博報堂、東京大学生産技術研究所 DLXデザインラボおよびSEEDATAと共同で、デザインリサーチプロジェクトの展示イベントを開催
[20/11/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
銭湯で、“これからのヘルシー”を考える。
博報堂の次世代型コンサルティングチーム「博報堂ブランド・イノベーションデザイン」は、東京大学生産技術研究所のDLXデザインラボおよび博報堂グループの株式会社SEEDATAと共同で、2020年2月からスタートしたデザインリサーチプロジェクト「銭湯で、”これからのヘルシー”を考える」の展示イベントを12月10日に開催いたします。
本プロジェクトは、デザインの力によってイノベーティブな「これからのヘルシー」を構想し社会実装することを目的に、博報堂ブランド・イノベーションデザイン、東京大学生産技術研究所のDLXデザインラボとSEEDATAが共同で企画。三菱地所株式会社、日本たばこ産業株式会社(JT)、株式会社Xenomaの参画、東京・高円寺にある「小杉湯」の協力を得て、2月より一連のフィールドワーク、ワークショップとプロトタイピングを実施してきました。
様々な事象が急激に変化し不確実性が高い時代においても、「ヘルシー」は生活者の衣食住すべてに関わる普遍的な価値概念です。身体的・物質的な意味を超え、心のヘルシー、社会のヘルシーといった広がりを持つ概念として、ヘルシーはこれからの社会を形作るキーワードになると考えます。今回「これからのヘルシー」を考えるにあたり、近年若者を中心に価値が再認識されつつある「銭湯」を時代の芽として捉え、小杉湯と共に調査を設計し、銭湯でのデザインリサーチや来訪者へのデプスインタビューを実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8062/376/resize/d8062-376-323359-4.jpg ]
今回のイベントでは、銭湯でのデザインリサーチをもとに生まれたプロトタイプを小杉湯の浴室に展示します。本展示を通じ
・カルチャーとイノベーションがどのように交差しうるか?
・リサーチにおけるクリエイティブとは?
・プロトタイピングにおけるクリエイティブとは?
・専門領域の異なる複数の団体・企業の協業にはどのような可能性があるか?
といった視点について考えていただくきっかけをご提供できればと思います。皆さまのご来場をお待ちしています。
■開催概要
●日時 2020年12月10日(木)11時〜20時
●場所 小杉湯(東京都杉並区高円寺北3丁目32−17)
http://kosugiyu.co.jp/
●価格 無料
[画像2: https://prtimes.jp/i/8062/376/resize/d8062-376-181339-5.jpg ]
■新型コロナウイルス感染予防対策について
●入場時にはマスクを着用いただきます(乳幼児などマスク着用できない場合を除く)。
●入場時に検温と手指の消毒にご協力いただきます。37.5度以上の場合は入場をお控えいただきます。
●ソーシャルディスタンスの確保のため、入場される方が20名を超える場合には、会場の外でお待ちいただきます。
●万が一のため、入場時にお名前とご連絡先をうかがいます(参加者の中から感染者が発生した場合にのみ使用いたします)。
●常時換気を行います。
●新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、中止・延期の可能性がございます。
【博報堂ブランド・イノベーションデザイン】
博報堂内の次世代型コンサルティング専門チーム。マーケッター、デザイナー、コピーライター、一級建築士、組織開発コンサルタント、リサーチャーなど、多彩なバックグラウンドを持ったメンバーより構成され、戦略からアウトプットまでをワンストップで実行するのが特徴です。ブランド戦略立案をはじめ、組織・風土改革、ビジョン策定、新事業開発、商品・サービス開発、CI・VI、ネーミング、空間デザインといった様々なビジネス領域をカバーし、クライアントや外部専門家と深くコラボレーションする「共創型」のプロジェクトを得意としています。
http://h-bid.jp
【東京大学生産技術研究所 DLXデザインラボ】
イノベーションを起こすための重要な鍵は、「人に新たな価値・豊かさをもたらすデザイン」だという考えに基づき、東京大学生産技術研究所は、デザインとエンジニアリングの融合によるイノベーションの創出とデザインエンジニアリングの教育を目的として価値創造デザイン(Design-Led X)を推進しています。その実践の場として所内にDLXデザインラボを設置し、様々なデザインプロジェクトや活動を展開しています。
【株式会社SEEDATA】
新規事業創造、新商品開発、サービスデザイン、成長戦略と研究テーマ開発立案に特化したスペシャリスト集団です。近未来の市場動向の示唆が詰まった独自のデータベース=トライブデータベースを駆使するアナリストとビジネスデザイナーが、企業のイノベーション活動を構想から具現化までワンストップで支援します。
http://seedata.co.jp /
*博報堂サイトの「お知らせ」ページ
https://www.hakuhodo.co.jp/news/info/86400/
博報堂の次世代型コンサルティングチーム「博報堂ブランド・イノベーションデザイン」は、東京大学生産技術研究所のDLXデザインラボおよび博報堂グループの株式会社SEEDATAと共同で、2020年2月からスタートしたデザインリサーチプロジェクト「銭湯で、”これからのヘルシー”を考える」の展示イベントを12月10日に開催いたします。
本プロジェクトは、デザインの力によってイノベーティブな「これからのヘルシー」を構想し社会実装することを目的に、博報堂ブランド・イノベーションデザイン、東京大学生産技術研究所のDLXデザインラボとSEEDATAが共同で企画。三菱地所株式会社、日本たばこ産業株式会社(JT)、株式会社Xenomaの参画、東京・高円寺にある「小杉湯」の協力を得て、2月より一連のフィールドワーク、ワークショップとプロトタイピングを実施してきました。
様々な事象が急激に変化し不確実性が高い時代においても、「ヘルシー」は生活者の衣食住すべてに関わる普遍的な価値概念です。身体的・物質的な意味を超え、心のヘルシー、社会のヘルシーといった広がりを持つ概念として、ヘルシーはこれからの社会を形作るキーワードになると考えます。今回「これからのヘルシー」を考えるにあたり、近年若者を中心に価値が再認識されつつある「銭湯」を時代の芽として捉え、小杉湯と共に調査を設計し、銭湯でのデザインリサーチや来訪者へのデプスインタビューを実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8062/376/resize/d8062-376-323359-4.jpg ]
今回のイベントでは、銭湯でのデザインリサーチをもとに生まれたプロトタイプを小杉湯の浴室に展示します。本展示を通じ
・カルチャーとイノベーションがどのように交差しうるか?
・リサーチにおけるクリエイティブとは?
・プロトタイピングにおけるクリエイティブとは?
・専門領域の異なる複数の団体・企業の協業にはどのような可能性があるか?
といった視点について考えていただくきっかけをご提供できればと思います。皆さまのご来場をお待ちしています。
■開催概要
●日時 2020年12月10日(木)11時〜20時
●場所 小杉湯(東京都杉並区高円寺北3丁目32−17)
http://kosugiyu.co.jp/
●価格 無料
[画像2: https://prtimes.jp/i/8062/376/resize/d8062-376-181339-5.jpg ]
■新型コロナウイルス感染予防対策について
●入場時にはマスクを着用いただきます(乳幼児などマスク着用できない場合を除く)。
●入場時に検温と手指の消毒にご協力いただきます。37.5度以上の場合は入場をお控えいただきます。
●ソーシャルディスタンスの確保のため、入場される方が20名を超える場合には、会場の外でお待ちいただきます。
●万が一のため、入場時にお名前とご連絡先をうかがいます(参加者の中から感染者が発生した場合にのみ使用いたします)。
●常時換気を行います。
●新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、中止・延期の可能性がございます。
【博報堂ブランド・イノベーションデザイン】
博報堂内の次世代型コンサルティング専門チーム。マーケッター、デザイナー、コピーライター、一級建築士、組織開発コンサルタント、リサーチャーなど、多彩なバックグラウンドを持ったメンバーより構成され、戦略からアウトプットまでをワンストップで実行するのが特徴です。ブランド戦略立案をはじめ、組織・風土改革、ビジョン策定、新事業開発、商品・サービス開発、CI・VI、ネーミング、空間デザインといった様々なビジネス領域をカバーし、クライアントや外部専門家と深くコラボレーションする「共創型」のプロジェクトを得意としています。
http://h-bid.jp
【東京大学生産技術研究所 DLXデザインラボ】
イノベーションを起こすための重要な鍵は、「人に新たな価値・豊かさをもたらすデザイン」だという考えに基づき、東京大学生産技術研究所は、デザインとエンジニアリングの融合によるイノベーションの創出とデザインエンジニアリングの教育を目的として価値創造デザイン(Design-Led X)を推進しています。その実践の場として所内にDLXデザインラボを設置し、様々なデザインプロジェクトや活動を展開しています。
【株式会社SEEDATA】
新規事業創造、新商品開発、サービスデザイン、成長戦略と研究テーマ開発立案に特化したスペシャリスト集団です。近未来の市場動向の示唆が詰まった独自のデータベース=トライブデータベースを駆使するアナリストとビジネスデザイナーが、企業のイノベーション活動を構想から具現化までワンストップで支援します。
http://seedata.co.jp /
*博報堂サイトの「お知らせ」ページ
https://www.hakuhodo.co.jp/news/info/86400/