【コンビニコーヒーに関するアンケート調査】
[17/02/18]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
直近1年間のコンビニコーヒー購入者のうち、「セブンイレブン」で購入した人は7割強。過去調査と比べて、「ローソン」が増加傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『コンビニコーヒー』に関するインターネット調査を2017年1月1日〜5日に実施し、11,317件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22210
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━
■コンビニエンスストア利用者のうち、コンビニコーヒー直近1年間の購入者は6割、「週1回以上」が2割強。「セブンイレブン」での購入者が7割強、過去調査と比べて「ローソン」が増加傾向
■コンビニコーヒーと一緒に食べ物を購入する人は、直近1年間購入者の6割弱。「パン類」「お菓子・スナック類」「コンビニドーナツ」が2〜3割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆コンビニコーヒーの利用頻度、購入したコンビニエンスストア
コンビニエンスストア利用者のうち、コンビニコーヒーを直近1年間に購入した人は6割、「月に1回未満」がボリュームゾーンです。週1回以上の購入者は2割強、男性20代以上が各3割、女性20代以上が各2割です。
コンビニコーヒーを直近1年間に購入した人に、購入した店舗を聞いたところ、「セブンイレブン」が71.0%で最も多く、「ローソン」「ファミリーマート」が各4割強で続きます。過去調査と比べて、「ローソン」が増加傾向です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/430/resize/d7815-430-797722-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/430/resize/d7815-430-910928-1.jpg ]
◆コンビニコーヒーの購入理由
コンビニコーヒーの購入理由は、「価格が安い」「値段の割においしい」「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が、直近1年間購入者の4〜5割で上位にあがっています。「味が本格的」「できたてが飲める」「気軽に買える」「自動販売機のカップ入りコーヒーよりおいしい」が各2割で続きます。「値段の割においしい」「気軽に買える」は、女性で比率が高い傾向です。セブンイレブンのコンビニコーヒー主購入者では、「価格が安い」「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」「味が本格的」が他の層よりやや高くなっています。
◆コンビニコーヒー購入時の重視点
コンビニコーヒー購入時の重視点は、「味」「価格」「香り」が上位3位、以下「容量、サイズ」「コクがある」「本格的」「店舗が近くにある」が続きます。セブンイレブンのコンビニコーヒー主購入者では、「味」「香り」の比率が他の層よりやや高くなっています。
◆コンビニコーヒーと一緒に買う食べ物
コンビニコーヒーと一緒に食べ物を購入することがある人は、直近1年間購入者の6割弱、女性や20代で高くなっています。購入する食べ物は、「パン類」が28.5%、「お菓子・スナック類」「コンビニドーナツ」が各2割弱です。男性20代や女性20・30代では、「お菓子・スナック類」が1位となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/430/resize/d7815-430-142991-2.jpg ]
◆コンビニコーヒー利用意向
コンビニコーヒーの利用意向者は49.2%、女性10・20代では3〜4割と他の層よりやや低くなっています。コンビニコーヒー月1回以上の購入者では8〜9割、購入未経験者では約8%です。セブンイレブンのコンビニコーヒー主購入者では、「利用したい」という強い意向が5割弱で他の層より比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>───────
◆そのコンビニエンスストアでコンビニコーヒーを購入する理由 (全4,452件)
『セブン‐イレブン』
・セブンは自分でカップを取りレジで清算できるから。(男性54歳)
・他社よりも香りが良いと感じる。他社は苦みが強い。(女性42歳)
『ローソン』
・サービスがよい(作ってくれるから)。おいしいので。(女性47歳)
・デザインが可愛い。好きなコーヒーがある。(女性32歳)
『ファミリーマート』
・コーヒーだけでなくミルクティーや抹茶ドリンクなど、種類が豊富だから。(女性33歳)
・カフェラテのミルクが自然な味で、コーヒーの味も香りとコクがあって美味しいから。(女性42歳)
──<< 調査結果 >>──────────
<第4回>(2017/1) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22210
<第3回>(2016/1) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21008
<第2回>(2015/1) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19808
─────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『コンビニコーヒー』に関するインターネット調査を2017年1月1日〜5日に実施し、11,317件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22210
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━
■コンビニエンスストア利用者のうち、コンビニコーヒー直近1年間の購入者は6割、「週1回以上」が2割強。「セブンイレブン」での購入者が7割強、過去調査と比べて「ローソン」が増加傾向
■コンビニコーヒーと一緒に食べ物を購入する人は、直近1年間購入者の6割弱。「パン類」「お菓子・スナック類」「コンビニドーナツ」が2〜3割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆コンビニコーヒーの利用頻度、購入したコンビニエンスストア
コンビニエンスストア利用者のうち、コンビニコーヒーを直近1年間に購入した人は6割、「月に1回未満」がボリュームゾーンです。週1回以上の購入者は2割強、男性20代以上が各3割、女性20代以上が各2割です。
コンビニコーヒーを直近1年間に購入した人に、購入した店舗を聞いたところ、「セブンイレブン」が71.0%で最も多く、「ローソン」「ファミリーマート」が各4割強で続きます。過去調査と比べて、「ローソン」が増加傾向です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/430/resize/d7815-430-797722-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/430/resize/d7815-430-910928-1.jpg ]
◆コンビニコーヒーの購入理由
コンビニコーヒーの購入理由は、「価格が安い」「値段の割においしい」「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が、直近1年間購入者の4〜5割で上位にあがっています。「味が本格的」「できたてが飲める」「気軽に買える」「自動販売機のカップ入りコーヒーよりおいしい」が各2割で続きます。「値段の割においしい」「気軽に買える」は、女性で比率が高い傾向です。セブンイレブンのコンビニコーヒー主購入者では、「価格が安い」「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」「味が本格的」が他の層よりやや高くなっています。
◆コンビニコーヒー購入時の重視点
コンビニコーヒー購入時の重視点は、「味」「価格」「香り」が上位3位、以下「容量、サイズ」「コクがある」「本格的」「店舗が近くにある」が続きます。セブンイレブンのコンビニコーヒー主購入者では、「味」「香り」の比率が他の層よりやや高くなっています。
◆コンビニコーヒーと一緒に買う食べ物
コンビニコーヒーと一緒に食べ物を購入することがある人は、直近1年間購入者の6割弱、女性や20代で高くなっています。購入する食べ物は、「パン類」が28.5%、「お菓子・スナック類」「コンビニドーナツ」が各2割弱です。男性20代や女性20・30代では、「お菓子・スナック類」が1位となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/430/resize/d7815-430-142991-2.jpg ]
◆コンビニコーヒー利用意向
コンビニコーヒーの利用意向者は49.2%、女性10・20代では3〜4割と他の層よりやや低くなっています。コンビニコーヒー月1回以上の購入者では8〜9割、購入未経験者では約8%です。セブンイレブンのコンビニコーヒー主購入者では、「利用したい」という強い意向が5割弱で他の層より比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>───────
◆そのコンビニエンスストアでコンビニコーヒーを購入する理由 (全4,452件)
『セブン‐イレブン』
・セブンは自分でカップを取りレジで清算できるから。(男性54歳)
・他社よりも香りが良いと感じる。他社は苦みが強い。(女性42歳)
『ローソン』
・サービスがよい(作ってくれるから)。おいしいので。(女性47歳)
・デザインが可愛い。好きなコーヒーがある。(女性32歳)
『ファミリーマート』
・コーヒーだけでなくミルクティーや抹茶ドリンクなど、種類が豊富だから。(女性33歳)
・カフェラテのミルクが自然な味で、コーヒーの味も香りとコクがあって美味しいから。(女性42歳)
──<< 調査結果 >>──────────
<第4回>(2017/1) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22210
<第3回>(2016/1) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21008
<第2回>(2015/1) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19808
─────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/