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「全国MPS 2025」を提供開始

〜主要5メディア接触動態調査、新聞は紙面・ビューアー・Web版ごとの接触状況をより詳細に分析できるように〜




株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:大山 俊哉)は、株式会社朝日新聞社(東京本社:東京都中央区、代表取締役社長CEO:角田 克)、株式会社中日新聞社(本社 :愛知県名古屋市、代表取締役社長:大島 宇一郎)、株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑)、株式会社日本経済新聞社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:長谷部 剛)、株式会社毎日新聞社(本社:東京都千代田区 、代表取締役社長:松木 健)の5社と共同で実施した調査データ「全国メディアプロフィールサーベイ2025」(以下「全国MPS 2025」)の提供を、本日開始しました。

2023年からスタートし、3年目を迎えた全国MPS 2025は、47都道府県全域15〜79歳の約31,000人を対象に実施した主要5メディア(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ、インターネット)の接触動態調査です。基本的な属性情報に加え、居住市区町村、勤め先の従業員規模、勤務形態(リモートワークの有無)、メディアごとの接触頻度・時間帯・時間量や広告の印象、関心のある商品広告の認知経路など全71問を聴取しています。なお本年度データの特徴として、SDGsなどの社会・生活意識項目の拡充および、各媒体の広告評価項目の体系化を行いより有益なマーケティングデータの取得が可能となりました。 
この調査データを活用することで、エリアマーケティングやターゲット分析、主要5メディアを横断したプランニングが可能です。

<「全国MPS 2025」概要>
〇目的   :生活者の主要5メディアへの接触状況の把握
○対象エリア:全国(47都道府県全域)
○対象者条件:15〜79歳(中学生は除く)
○サンプル数:30,927S
○調査手法 :インターネット調査
○調査期間 :2025年8月18日〜9月28日
○調査主体 :株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ、株式会社朝日新聞社、
株式会社中日新聞社、株式会社電通、株式会社日本経済新聞社、株式会社毎日新聞社
○調査機関 :株式会社ビデオリサーチ
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