ノーコードなどのツールで新たな働き方を創造する「TOOL PROJECT」、Shirofuneと連携したトレーニングプログラムを開始
[21/12/01]
提供元:PRTIMES
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株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:水島正幸)の新規事業開発組織「ミライの事業室」が発足した「TOOL PROJECT」は、Web広告運用自動化ツール「Shirofune(シロフネ)」と連携したトレーニングプログラムを新たに開発しました。個人がShirofuneを活用して専門性の高いスキルを習得できるプログラムを試験的に開催し、効果を検証します。本日より受講者募集も開始します。
[画像: https://prtimes.jp/i/8062/497/resize/d8062-497-a0906f004522f43c2b34-1.jpg ]
TOOL PROJECTは、ノーコードツールをはじめとする多種多様なデジタルツールを活用して「個人スキルを強化・拡張」し、働き方の可能性を広げることを目指すプロジェクトで、多様なツール提供元と連携・協業しながら具体的なプログラムやビジネスモデルの開発に取り組んでいます。
2021年2月のプロジェクト発足と同時に実施した第一弾実証実験では、ノーコードスタートアップの「STUDIO」と「Exploratory」と連携したトレーニングプログラムを開催しました。
今回新たに、Web広告運用自動化ツールを提供する「Shirofune(シロフネ)」とのコラボレーションによるトレーニングプログラムを開発しました。第二弾実証実験として、個人受講者向けに有償のプログラムを開催します。ツール未経験者を対象に講師がライブレッスンを行い、短期間でツールの使用法とWeb広告運用のスキル習得をはかります。終了後に、選抜者を対象に実案件をベースとした実践機会を提供し、スキルの習得状況を検証します。
プログラムは来年1月中旬から開始、本日より12月末日までプロジェクトサイトで受講希望者を募集します。Webデザインツール「STUDIO」とデータ分析ツール「Exploratory」のコースも同時に開催し、「Shirofune」を加えた計3コースで募集を行います。STUDIOコースではコンパクトなWebサイト制作のスキルを、Exploratoryコースでは多様なデータを用いて現場の業務改善を行うスキルを習得します。
博報堂ミライの事業室は「チーム企業型事業創造」の方針のもと、様々なパートナーとともに、デジタルツールの活用を通じた生活者の新しい生き方や働き方、未来の社会の創造に取り組んでまいります。
<参考資料>
■博報堂ミライの事業室 「TOOL PROJECT」(ツールプロジェクト)
ノーコードや自動化をはじめとする次世代デジタルツールやWebサービスを活用することで、仕事と学びのあり方をアップデートするプロジェクト。
【TOOL PROJECTの構想】
いま世界中で、プログラミング言語を使わずにアプリやサービスを開発できる「ノーコード」をはじめとする多種多様なデジタルツールが開発され、飛躍的な進化を遂げています。企業での活用も進んでおり、人材の有効活用や工数の削減による組織の生産性向上への効果や、DXを加速させるツールとして期待されています。
博報堂は、生活者の新しい働き方という観点から、デジタルツールの活用による「個人スキルの強化・拡張」の可能性に着目しました。個人がデジタルツールを使いこなせれば、費用と時間を掛けずに専門性の高いスキルを新たに身に着けることができ、その結果、個人の生産性や市場価値が高まり、働き方の可能性が大きく広がるのではないかと考えます。
「TOOL PROJECT」はこうした考え方のもと、デジタルツールを個人スキル強化・拡張につなげる具体的なプログラムの開発に取り組んでいます。幅広い分野のノーコードや自動化ツール提供元とパートナーとして連携・協業しながら、働き方の可能性を広げるプログラムやビジネスモデルを創造していきます。
■第二弾実証実験について
【ライブレッスン受講者募集について】
応募専用サイト:https://toolproject.jp/lesson
上記の専用サイトで、各プログラムの受講生を募集します。応募要項や条件などの詳細はサイトの説明をご覧ください。
[募集期間]2021年12月1日(水)〜12月31日(金)
[対象者や応募条件]応募専用サイト(https://toolproject.jp/lesson)に記載しています
[プログラム開始日]2022年1月中旬から2月上旬(詳細は応募専用サイト参照)
[募集人数]各ツール限定20名(応募者多数の場合は選抜)
[習得できるスキル]
STUDIOコース:LPからコーポレートサイトまで様々な用途でご活用いただけるコンパクトなWebサイト制作のスキルを習得します。
Exploratoryコース:売上実績から未集計のアンケートまで多様なデータを用いて現場の業務改善を行うスキルを習得します。
Shirofuneコース:Web広告の基礎とShirofuneの使用方法をマスターすることで、即戦力のデジタルマーケタースキルを習得します。
【各コースと連動したソリューション提供】
実証実験の一環として、プログラム終了者が習得したツールを活用し、実際の依頼に基づく開発や納品を行うソリューションを提供します。
各コース10社を対象に、2月中旬から提供予定です。詳細情報については12/6の公開を予定しています。
https://toolproject.jp
■Shirofune
主要広告プラットフォームの運用業務の効率化・生産性向上と広告効果の最大化を同時に実現する、広告運用自動化ツールです。プロの広告運用技術を再現するシステムで日々の運用業務全般を自動化することができ、経験を問わず広告運用で成果が出せます。
https://shirofune.com/
■STUDIO
ブラウザ上で利用できるコーディング不要のウェブサイト作成ツールです。インストールも、レンタルサーバーも不要な上、基本無料で利用可能。さらにはGoogleアナリティクスなど外部ツールも導入でき、日本語対応も非常に充実しています。
https://studio.design/ja
■Exploratory
Exploratory(エクスプロラトリー)はR言語のオープンソース・ソフトウェアで構築されている次世代データ分析ツールです。コードを書くことなく、シンプルなUIでデータの加工やアルゴリズムを使った分析、データの可視化が可能になります。
https://ja.exploratory.io/
■博報堂 ミライの事業室
2019 年に発足した博報堂の新規事業開発組織。「チーム企業型事業創造」を方針に、博報堂が自ら事業オーナーとなり、多様なパートナーと連携して生活者にとって価値ある新規事業の創造に取り組んでいます。博報堂の強みであるクリエイティビティとつながりを力に、ミライの新しい社会と産業をデザインしていきます。
https://mirai-biz.jp