このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ゲーム実況動画の視聴後に、4人に1人は「そのゲームを購入した経験」

動画&動画広告 月次定点調査(2020年8月度)


〜10代の「ゲーム実況動画」視聴経験者の半数が、「毎日、視聴」〜

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『動画&動画広告 月次定点調査(2020年8月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳〜69歳の男女1,100名を対象にしています。
 また、集計データとしてまとめた全72ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。




[画像: https://prtimes.jp/i/7597/469/resize/d7597-469-192736-0.png ]


【調査結果の概要】

■10代の「ゲーム実況動画」視聴経験者の半数が、「毎日、視聴」
動画コンテンツを視聴する人のうち、ゲーム実況動画を視聴したことがある人は、25.9%でした。年代別に見てみると、10代(55.9%)、20代(35.3%)、30代(32.5%)、40代(27.2%)、50代(8.9%)、60代(4.8%)でした。
また、ゲーム実況動画を視聴したことがある人のうち、「毎日視聴している」人の割合は27.1%でした。年代別に見てみると10代(50.0%)、20代(27.9%)、30代(18.2%)、40代(17.0%)、50代(0.0%)、60代(42.9%)でした。


■最も人気の「ゲーム実況動画」は「アクション」、次いで「RPG」
ゲーム実況動画視聴経験者に、視聴するゲーム実況動画のジャンルを聞いたところ、「アクション」を挙げた人が最も多く(53.4%)、次いで「RPG」(45.8%)、「シミュレーション」(38.1%)でした。
※複数回答あり。


■ゲーム実況動画を観るのは、「プレイの参考」と、「そのゲームが好き」だから
ゲーム実況動画を視聴する理由として、「プレイの参考にする」「そのゲームが好き」と答えた人が最も多く(ともに48.3%)、次いで「配信者のファン」(41.1%)、「誰かがゲームしているのを観るのが好き」(37.7%)でした。
※複数回答あり。


■ゲーム実況動画の視聴後に、4人に1人は「そのゲームを購入した経験」
ゲーム実況動画を視聴した後、「他の人が配信している、同じゲームの実況動画を視聴した」人は37.3%、「ゲームの公式サイトを見た」人は26.3%、「ゲームの攻略サイトを見た」人、「ゲームを購入した」人はともに24.2%でした。
※複数回答あり。


■ゲーム実況動画を視聴し、プレイもする10代の約3割は、自身にも配信経験
ゲーム実況動画を視聴し、自身もゲームをプレイする人のうち、「ゲーム実況動画を配信したことがある」人は18.1%でした。年代別で見てみると10代(30.4%)、20代(17.5%)、30代(17.3%)、40代(12.2%)、50代(0.0%)、60代(16.7%)でした。


調査名:『動画&動画広告 月次定点調査 (2020年8月度)』
調査期間:2020年8月17日(月)〜2020年8月21日(金)
調査対象:17歳〜69歳の男女1,100名
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る