最も効果的なマーケティング施策 BtoC「オウンドメディア」BtoB「SNSマーケティング」|2023年8月実施
[23/09/12]
提供元:PRTIMES
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DX&マーケティング事業を展開するナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:高橋 飛翔、以下、ナイル)は、マーケティング担当者513名を対象に、マーケティングにおける課題調査を実施しました。
調査結果の概要
・BtoCでは約9割がマーケティングに課題があると回答(BtoBの約1.2倍)
・マーケティング課題比較、BtoC1位「顧客理解(51.5%)」BtoB1位は「競合分析(48.3%)」
・課題解決するために必要なものに差、BtoCは「時間」「人手」、BtoBは「予算」が必要と回答
・最も効果を感じている施策BtoC1位「オウンドメディア(44.2%)」、BtoB1位「SNSマーケティング(41.5%)」
https://www.seohacks.net/blog/20045/
調査概要
・調査期間:2023年8月21日〜25日
・調査方法:インターネット調査(Fastask利用)
・調査対象:マーケティング担当者513名
(一般消費者を対象にした事業やサービス(BtoC)のマーケティング担当者:267名、
法人を対象にした事業やサービス(BtoB)のマーケティング担当者:246名)
BtoCでは約9割がマーケティングに課題があると回答(※BtoBの約1.2倍)
[画像1: https://prtimes.jp/i/55900/402/resize/d55900-402-73f6695a43e7518c63c2-0.png ]
全体の約8割が、マーケティングにおける課題を持っていると回答しました。BtoCでは88.8%、BtoBでは76.5%が課題をもっており、BtoCはBtoBに比べ約1.2倍多い数字となっています。
マーケティング課題比較、BtoC1位「顧客理解(51.5%)」BtoB1位は「競合分析(48.3%)」
マーケティングの課題をBtoCとBtoBで比較したところ、BtoCでは「顧客理解(51.5%)」と約5割が回答しました。一方で、BtoBでは「競合分析(48.3%)」に最も課題を感じていることがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/55900/402/resize/d55900-402-cc0043a1e129090814b7-1.png ]
課題解決するために必要なものに差、BtoCは「時間」「人手」、BtoBは「予算」が必要と回答
現在抱えているマーケティング課題は、何があれば解決できるか聞いたところ1位は「専門家のアドバイス、知見(56.8%)」でした。
[画像3: https://prtimes.jp/i/55900/402/resize/d55900-402-095fb479ae84e411eb1a-2.png ]
BtoCとBtoBでは2位以降に差があり、BtoCのマーケティング課題を解決するには「時間(42.4%
)」、「人手(42.4%)」が同率2位であるのに対して、BtoBでは「予算(52.3%)」と回答する人が半数を超えていることがわかります。
最も効果を感じている施策BtoC1位「オウンドメディア(44.2%)」、BtoB1位「SNSマーケティング(41.5%)」
効果を感じているマーケティング施策の1位は、BtoCでは「オウンドメディア(44.2%)」、BtoBでは「SNSマーケティング(41.5%)」でした。
[画像4: https://prtimes.jp/i/55900/402/resize/d55900-402-079eabc0571b0c83513b-3.png ]
1位には明確な差がありましたが、3位以降には差は見られませんでした。効果が実感できる施策として、次に「動画マーケティング」「コンテンツマーケティング」「メールマーケティング」「SEO」が挙げられました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/55900/402/resize/d55900-402-b01d8c04265378331a4f-4.png ]
ナイルのマーケティング相談室では、マーケティングに役立つアンケート調査を今後も行ってまいります。
マーケティングに課題をお持ちの方は、ぜひこちらのブログも参考にしてみてください。
◆オウンドメディアの6つのメリット!無視できないデメリットと併せて紹介
https://www.seohacks.net/blog/11369/
◆コンテンツマーケティングの3つの目的と重要性を解説
https://www.seohacks.net/blog/12152/
ナイルのDX&マーケティング事業について
・SEO、Webコンサルティング
・記事制作、コンテンツマーケティング支援
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ナイル株式会社について
住所:東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
事業内容:ホリゾンタルDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/
※本データの利用について
1 データは自由にご利用いただけます。情報の出典元として、「ナイルのマーケティング相談室調べ」と明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
https://www.seohacks.net/blog/20045/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。
調査結果の概要
・BtoCでは約9割がマーケティングに課題があると回答(BtoBの約1.2倍)
・マーケティング課題比較、BtoC1位「顧客理解(51.5%)」BtoB1位は「競合分析(48.3%)」
・課題解決するために必要なものに差、BtoCは「時間」「人手」、BtoBは「予算」が必要と回答
・最も効果を感じている施策BtoC1位「オウンドメディア(44.2%)」、BtoB1位「SNSマーケティング(41.5%)」
https://www.seohacks.net/blog/20045/
調査概要
・調査期間:2023年8月21日〜25日
・調査方法:インターネット調査(Fastask利用)
・調査対象:マーケティング担当者513名
(一般消費者を対象にした事業やサービス(BtoC)のマーケティング担当者:267名、
法人を対象にした事業やサービス(BtoB)のマーケティング担当者:246名)
BtoCでは約9割がマーケティングに課題があると回答(※BtoBの約1.2倍)
[画像1: https://prtimes.jp/i/55900/402/resize/d55900-402-73f6695a43e7518c63c2-0.png ]
全体の約8割が、マーケティングにおける課題を持っていると回答しました。BtoCでは88.8%、BtoBでは76.5%が課題をもっており、BtoCはBtoBに比べ約1.2倍多い数字となっています。
マーケティング課題比較、BtoC1位「顧客理解(51.5%)」BtoB1位は「競合分析(48.3%)」
マーケティングの課題をBtoCとBtoBで比較したところ、BtoCでは「顧客理解(51.5%)」と約5割が回答しました。一方で、BtoBでは「競合分析(48.3%)」に最も課題を感じていることがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/55900/402/resize/d55900-402-cc0043a1e129090814b7-1.png ]
課題解決するために必要なものに差、BtoCは「時間」「人手」、BtoBは「予算」が必要と回答
現在抱えているマーケティング課題は、何があれば解決できるか聞いたところ1位は「専門家のアドバイス、知見(56.8%)」でした。
[画像3: https://prtimes.jp/i/55900/402/resize/d55900-402-095fb479ae84e411eb1a-2.png ]
BtoCとBtoBでは2位以降に差があり、BtoCのマーケティング課題を解決するには「時間(42.4%
)」、「人手(42.4%)」が同率2位であるのに対して、BtoBでは「予算(52.3%)」と回答する人が半数を超えていることがわかります。
最も効果を感じている施策BtoC1位「オウンドメディア(44.2%)」、BtoB1位「SNSマーケティング(41.5%)」
効果を感じているマーケティング施策の1位は、BtoCでは「オウンドメディア(44.2%)」、BtoBでは「SNSマーケティング(41.5%)」でした。
[画像4: https://prtimes.jp/i/55900/402/resize/d55900-402-079eabc0571b0c83513b-3.png ]
1位には明確な差がありましたが、3位以降には差は見られませんでした。効果が実感できる施策として、次に「動画マーケティング」「コンテンツマーケティング」「メールマーケティング」「SEO」が挙げられました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/55900/402/resize/d55900-402-b01d8c04265378331a4f-4.png ]
ナイルのマーケティング相談室では、マーケティングに役立つアンケート調査を今後も行ってまいります。
マーケティングに課題をお持ちの方は、ぜひこちらのブログも参考にしてみてください。
◆オウンドメディアの6つのメリット!無視できないデメリットと併せて紹介
https://www.seohacks.net/blog/11369/
◆コンテンツマーケティングの3つの目的と重要性を解説
https://www.seohacks.net/blog/12152/
ナイルのDX&マーケティング事業について
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ナイル株式会社について
住所:東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
事業内容:ホリゾンタルDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/
※本データの利用について
1 データは自由にご利用いただけます。情報の出典元として、「ナイルのマーケティング相談室調べ」と明記してください。
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