【マルハニチロと宝島社が“ブランド瓶詰”を共同開発】北欧発のライフスタイルブランド「kippis(R)」初の食品を発売
[17/02/27]
提供元:PRTIMES
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新たな販路!ライフスタイルショップでも販売!
ファッション雑誌販売部数トップシェア(※)の株式会社宝島社(代表取締役社長:蓮見清一、本社:東京都千代田区)は、大手水産・食品メーカーのマルハニチロ株式会社(代表取締役社長:伊藤滋、本社:東京都江東区)と業務提携し、北欧シリーズ「kippis(R)(キッピス)」を共同開発、2017年5月1日から北欧ソース5種類の瓶詰を発売、全国のライフスタイルショップで展開します。また、ソースシリーズに先駆け、北欧缶詰2種類をテスト販売として2017年3月1日に発売します。
※日本ABC協会雑誌発行社レポート(2016年1〜6月)より
[画像1: https://prtimes.jp/i/5069/489/resize/d5069-489-935402-1.jpg ]
「kippis(R)」とは、宝島社が開発・プロデュースする北欧発のライフスタイルブランドで、フィンランド在住のデザイナーが描く、北欧らしい自然をモチーフにした温かみのあるテキスタイルが特徴です。2012年より自社商品(出版物)としてバッグや傘などを出版流通にて販売していましたが、2015年10月からライセンス事業をスタート。このたび新規販売チャネルの開拓を目指すマルハニチロが、「kippis(R)」のコンセプト、テキスタイルと、宝島社の女性マーケティング力に魅力を感じていただいたことから、提携・共同開発が実現しました。「kippis(R)」の食品メーカーとの提携は今回が初めてとなります。また弊社としても、「kippis(R)」食品を販売することで新たな客層に認知を拡げ、親しみをもたれるブランドに育てていければと考えています。
このたび発売する北欧ソース5種類は、“毎日の食卓を明るく”をコンセプトに、北欧になじみの深い食材を用いた、日本の食卓で楽しめる本格料理ソースです。お肉や魚などの食材に加えるだけで、メイン料理を手軽に作ることができます。プロジェクトメンバーは、両社とも20〜40代女性が中心となり、味やパッケージ、容器のデザインなど、女性ならではの視点で何度も試作を重ね、約1年の期間をかけて開発しました。容器にはりんごやシロクマ柄など「kippis(R)」の人気柄を使用し、食べ終わった後も雑貨として楽しんでいただけるデザインにこだわりました。
当面は既存の食品流通ルートではないライフスタイル店やファッション雑貨売り場といった新規販路を開拓してまいります。また、ファッション雑誌販売部数トップシェアの強みを活かし、20〜50代の年齢層をカバーする9誌の女性ファッション雑誌編集部のバックアップのもと、商品を雑誌誌面や自社がもつWEBニュースサービスやSNSでも紹介することで、「kippis(R)」ブランドの認知向上と販売促進に努めてまいります。
宝島社の企業理念である「人と社会を楽しく元気に」のもと、今後も独自の女性マーケティング力と編集力を活かし、様々な企業や流通とコラボレーションしながら、より多くの方に喜んでいただける商品の開発やサービスのサポートなど様々な業界の活性化に寄与してまいりたいと考えております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5069/489/resize/d5069-489-394732-0.jpg ]
<ポイント>
■食品メーカーとの提携は初!
■北欧雑貨やファッションは既に定着している中、食にても北欧のライフスタイルを提案
■雑貨としても保存しておきたいパッケージ
■新たな販路を開拓
■プロジェクトメンバーは、20〜40代女性がメイン etc.
<マルハニチロ株式会社 マーケティング部 担当者コメント>
女性のニーズをとらえた宝島社と、コンセプトや味、パッケージなどを共同開発することで、既存の食品流通ルートのみならず、他メーカーが参入していない、ライフスタイル提案型ショップなど新規販路開拓を目指します。
<株式会社宝島社 マルチメディア局 開発部 根本江利子コメント>
味の開発からご一緒させていただきましたが、いずれも北欧らしいものになりました。北欧はブームを超えて日本のライフスタイルに無くてはならないものになりました。そんな中、雑貨・ファッションだけでなく、食まで提案することができ嬉しいです。パッケージのデザインは商品を「パケ買い」したい女性に手にとってもらえるような可愛い柄にこだわりました。今回のコラボ商品をきっかけに制作した柄もあり、魅力的なラインナップになりました。
【「kippis(R)」とは】
ファッション雑誌やバッグやポーチなどのブランドアイテム付録を開発する宝島社が、開発・プロデュースした北欧発のライフスタイルブランド。宝島社の編集者が北欧取材を行う中で現地のデザイナーを発掘。編集部自ら、オリジナルテキスタイルの開発・プロデュースを行い、「kippis(R)」として創設しました。2012年から自社商品(出版物)としてバッグや傘、手帳などを 販売してきましたが、反響が大きく、ご好評をいただいたことから「オリジナルブランド」として独立、2015年10月よりライセンス 事業をスタート。これまでバッグブランド「レスポートサック」や川辺(株)、(株)サンヒット、京都伊勢丹などのメーカー・流通にデザイン提供や売り場づくりのプロデュースなどを行っています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/5069/489/resize/d5069-489-935402-1.jpg ]
【「北欧ソース」シリーズ】
2017年5月1日発売予定 内容量:各50g
■キャラメルシナモンソース
北欧に欠かせない調味料「シナモン」「カルダモン」に、キャラメルと三温糖を組み合わせたソース。パン、アイスなどに。
■ルバーブアップルジャム
ヨーロッパ生まれの野菜「ルバーブ」に、刻んだ「りんご」をあわせたジャム。パン、ヨーグルト、サラダなどに。
■ソルティーレモンソース
「刻みレモン」に北欧の料理に欠かせない「ディル」を入れ込んだジャムソース。魚料理、肉料理、ドレッシング等に。
■クリーミーデミソース
北欧の肉料理で定番の「ホワイトソース」と日本人に馴染みの ある「デミグラスソース」をかけあわせたソース。ミートボールや ハンバーグ等の肉料理に。
■サーモントマトソース
北欧定番食材「サーモン」に「トマト」と「玉ねぎ」を合わせ、隠し味に「ディル」、コク出しに「パルメザンチーズ」を混ぜ込んだディップソース。パスタ、じゃがいも、魚介類等に。
[画像4: https://prtimes.jp/i/5069/489/resize/d5069-489-149680-3.jpg ]
【「北欧缶詰」シリーズ】
2017年3月1日発売 内容量:各100g(固形量60g)、希望小売価格:650円(税抜)
■スモークサーモン(紅鮭燻製オイル漬)
アラスカ産の「天然紅鮭」を使用。サクラ・ブナ・ナラのチップを独自ブレンド。
■サーモンオイル漬(紅鮭油漬)
アラスカ産の「天然紅鮭」を使用。サッパリしたグレープシードオイルを使用。
ファッション雑誌販売部数No.1!
20〜50代女性を網羅するファッション雑誌9誌(計約200万部超)で、商品をプロモーション!
[画像5: https://prtimes.jp/i/5069/489/resize/d5069-489-423423-2.jpg ]
ファッション雑誌販売部数トップシェア(※)の株式会社宝島社(代表取締役社長:蓮見清一、本社:東京都千代田区)は、大手水産・食品メーカーのマルハニチロ株式会社(代表取締役社長:伊藤滋、本社:東京都江東区)と業務提携し、北欧シリーズ「kippis(R)(キッピス)」を共同開発、2017年5月1日から北欧ソース5種類の瓶詰を発売、全国のライフスタイルショップで展開します。また、ソースシリーズに先駆け、北欧缶詰2種類をテスト販売として2017年3月1日に発売します。
※日本ABC協会雑誌発行社レポート(2016年1〜6月)より
[画像1: https://prtimes.jp/i/5069/489/resize/d5069-489-935402-1.jpg ]
「kippis(R)」とは、宝島社が開発・プロデュースする北欧発のライフスタイルブランドで、フィンランド在住のデザイナーが描く、北欧らしい自然をモチーフにした温かみのあるテキスタイルが特徴です。2012年より自社商品(出版物)としてバッグや傘などを出版流通にて販売していましたが、2015年10月からライセンス事業をスタート。このたび新規販売チャネルの開拓を目指すマルハニチロが、「kippis(R)」のコンセプト、テキスタイルと、宝島社の女性マーケティング力に魅力を感じていただいたことから、提携・共同開発が実現しました。「kippis(R)」の食品メーカーとの提携は今回が初めてとなります。また弊社としても、「kippis(R)」食品を販売することで新たな客層に認知を拡げ、親しみをもたれるブランドに育てていければと考えています。
このたび発売する北欧ソース5種類は、“毎日の食卓を明るく”をコンセプトに、北欧になじみの深い食材を用いた、日本の食卓で楽しめる本格料理ソースです。お肉や魚などの食材に加えるだけで、メイン料理を手軽に作ることができます。プロジェクトメンバーは、両社とも20〜40代女性が中心となり、味やパッケージ、容器のデザインなど、女性ならではの視点で何度も試作を重ね、約1年の期間をかけて開発しました。容器にはりんごやシロクマ柄など「kippis(R)」の人気柄を使用し、食べ終わった後も雑貨として楽しんでいただけるデザインにこだわりました。
当面は既存の食品流通ルートではないライフスタイル店やファッション雑貨売り場といった新規販路を開拓してまいります。また、ファッション雑誌販売部数トップシェアの強みを活かし、20〜50代の年齢層をカバーする9誌の女性ファッション雑誌編集部のバックアップのもと、商品を雑誌誌面や自社がもつWEBニュースサービスやSNSでも紹介することで、「kippis(R)」ブランドの認知向上と販売促進に努めてまいります。
宝島社の企業理念である「人と社会を楽しく元気に」のもと、今後も独自の女性マーケティング力と編集力を活かし、様々な企業や流通とコラボレーションしながら、より多くの方に喜んでいただける商品の開発やサービスのサポートなど様々な業界の活性化に寄与してまいりたいと考えております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5069/489/resize/d5069-489-394732-0.jpg ]
<ポイント>
■食品メーカーとの提携は初!
■北欧雑貨やファッションは既に定着している中、食にても北欧のライフスタイルを提案
■雑貨としても保存しておきたいパッケージ
■新たな販路を開拓
■プロジェクトメンバーは、20〜40代女性がメイン etc.
<マルハニチロ株式会社 マーケティング部 担当者コメント>
女性のニーズをとらえた宝島社と、コンセプトや味、パッケージなどを共同開発することで、既存の食品流通ルートのみならず、他メーカーが参入していない、ライフスタイル提案型ショップなど新規販路開拓を目指します。
<株式会社宝島社 マルチメディア局 開発部 根本江利子コメント>
味の開発からご一緒させていただきましたが、いずれも北欧らしいものになりました。北欧はブームを超えて日本のライフスタイルに無くてはならないものになりました。そんな中、雑貨・ファッションだけでなく、食まで提案することができ嬉しいです。パッケージのデザインは商品を「パケ買い」したい女性に手にとってもらえるような可愛い柄にこだわりました。今回のコラボ商品をきっかけに制作した柄もあり、魅力的なラインナップになりました。
【「kippis(R)」とは】
ファッション雑誌やバッグやポーチなどのブランドアイテム付録を開発する宝島社が、開発・プロデュースした北欧発のライフスタイルブランド。宝島社の編集者が北欧取材を行う中で現地のデザイナーを発掘。編集部自ら、オリジナルテキスタイルの開発・プロデュースを行い、「kippis(R)」として創設しました。2012年から自社商品(出版物)としてバッグや傘、手帳などを 販売してきましたが、反響が大きく、ご好評をいただいたことから「オリジナルブランド」として独立、2015年10月よりライセンス 事業をスタート。これまでバッグブランド「レスポートサック」や川辺(株)、(株)サンヒット、京都伊勢丹などのメーカー・流通にデザイン提供や売り場づくりのプロデュースなどを行っています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/5069/489/resize/d5069-489-935402-1.jpg ]
【「北欧ソース」シリーズ】
2017年5月1日発売予定 内容量:各50g
■キャラメルシナモンソース
北欧に欠かせない調味料「シナモン」「カルダモン」に、キャラメルと三温糖を組み合わせたソース。パン、アイスなどに。
■ルバーブアップルジャム
ヨーロッパ生まれの野菜「ルバーブ」に、刻んだ「りんご」をあわせたジャム。パン、ヨーグルト、サラダなどに。
■ソルティーレモンソース
「刻みレモン」に北欧の料理に欠かせない「ディル」を入れ込んだジャムソース。魚料理、肉料理、ドレッシング等に。
■クリーミーデミソース
北欧の肉料理で定番の「ホワイトソース」と日本人に馴染みの ある「デミグラスソース」をかけあわせたソース。ミートボールや ハンバーグ等の肉料理に。
■サーモントマトソース
北欧定番食材「サーモン」に「トマト」と「玉ねぎ」を合わせ、隠し味に「ディル」、コク出しに「パルメザンチーズ」を混ぜ込んだディップソース。パスタ、じゃがいも、魚介類等に。
[画像4: https://prtimes.jp/i/5069/489/resize/d5069-489-149680-3.jpg ]
【「北欧缶詰」シリーズ】
2017年3月1日発売 内容量:各100g(固形量60g)、希望小売価格:650円(税抜)
■スモークサーモン(紅鮭燻製オイル漬)
アラスカ産の「天然紅鮭」を使用。サクラ・ブナ・ナラのチップを独自ブレンド。
■サーモンオイル漬(紅鮭油漬)
アラスカ産の「天然紅鮭」を使用。サッパリしたグレープシードオイルを使用。
ファッション雑誌販売部数No.1!
20〜50代女性を網羅するファッション雑誌9誌(計約200万部超)で、商品をプロモーション!
[画像5: https://prtimes.jp/i/5069/489/resize/d5069-489-423423-2.jpg ]