SGE(生成AI検索体験)の認知とユーザー検索行動に関するアンケート調査|2023年9月実施
[23/09/26]
提供元:PRTIMES
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DX&マーケティング事業を展開するナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:高橋 飛翔、以下、ナイル)は、Googleの新たな取り組みである生成AIによる検索体験「SGE(Search Generative Experience )」の認知度と、SGE使用時のユーザー検索行動について、552名を対象にアンケート調査を実施しました。
調査結果の概要
・全体の約4割が「SGEを知っている」と回答
・「SGEを使ったことがある」と回答したのは約6割、その内「毎日利用している人」の割合は約2割
・SGE使用時の検索行動として、最も多い回答は「スナップショット内に表示された記事コンテンツを見た(51.2%)」
・SGEを知っているが、利用したことがない理由1位は「使い方がわからない(41.9%)」
・SGEを使いたくない理由1位「今のGoogle検索で満足だから(37.5%)」2位「なんか怖いから(27.6%)」
調査背景
全国のGoogle検索を利用している男女552名に、SEGの認知度とSGE使用時の検索行動に関するアンケート調査を行った結果を公開します。
https://www.seohacks.net/blog/20237/
◇SGEとは、Googleの新機能で生成 AI による検索体験ができるものです。2023年8月30日より、日本語版の試験運用が開始されました。例えば、通常のGoogle検索同様に、キーワードを入れて検索すると、AIが回答を自動生成し、検索結果の一番上に表示されます。これにより、記事を読むことなく、回答が得られる可能性が高まっています。
調査概要
・調査期間:2023年9月21日〜25日
・調査方法:インターネット調査 fastask利用
・調査対象:Google検索を利用している全国男女552名
※20代20.3%、30代40%、40代33.7%、50代6%
※公務員4.2%、経営者役員0.4%、会社員52.5%、自営業2.7%、専業主婦(主夫)9.2%、パートアルバイト17.8%、学生3.4%、その他9.8%
全体の約4割が「SGEを知っている」と回答
普段からGoogle検索を利用している552名に、SGEを知っているか聞いたところ、61.4%が「知らない」、38.6%が「知っている」と回答しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/55900/414/resize/d55900-414-024af92ffbb8da958949-0.jpg ]
「SGEを使ったことがある」と回答したのは約6割、その内「毎日利用している人」の割合は約2割
SGEを知っていると回答した人のうち、「使ったことがある」と回答した人は59.6%、「使ったことがない」は40.4%でした。また、SGEを使ったことがあると回答した127名に、SGEの使用頻度を聞きました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/55900/414/resize/d55900-414-8e57135feca553becd64-1.jpg ]
最も多い使用頻度は、同率1位で「週3〜4日(24.4%)」「週1〜2日(24.4%)」、次いで「毎日(21.3%)」「週5〜6日(21.3%)」で使用している人が多いことがわかります。
SGE使用時の検索行動として、最も多い回答は「スナップショット内に表示された記事コンテンツを見た(51.2%)」
続いて、SGE使用時にどこを見て回答を得たか、という問いに対して、最も多い回答は「スナップショット内に表示された記事コンテンツを見た(51.2%)」が約5割でした。
次いで、「スナップショットに生成されたテキストを見た(44.1%)」、「スナップショットを見たあとに、「サジェストされた質問」を見た(41.7%)」と回答しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/55900/414/resize/d55900-414-3ce449d9b66ebdf8d010-2.jpg ]
SGEの説明を聞いた上で「使ってみたい」と思う人は約4割
SGEを知らないと回答した339名に、以下のテキストにて説明をした結果、「使ってみたい(39.5%)」と約4割が回答しました。
※説明文「SGEとは、Googleの新機能で、生成 AI による検索体験ができるものです。例えば、通常のGoogle検索同様に、キーワードを入れて検索すると、AIが回答を自動生成し、一番上に表示されます。これにより、記事を読むことなく、回答が得られる可能性が高まります。」
[画像4: https://prtimes.jp/i/55900/414/resize/d55900-414-18fc95934106adea5026-3.jpg ]
一方で、「わからない(32.4%)」、「使いたいと思わない(27.7%)」と回答した人は、全体の6割を占めていることがわかりました。
SGEを知っているが、利用したことがない理由1位は「使い方がわからない(41.9%)」
SGEを知っているものの、利用したことがないと回答した86名に、利用していない理由を聞きました。1位は「使い方がわからない(41.9%)」、2位「使いたいと思わない(20.9%)」3位「使いたいが時間がない(18.6%)」と回答しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/55900/414/resize/d55900-414-baa58ba0048727aa2af8-4.jpg ]
SGEを使いたくない理由1位「今のGoogle検索で満足だから(37.5%)」2位「なんか怖いから(27.6%)」
SGEを知っている上で使いたくない人と、SGEの説明を受けた上で使いたくないと回答した112名に、理由を聞きました。
SGEを使いたくない理由1位は「今のGoogle検索で満足だから(37.5%)」、2位「なんか怖いから(27.6%)」3位「使い方を調べるのが面倒だから(16.9%)」でした。
[画像6: https://prtimes.jp/i/55900/414/resize/d55900-414-21e624632c8f21c715d9-5.jpg ]
本調査から、想定していた以上にSGEの認知度が高いことがわかりました。一方で、本調査は20〜40代の会社員が多かったため、ニュース等で知る機会が多かったものと思われます。
SGE使用時の検索行動では、「スナップショット内に表示された記事コンテンツを見た」と回答した人が51.2%と最も多い回答となりました。このことから、SGEが試験運用ではなく実装されたとしても、自分の目で情報を探しにいくユーザーの存在を感じられます。
また、SGEを使いたくない理由として「今のGoogle検索で満足だから」が37.5%となったことからも、ChatGPTを使用しない人がいるように、変化を望まない層にとっては、受け入れにくいものとしてSGE、また生成AIを認識していることも考えられます。今後、SGEが実装されることを予測すると、ユーザー行動にも変化が見られる可能性が高まるため、ナイルのマーケティング相談室では、引き続きユーザー検索行動の変化を調査して参ります。
[画像7: https://prtimes.jp/i/55900/414/resize/d55900-414-93d6416bd6b8bd608e55-6.png ]
ナイルのDX&マーケティング事業について
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ナイル株式会社について
住所:東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
事業内容:ホリゾンタルDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/
※本データの利用について
1 データは自由にご利用いただけます。情報の出典元として、「ナイルのマーケティング相談室調べ」と明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
https://www.seohacks.net/blog/20237/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。
■本件に関するお問い合わせ
ホリゾンタルDX事業本部 DX&マーケティング事業 広報:松中
Tel. 050-5363-0698(広報)/ 03-6409-6760
Mail. shuri_matsunaka@nyle.co.jp
調査結果の概要
・全体の約4割が「SGEを知っている」と回答
・「SGEを使ったことがある」と回答したのは約6割、その内「毎日利用している人」の割合は約2割
・SGE使用時の検索行動として、最も多い回答は「スナップショット内に表示された記事コンテンツを見た(51.2%)」
・SGEを知っているが、利用したことがない理由1位は「使い方がわからない(41.9%)」
・SGEを使いたくない理由1位「今のGoogle検索で満足だから(37.5%)」2位「なんか怖いから(27.6%)」
調査背景
全国のGoogle検索を利用している男女552名に、SEGの認知度とSGE使用時の検索行動に関するアンケート調査を行った結果を公開します。
https://www.seohacks.net/blog/20237/
◇SGEとは、Googleの新機能で生成 AI による検索体験ができるものです。2023年8月30日より、日本語版の試験運用が開始されました。例えば、通常のGoogle検索同様に、キーワードを入れて検索すると、AIが回答を自動生成し、検索結果の一番上に表示されます。これにより、記事を読むことなく、回答が得られる可能性が高まっています。
調査概要
・調査期間:2023年9月21日〜25日
・調査方法:インターネット調査 fastask利用
・調査対象:Google検索を利用している全国男女552名
※20代20.3%、30代40%、40代33.7%、50代6%
※公務員4.2%、経営者役員0.4%、会社員52.5%、自営業2.7%、専業主婦(主夫)9.2%、パートアルバイト17.8%、学生3.4%、その他9.8%
全体の約4割が「SGEを知っている」と回答
普段からGoogle検索を利用している552名に、SGEを知っているか聞いたところ、61.4%が「知らない」、38.6%が「知っている」と回答しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/55900/414/resize/d55900-414-024af92ffbb8da958949-0.jpg ]
「SGEを使ったことがある」と回答したのは約6割、その内「毎日利用している人」の割合は約2割
SGEを知っていると回答した人のうち、「使ったことがある」と回答した人は59.6%、「使ったことがない」は40.4%でした。また、SGEを使ったことがあると回答した127名に、SGEの使用頻度を聞きました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/55900/414/resize/d55900-414-8e57135feca553becd64-1.jpg ]
最も多い使用頻度は、同率1位で「週3〜4日(24.4%)」「週1〜2日(24.4%)」、次いで「毎日(21.3%)」「週5〜6日(21.3%)」で使用している人が多いことがわかります。
SGE使用時の検索行動として、最も多い回答は「スナップショット内に表示された記事コンテンツを見た(51.2%)」
続いて、SGE使用時にどこを見て回答を得たか、という問いに対して、最も多い回答は「スナップショット内に表示された記事コンテンツを見た(51.2%)」が約5割でした。
次いで、「スナップショットに生成されたテキストを見た(44.1%)」、「スナップショットを見たあとに、「サジェストされた質問」を見た(41.7%)」と回答しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/55900/414/resize/d55900-414-3ce449d9b66ebdf8d010-2.jpg ]
SGEの説明を聞いた上で「使ってみたい」と思う人は約4割
SGEを知らないと回答した339名に、以下のテキストにて説明をした結果、「使ってみたい(39.5%)」と約4割が回答しました。
※説明文「SGEとは、Googleの新機能で、生成 AI による検索体験ができるものです。例えば、通常のGoogle検索同様に、キーワードを入れて検索すると、AIが回答を自動生成し、一番上に表示されます。これにより、記事を読むことなく、回答が得られる可能性が高まります。」
[画像4: https://prtimes.jp/i/55900/414/resize/d55900-414-18fc95934106adea5026-3.jpg ]
一方で、「わからない(32.4%)」、「使いたいと思わない(27.7%)」と回答した人は、全体の6割を占めていることがわかりました。
SGEを知っているが、利用したことがない理由1位は「使い方がわからない(41.9%)」
SGEを知っているものの、利用したことがないと回答した86名に、利用していない理由を聞きました。1位は「使い方がわからない(41.9%)」、2位「使いたいと思わない(20.9%)」3位「使いたいが時間がない(18.6%)」と回答しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/55900/414/resize/d55900-414-baa58ba0048727aa2af8-4.jpg ]
SGEを使いたくない理由1位「今のGoogle検索で満足だから(37.5%)」2位「なんか怖いから(27.6%)」
SGEを知っている上で使いたくない人と、SGEの説明を受けた上で使いたくないと回答した112名に、理由を聞きました。
SGEを使いたくない理由1位は「今のGoogle検索で満足だから(37.5%)」、2位「なんか怖いから(27.6%)」3位「使い方を調べるのが面倒だから(16.9%)」でした。
[画像6: https://prtimes.jp/i/55900/414/resize/d55900-414-21e624632c8f21c715d9-5.jpg ]
本調査から、想定していた以上にSGEの認知度が高いことがわかりました。一方で、本調査は20〜40代の会社員が多かったため、ニュース等で知る機会が多かったものと思われます。
SGE使用時の検索行動では、「スナップショット内に表示された記事コンテンツを見た」と回答した人が51.2%と最も多い回答となりました。このことから、SGEが試験運用ではなく実装されたとしても、自分の目で情報を探しにいくユーザーの存在を感じられます。
また、SGEを使いたくない理由として「今のGoogle検索で満足だから」が37.5%となったことからも、ChatGPTを使用しない人がいるように、変化を望まない層にとっては、受け入れにくいものとしてSGE、また生成AIを認識していることも考えられます。今後、SGEが実装されることを予測すると、ユーザー行動にも変化が見られる可能性が高まるため、ナイルのマーケティング相談室では、引き続きユーザー検索行動の変化を調査して参ります。
[画像7: https://prtimes.jp/i/55900/414/resize/d55900-414-93d6416bd6b8bd608e55-6.png ]
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ナイル株式会社について
住所:東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
事業内容:ホリゾンタルDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/
※本データの利用について
1 データは自由にご利用いただけます。情報の出典元として、「ナイルのマーケティング相談室調べ」と明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
https://www.seohacks.net/blog/20237/
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■本件に関するお問い合わせ
ホリゾンタルDX事業本部 DX&マーケティング事業 広報:松中
Tel. 050-5363-0698(広報)/ 03-6409-6760
Mail. shuri_matsunaka@nyle.co.jp