【高級ブランドに関するアンケート調査】
[16/09/21]
提供元:PRTIMES
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高級ブランド品の所有者は5割強、女性30代以上は6割強〜7割。選定時の重視点は「デザイン」が最多、「品質」「使いやすさ」が続く
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『高級ブランド』に関するインターネット調査を2016年8月1日〜5日に実施し、10,891件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21713
━━<< TOPICS >>
■高級ブランド品の所有者は5割強、女性30代以上では6割強〜7割。所有ブランド上位3位は、男性は「バーバリー」「ダンヒル」「ルイ・ヴィトン」、女性は「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「グッチ」
■高級ブランド品選定時の重視点は「デザイン」が購入者の6割弱、「品質」が4割、「使いやすさ」が4割弱
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◆高級ブランドの認知
高級ブランドの認知率は、上位13位が7〜8割です。一方、「エミリオ・プッチ」「ボッテガ・ヴェネタ」「マークジェイコブス」「ケイト・スペードニューヨーク」は2〜3割にとどまります。いずれも、女性の方が高くなっています。
◆所有している高級ブランド
高級ブランド品の所有者は5割強、女性30代以上では6割強〜7割です。所有しているブランドは、「コーチ」「バーバリー」「ルイ・ヴィトン」「グッチ」が上位にあがっています。男性では「バーバリー」「ダンヒル」「ルイ・ヴィトン」が上位3位、女性では「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「グッチ」です。「コーチ」は、女性が男性を約24ポイント上回ります。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/390/resize/d7815-390-882734-0.jpg ]
◆所有している高級ブランドのアイテム、お気に入りのブランド
高級ブランド品所有者に、所有しているアイテムを聞いたところ、「バッグ類」「財布」が5〜6割、「ファッション小物」が4割弱、「時計」「その他小物」が3割弱となっています。女性30代以上では「バッグ類」が7〜8割、「ジュエリー、アクセサリー」が3割強です。男性20代以上では、「財布」が最も多くなっています。
また、所有しているブランド品のうち、一番お気に入りのブランドを聞いたところ、「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「バーバリー」「グッチ」が上位です。男性では「バーバリー」「ルイ・ヴィトン」「ロレックス」「ダンヒル」「コーチ」、女性は「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「グッチ」が上位となっています。
◆高級ブランド品の購入頻度、購入場所
高級ブランド品の購入者は5割強、男性では5割弱、女性では6割強です。購入頻度は、「2〜3年に1回」が9.0%、「それ以下」が35.1%となっています。「年1回以上」は1割です。
直近3年以内に購入した高級ブランド品の購入場所は、「ブランド直営の百貨店内のショップ」が購入者の31.8%、「海外のショップ」「アウトレット」「空港の免税店」「ブランド直営の路面店」が1割台で続きます。
◆高級ブランド品選定時の重視点
高級ブランド品購入者に、ブランド品選定時の重視点を聞いたところ、「デザイン」(57.5%)が最も多く、次いで「品質」(40.7%)、「使いやすさ」(37.3%)、以下「機能性」「価格」「素材」が3割前後で続きます。「使いやすさ」「デザイン」は、女性が男性を約18〜19ポイント上回ります。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/390/resize/d7815-390-859249-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>
◆高級ブランド品の購入理由 (全3,581件)
・興味はないが1つくらいないと恥ずかしいので。(男性20歳)
・初期費用は高いが、結果的に長持ちして費用対効果が大きいと感じるから。(男性22歳)
・たまたま気に入ったデザインで価格の折り合うものがあったから。(男性48歳)
・高級ブランドを持つことでストレス解消になる。(男性59歳)
・TPOを考えてかしこまった場所に行く時にも使えるものが欲しかったから。(男性57歳)
・アルバイトをしてお金が入ったときに、自分の気分を上げたくて購入する。(女性18歳)
・ステータスに繋がるし、流行を問わず長年持っても古くならないのが一流ブランドの良さだから。人前に出した時に恥ずかしくない。(女性28歳)
・使っていて飽きない、また大事に使うものだから耐用年数が長いので。(女性26歳)
・品質が確かで長く使える。年齢を重ねると時に応じてバッグなどの持ち物に気を使う。(女性48歳)
・伝統の重みが品質にプラスされて、信頼感と持っているプライド、嬉しさにつながると思うから。(女性56歳)
──<< 調査結果 >>
<第4回>(2016/8) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21713
<第3回>(2013/8) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18113
<第2回>(2007/12) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=11303
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※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『高級ブランド』に関するインターネット調査を2016年8月1日〜5日に実施し、10,891件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21713
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■高級ブランド品の所有者は5割強、女性30代以上では6割強〜7割。所有ブランド上位3位は、男性は「バーバリー」「ダンヒル」「ルイ・ヴィトン」、女性は「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「グッチ」
■高級ブランド品選定時の重視点は「デザイン」が購入者の6割弱、「品質」が4割、「使いやすさ」が4割弱
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◆高級ブランドの認知
高級ブランドの認知率は、上位13位が7〜8割です。一方、「エミリオ・プッチ」「ボッテガ・ヴェネタ」「マークジェイコブス」「ケイト・スペードニューヨーク」は2〜3割にとどまります。いずれも、女性の方が高くなっています。
◆所有している高級ブランド
高級ブランド品の所有者は5割強、女性30代以上では6割強〜7割です。所有しているブランドは、「コーチ」「バーバリー」「ルイ・ヴィトン」「グッチ」が上位にあがっています。男性では「バーバリー」「ダンヒル」「ルイ・ヴィトン」が上位3位、女性では「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「グッチ」です。「コーチ」は、女性が男性を約24ポイント上回ります。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/390/resize/d7815-390-882734-0.jpg ]
◆所有している高級ブランドのアイテム、お気に入りのブランド
高級ブランド品所有者に、所有しているアイテムを聞いたところ、「バッグ類」「財布」が5〜6割、「ファッション小物」が4割弱、「時計」「その他小物」が3割弱となっています。女性30代以上では「バッグ類」が7〜8割、「ジュエリー、アクセサリー」が3割強です。男性20代以上では、「財布」が最も多くなっています。
また、所有しているブランド品のうち、一番お気に入りのブランドを聞いたところ、「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「バーバリー」「グッチ」が上位です。男性では「バーバリー」「ルイ・ヴィトン」「ロレックス」「ダンヒル」「コーチ」、女性は「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「グッチ」が上位となっています。
◆高級ブランド品の購入頻度、購入場所
高級ブランド品の購入者は5割強、男性では5割弱、女性では6割強です。購入頻度は、「2〜3年に1回」が9.0%、「それ以下」が35.1%となっています。「年1回以上」は1割です。
直近3年以内に購入した高級ブランド品の購入場所は、「ブランド直営の百貨店内のショップ」が購入者の31.8%、「海外のショップ」「アウトレット」「空港の免税店」「ブランド直営の路面店」が1割台で続きます。
◆高級ブランド品選定時の重視点
高級ブランド品購入者に、ブランド品選定時の重視点を聞いたところ、「デザイン」(57.5%)が最も多く、次いで「品質」(40.7%)、「使いやすさ」(37.3%)、以下「機能性」「価格」「素材」が3割前後で続きます。「使いやすさ」「デザイン」は、女性が男性を約18〜19ポイント上回ります。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/390/resize/d7815-390-859249-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>
◆高級ブランド品の購入理由 (全3,581件)
・興味はないが1つくらいないと恥ずかしいので。(男性20歳)
・初期費用は高いが、結果的に長持ちして費用対効果が大きいと感じるから。(男性22歳)
・たまたま気に入ったデザインで価格の折り合うものがあったから。(男性48歳)
・高級ブランドを持つことでストレス解消になる。(男性59歳)
・TPOを考えてかしこまった場所に行く時にも使えるものが欲しかったから。(男性57歳)
・アルバイトをしてお金が入ったときに、自分の気分を上げたくて購入する。(女性18歳)
・ステータスに繋がるし、流行を問わず長年持っても古くならないのが一流ブランドの良さだから。人前に出した時に恥ずかしくない。(女性28歳)
・使っていて飽きない、また大事に使うものだから耐用年数が長いので。(女性26歳)
・品質が確かで長く使える。年齢を重ねると時に応じてバッグなどの持ち物に気を使う。(女性48歳)
・伝統の重みが品質にプラスされて、信頼感と持っているプライド、嬉しさにつながると思うから。(女性56歳)
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<第4回>(2016/8) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21713
<第3回>(2013/8) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18113
<第2回>(2007/12) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=11303
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(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
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(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
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