このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

年末年始の帰省で恋愛・婚活に対する意識に変化あり、興味を持ったサービス1位は「マッチングアプリ」(出会いコンパス)

都内に住む20~40代未婚男女640人の帰省と婚活に関する調査レポート

ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営する恋愛・婚活メディア「出会いコンパス」にて、 2024年1月22日から1月29日の期間、東京都在住の20〜40代未婚男女640人を対象に、帰省と婚活に関するアンケート調査を実施いたしました。




■調査結果
レポートの詳細:https://app-liv.jp/love/archives/149150/
帰省した人の40.6%が年末年始に恋愛・結婚について誰かと会話、帰省しなかった人の約2倍

帰省した人の20%が「兄弟」と恋愛・結婚について会話、帰省しなかった人よりも約3倍多い

恋愛・結婚に対する意識に変化があったと感じているのは「帰省した人」が1.7倍多い

年末年始に興味を持った恋活・婚活サービス1位は「マッチングアプリ」

帰省した人の方が、恋活・婚活サービスを身近な人に勧められていた割合が高い

東京都の婚活サービスを家族から勧められた割合は、帰省しなかった人が11.1pt上回る



■年末年始に恋愛・結婚について会話した割合は、帰省した人の方が2倍近く多い
東京都内在住の20〜40代未婚男女640人(帰省した人/しなかった人各320人)に、恋愛・結婚について会話したかを尋ねてみた結果、話題にしたと回答した割合は、帰省した人が40.6%、帰省しなかった人が20.9%でした。

帰省した人の方が、帰省しなかった人と比べて約2倍、恋愛や結婚について話題にしていたことから、年末年始に帰省して誰かと会った際に話す機会が生まれたと考えられます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/55900/479/resize/d55900-479-8b483ab4cad21526224a-0.png ]


■帰省した人の20%が「兄弟」と恋愛・結婚について会話、帰省しなかった人よりも約3倍多い
恋愛や結婚に関する話を誰と話したかを聞いてみると、帰省した人のTOP3は「友人・知人」「両親」「兄弟」でした。

実家で家族や地元の友人・知人と会った際に、将来のことや近況について会話するなかで、話題にあがったと考えられます。

一方、帰省しなかった人の結果を見てみると、上位2つは「友人・知人」「両親」と同じですが、3位は「職場の同僚や上司」でした。帰省しなかったことで、普段から付き合いのある人と会話する機会に話題にしたのでしょう。
[画像2: https://prtimes.jp/i/55900/479/resize/d55900-479-b377d04e3de81446d425-1.png ]

最も差がみられたのは「兄弟」で、帰省した人が20.8%に対し、帰省しなかった人は7.5%と、3倍近く離れていました。普段は離れて生活している家族が比較的集まりやすいタイミングだからこそ、お互いのことについて話す機会が生まれたのではないでしょうか。

また、「友人・知人」と回答した割合も、帰省した人の方が5.0pt上回る結果となりました。頻繁に会えない地元の友人らと近況報告をしあう中で、恋愛や結婚の話になったと考えられます。

■恋愛・結婚に対する意識に変化があったと感じているのは「帰省した人」が1.7倍多い
年末年始に、恋愛・結婚に対する意識に変化があったかを聞いてみると、帰省した人の17.5%が「変化があった」と回答。これは、帰省しなかった人(10.3%)の1.7倍です。

年末年始を地元や実家で過ごす中、家族や友人などと恋愛や結婚に関する話をしたことで、考えに何かしらの変化が生まれたようです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/55900/479/resize/d55900-479-fdb4060bdd938e110a5c-2.png ]

■年末年始に興味を持った恋活・婚活サービス1位は「マッチングアプリ」
年末年始の期間に恋活・婚活サービスに興味を持った割合を調べたところ、興味を持った割合は、帰省した人が31.2%、帰省しなかった人が20.0%でした。帰省した人の方が11.2pt上回る結果となっています。

興味を持ったサービスで最も多かったのは「マッチングアプリ」で、帰省した人・しなかった人の両方で1位でした。帰省した人は全体の22.5%、帰省しなかった人は14.7%が興味を持ったと回答しています。

2番目は「民間の結婚相談所」で、こちらも帰省した人の方が2倍近い結果に。

全体的にどのサービスも、帰省した人の方がしなかった人を上回っていることから、年末年始の帰省を機に婚活サービスに興味を持ちやすい傾向にあると考えられます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/55900/479/resize/d55900-479-782a75bf88017a5ddbd3-3.png ]


■帰省した人の方が、恋活・婚活サービスを身近な人に勧められていた割合が高い
年末年始に恋活・婚活サービスに興味を持ったと回答した人に、そのきっかけを聞いてみました。

1位だったマッチングアプリは、帰省した人の37.5%が「家族・親戚」「知人・友人」に勧められたと回答しています。これは帰省しなかった人よりも9.8pt高い結果です。

同じく、民間の結婚相談所、婚活パーティー、街コン、お見合いも、身近な人から直接勧められた割合が帰省した人の方が高くなっています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/55900/479/resize/d55900-479-896be15d10038dc19bc5-4.png ]

年末年始に帰省しなかった人が興味を持ったきっかけは、全てのサービスで「インターネット検索」が最も多い結果となりました。帰省しなかった人の場合、家族や地元の友人・知人から直接情報を得る機会が少なかった代わりに、自らインターネットで調べ、興味を持ったと考えられます。

また、「行政の婚活サービス」を家族や親族から勧められた割合は、帰省しなかった人が約11pt上回っています。東京都は昨年、AIマッチングによる婚活支援サービスを開始、2024年度にはマッチングアプリを提供することを発表し、話題を集めました。帰省せずとも、都内に住むことを知る家族や親族から聞き、興味を持つきっかけになったのではないでしょうか。

■編集長コメント
調査の結果、年末年始に帰省した人の方が、帰省しなかった人よりも、恋愛や結婚について会話した割合が多いことが分かりました。また、帰省をきっかけに恋活や婚活を意識し、婚活サービスに興味を持ち始めた傾向にあることもデータから読み取ることができます。恋愛や婚活について会話した相手で最も多かったのは友人・知人だったことから、年末年始に親しい仲間と近況を話す中で、実際にマッチングアプリを利用した体験談を聞き、自分も使ってみたいと興味を持つ人も少なくないでしょう。

場所や時間を選ばず、登録者の中から自分が求める理想の条件に合った相手を探すことができるマッチングアプリは、結婚相手や恋人を探す手段として多くの人に利用されているサービスです。東京都では、婚活マッチングアプリの提供が予定されており、今後さらにマッチングアプリ、官製婚活に対する注目度が高まってくると予想されます。

出会いコンパスでは、これからマッチングアプリを使ってみたい人、理想の相手とまだ出会えていない人に向けたヒントをお伝えしているので、ぜひ参考にしてみてください。

[画像6: https://prtimes.jp/i/55900/479/resize/d55900-479-4005d612f9765891803b-5.png ]

出会いコンパス編集長 近藤
10年以上アンドロイドスマートフォンサイトの編集長として従事。マッチングアプリや出会い系サービスにも造詣が深く、これまでに試したマッチングアプリは300以上。「出会いコンパス」編集長を務め、恋愛の悩みや婚活相談の記事を執筆。ユーザーからの恋活相談に直接答えることもある。JLC認定恋愛アドバイザー。


関連記事:
【2024年最新】おすすめのマッチングアプリはこれ!プロが徹底比較したアプリを人気ランキング
https://app-liv.jp/love/archives/84936/
マッチングアプリとは?危険性や仕組み・使い方などの基本情報を徹底解説
https://app-liv.jp/love/archives/133710/
【2023年の恋愛事情まとめ】今年恋人ができた人の53.1%がオンラインきっかけと回答
https://app-liv.jp/love/archives/148137/

■調査概要
調査対象:東京都内に住む20代〜40代未婚男女658人(有効回答数640人)
調査機関:株式会社ジャストシステム
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年1月22日〜1月29日
◇性別
男性:336人
女性:322人
◇年齢
20〜29歳:223人
30〜39歳:219人
40〜49歳:216人
※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しているので、合計が100%にならない場合があります。

【出会いコンパスについて】
[画像7: https://prtimes.jp/i/55900/479/resize/d55900-479-e55b793edd4707734503-6.png ]

「出会いコンパス」は、月間利用者数760万人を超える国内最大級のスマホアプリ紹介サービス「Appliv」が運営する、恋愛・婚活アプリの総合メディアです。それぞれの幸せの在り方を模索し、一人でも多くの人が新しい出会いを見つけて恋愛や人生を楽しめるよう、マッチングアプリに関する不安や疑問を解消する情報を発信。さらに恋愛・婚活に関する悩みやリアルな体験談、トラブルへの対処方法など幅広く提供。マッチングアプリの効果的な使い方を世間に正しく広めて、「出会いがない」「恋愛・結婚ができない」という社会課題の解決に取り組んでいます。
https://app-liv.jp/love/

【ナイル株式会社について】
社名:ナイル株式会社
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,632,826,805円(資本準備金等含む)
事業内容: ホリゾンタルDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/

【本件に関する取材などのお問い合わせ先】
ナイル株式会社 ホリゾンタルDX事業本部 メディア&ソリューション事業部(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
E-mail:media@app-liv.jp

【本データの利用条件】
1 データはご自由にご使用可能です。情報の出典元として、「出会いコンパス」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
  https://app-liv.jp/love/archives/149150/
3 調査結果データの画像について、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る