あいみょん、2ヶ月連続のTOP3独占!世界的快挙を遂げたBLACKPINK「Kill This Love」が4位に。
[19/04/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
「AWA」が2019年4月度のプレイリスト採用楽曲ランキングを発表
2019年4月26日
各 位
AWA株式会社
代表取締役社長 小野哲太郎
[画像1: https://prtimes.jp/i/22425/456/resize/d22425-456-418901-0.png ]
AWA株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小野哲太郎)が運営する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」は、2019年4月1日(月)から4月24日(水)までに、ユーザーが作成したプレイリストへ採用された楽曲を集計し、4月度の『プレイリスト採用楽曲ランキング』を発表いたしました。
■2019年4月度 プレイリスト採用楽曲ランキングTOP10
[画像2: https://prtimes.jp/i/22425/456/resize/d22425-456-170084-1.png ]
4月の『プレイリスト採用楽曲ランキング』で1位に輝いたのは、あいみょん「ハレノヒ」。2019年4月にリリースされた楽曲で、映画『クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜』の主題歌となっています。もともと『クレヨンしんちゃん』の大ファンというあいみょんが、今回の映画の脚本を読み、書き下ろした1曲で、しんちゃんの両親である野原ひろしとみさえの「いまさらの新婚旅行」を描いたストーリーから、ひろしとみさえの2人の姿を中心に野原家の家族愛を歌った楽曲となっています。さらに続く2位、3位にもあいみょんの楽曲がランクインし、先月に引き続き、TOP3はあいみょんが独占という結果になりました。さらに8位、9位にも入っており、上位10曲中5曲があいみょんの楽曲がランクイン、今最も注目されているアーティストです。
4位にランクインしたのは、世界中で人気を集めているBLACKPINKの最新曲「Kill This Love」。強烈で壮大な世界観溢れるMVは、YouTubeにて公開から3日足らずで1億回再生を突破、YouTube史上最短での再生1億回突破となり、話題となりました。
5位には、HIROOMI TOSAKA「BLUE SAPPHIRE」がランクイン。4月12日(金)より全国東宝系で公開している映画『名探偵コナン 紺青の拳』の主題歌となっており、ストーリーの世界観、各登場人物の内に秘めた想いなどをテーマに制作された1曲で、闇夜に光る宝石、謎、秘密、そして真実などの映画とシンクロする歌詞にも注目です。
6位は、Avicii「SOS feat. Aloe Blacc」。本楽曲は、日本時間4月11日午前4時に世界同時リリースされました。2018年4月20日にこの世を去ったAVICII、その当時ニュー・アルバムの制作をほぼ終える状態だったといいます。Aviciiの死後、このアルバムでAviciiとコラボレートしていたソングライターたちはそのまま制作を続け、本楽曲を仕上げました。楽曲を仕上げた共同プロデューサーKristoffer FogelmarkとAlbin Nedler、そしてAvicii最大のヒット曲“Wake Me Up”にてボーカルを務めたAloe Blaccがどのようにして楽曲が完成したのかを語るメイキング・ビデオ、さらにファンからのメッセージを集めたファン・メモリーズ・ビデオが公開され、大きな反響をよんでいます。
また7位には、back number「ハッピーエンド」、10位には同アーティストによる「高嶺の花子さん」がランクインしています。なお、AWA公式アカウントでは本ランキングを50位まで発表したプレイリストを公開していますので、ぜひお楽しみください。
▼2019年4月度プレイリスト採用楽曲ランキング
https://mf.awa.fm/playlistranking201904
今後も新しい音楽との「出会い」と「再会」を快適に楽しめるようなサービスを追求し、機能や楽曲の拡充を行うとともに、日本の音楽業界全体の盛り上げを目指してまいります。
■アプリ概要
「AWA(アワ)」は、サイバーエージェントとエイベックス・デジタル株式会社の共同出資によるAWA株式会社が提供する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービスです。2015年5月にサービスの提供を開始し、配信楽曲数は5,300万曲、著名人およびユーザーが作成したプレイリスト数は約1,000万件におよびます。2016年11月には、「オフライン再生」を除くすべての機能が月額無料で利用できる新「Freeプラン」を発表。楽曲のショートバージョンをクロスフェードで再生できる新機能「ハイライト再生」も追加し、累計ダウンロード数は1,800万ダウンロードを突破いたしました(2019年1月2日時点時点)。また、2017年12月に発表された、Google Play発表「ベスト オブ 2017」日本版にて、アプリの中で頂点となる「2017年 ベストアプリ」を受賞。2018年11月には、ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」と、音楽事業において業務提携いたしました。「AWA」は名実ともに国内最大規模の音楽ストリーミングサービスへと成長しています。
名称:「AWA(アワ)」 https://awa.fm/
推奨環境:<スマートフォン版>iOS 10.0以降、Android 6.0以降
<PC版>Windows 7, 8, 8.1, 10 (32/64bit)、Mac OS X 10.9 Mavericks以上
<埋め込みプレイヤー> Google Chrome (最新版)、Microsoft Edge (最新版)、
Safari (最新版), Internet Explorer 11以降
価格:STANDARDプラン(月額 税込960円)/ ARTISTプラン(月額 税込み 270円)/ FREEプラン(月額 無料)
提供開始:2015年5月27日
■URL
AWA:https://awa.fm/
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/awa-music/id980578855
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=fm.awa.liverpool
デスクトップ版アプリ:https://awa.fm/download/
AWA最新情報:https://news.awa.fm/
AWA公式Twitter:https://twitter.com/awa_official?lang=ja
■会社概要
社名:AWA株式会社(読み:アワ)
所在地:東京都港区南青山三丁目1番30号エイベックスビル
代表者:代表取締役社長 小野 哲太郎
事業内容:音楽ストリーミングサービス 等
設立日:2014年12月1日
■お問い合わせ先
AWA広報担当press@awa.fm
2019年4月26日
各 位
AWA株式会社
代表取締役社長 小野哲太郎
[画像1: https://prtimes.jp/i/22425/456/resize/d22425-456-418901-0.png ]
AWA株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小野哲太郎)が運営する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」は、2019年4月1日(月)から4月24日(水)までに、ユーザーが作成したプレイリストへ採用された楽曲を集計し、4月度の『プレイリスト採用楽曲ランキング』を発表いたしました。
■2019年4月度 プレイリスト採用楽曲ランキングTOP10
[画像2: https://prtimes.jp/i/22425/456/resize/d22425-456-170084-1.png ]
4月の『プレイリスト採用楽曲ランキング』で1位に輝いたのは、あいみょん「ハレノヒ」。2019年4月にリリースされた楽曲で、映画『クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜』の主題歌となっています。もともと『クレヨンしんちゃん』の大ファンというあいみょんが、今回の映画の脚本を読み、書き下ろした1曲で、しんちゃんの両親である野原ひろしとみさえの「いまさらの新婚旅行」を描いたストーリーから、ひろしとみさえの2人の姿を中心に野原家の家族愛を歌った楽曲となっています。さらに続く2位、3位にもあいみょんの楽曲がランクインし、先月に引き続き、TOP3はあいみょんが独占という結果になりました。さらに8位、9位にも入っており、上位10曲中5曲があいみょんの楽曲がランクイン、今最も注目されているアーティストです。
4位にランクインしたのは、世界中で人気を集めているBLACKPINKの最新曲「Kill This Love」。強烈で壮大な世界観溢れるMVは、YouTubeにて公開から3日足らずで1億回再生を突破、YouTube史上最短での再生1億回突破となり、話題となりました。
5位には、HIROOMI TOSAKA「BLUE SAPPHIRE」がランクイン。4月12日(金)より全国東宝系で公開している映画『名探偵コナン 紺青の拳』の主題歌となっており、ストーリーの世界観、各登場人物の内に秘めた想いなどをテーマに制作された1曲で、闇夜に光る宝石、謎、秘密、そして真実などの映画とシンクロする歌詞にも注目です。
6位は、Avicii「SOS feat. Aloe Blacc」。本楽曲は、日本時間4月11日午前4時に世界同時リリースされました。2018年4月20日にこの世を去ったAVICII、その当時ニュー・アルバムの制作をほぼ終える状態だったといいます。Aviciiの死後、このアルバムでAviciiとコラボレートしていたソングライターたちはそのまま制作を続け、本楽曲を仕上げました。楽曲を仕上げた共同プロデューサーKristoffer FogelmarkとAlbin Nedler、そしてAvicii最大のヒット曲“Wake Me Up”にてボーカルを務めたAloe Blaccがどのようにして楽曲が完成したのかを語るメイキング・ビデオ、さらにファンからのメッセージを集めたファン・メモリーズ・ビデオが公開され、大きな反響をよんでいます。
また7位には、back number「ハッピーエンド」、10位には同アーティストによる「高嶺の花子さん」がランクインしています。なお、AWA公式アカウントでは本ランキングを50位まで発表したプレイリストを公開していますので、ぜひお楽しみください。
▼2019年4月度プレイリスト採用楽曲ランキング
https://mf.awa.fm/playlistranking201904
今後も新しい音楽との「出会い」と「再会」を快適に楽しめるようなサービスを追求し、機能や楽曲の拡充を行うとともに、日本の音楽業界全体の盛り上げを目指してまいります。
■アプリ概要
「AWA(アワ)」は、サイバーエージェントとエイベックス・デジタル株式会社の共同出資によるAWA株式会社が提供する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービスです。2015年5月にサービスの提供を開始し、配信楽曲数は5,300万曲、著名人およびユーザーが作成したプレイリスト数は約1,000万件におよびます。2016年11月には、「オフライン再生」を除くすべての機能が月額無料で利用できる新「Freeプラン」を発表。楽曲のショートバージョンをクロスフェードで再生できる新機能「ハイライト再生」も追加し、累計ダウンロード数は1,800万ダウンロードを突破いたしました(2019年1月2日時点時点)。また、2017年12月に発表された、Google Play発表「ベスト オブ 2017」日本版にて、アプリの中で頂点となる「2017年 ベストアプリ」を受賞。2018年11月には、ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」と、音楽事業において業務提携いたしました。「AWA」は名実ともに国内最大規模の音楽ストリーミングサービスへと成長しています。
名称:「AWA(アワ)」 https://awa.fm/
推奨環境:<スマートフォン版>iOS 10.0以降、Android 6.0以降
<PC版>Windows 7, 8, 8.1, 10 (32/64bit)、Mac OS X 10.9 Mavericks以上
<埋め込みプレイヤー> Google Chrome (最新版)、Microsoft Edge (最新版)、
Safari (最新版), Internet Explorer 11以降
価格:STANDARDプラン(月額 税込960円)/ ARTISTプラン(月額 税込み 270円)/ FREEプラン(月額 無料)
提供開始:2015年5月27日
■URL
AWA:https://awa.fm/
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/awa-music/id980578855
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=fm.awa.liverpool
デスクトップ版アプリ:https://awa.fm/download/
AWA最新情報:https://news.awa.fm/
AWA公式Twitter:https://twitter.com/awa_official?lang=ja
■会社概要
社名:AWA株式会社(読み:アワ)
所在地:東京都港区南青山三丁目1番30号エイベックスビル
代表者:代表取締役社長 小野 哲太郎
事業内容:音楽ストリーミングサービス 等
設立日:2014年12月1日
■お問い合わせ先
AWA広報担当press@awa.fm