライベート優先”が合わせて昨年比1.7pt増の46.3%となり増加傾向となった。
【2013年マイナビ新入社員意識調査 概要】
○調査期間/2013年3月28日〜2013年4月5日
○調査方法/記入選択式アンケート調査
○調査対象/新入社員研修(マイナビ実施)に参加した各企業の新入社員 1,803名
※調査結果の詳細はマイナビ研修サービスHP(http://hrd.mynavi.jp)で公開しています
----------------
本件に関するお問い合わせ先
株式会社マイナビ
就職情報事業本部 研修企画部
TEL.03-6267-4316 FAX. 03-6267-4023
e-mail:hrd@mynavi.jp
----------------
----------------
当社に関するお問い合わせ先
株式会社マイナビ
社長室 広報部
TEL.03-6267-4155 FAX.03-6267-4050
e-mail:koho@mynavi.jp
----------------