〜25年間の小・中・高校生の学習行動・意識の変化が明らかに-「第5回学習基本調査」〜学習時間は小・中・高校生とも00年代を底に回復へ授業では能動的な学習活動が好きな子どもが06年比で増加
[16/01/28]
提供元:PRTIMES
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〜学習量の増加とともに、学びの質にも変化の兆し。「確かな学力」路線の影響、顕著に〜
株式会社ベネッセホールディングス(本社:岡山市)の社内シンクタンクであるベネッセ教育総合研究所では、2015年6月から7月にかけて、小学5年生・中学2年生・高校2年生を対象に「第5回学習基本調査」を実施いたしました(第1〜4回は、1990、1996、2001、2006年に実施)。本調査では、1990年から25年間におよぶ子どもの学習行動や意識の変化をみることができます。
主な調査結果は、以下の通りです。
[表1: http://prtimes.jp/data/corp/120/table/499_1.jpg ]
■調査結果からみえてきたこと
この調査は、大学入試センター試験がスタートし、受験競争の弊害や詰め込み教育が問題視されていた1990年に開始しました。その後、国の方針がゆとり教育へシフトしましたが、2000年前後の学力低下論争を経て、再度、学力向上路線へと転換しました。変動の25年の中で、子どもの学びがどう変わっていったのか、本調査は時代の軌跡を示しているとも言えます。
この間、90年代に減少していた学校外の学習時間は、小・中学生が2001年を底に、高校生も2006年を底に回復傾向にあり、国の政策の動きと符合する形で推移しています。また、今回の結果では、宿題が増加しており、学校の家庭学習指導の強化の影響がみられるとともに、一方では、活用力・探究力といった新たな学力を育むための主体的・協働的な学習活動も徐々に浸透しつつあることがわかります。いわば、「確かな学力」のもと、主に学校主導で「量」が増加するとともに、主体的・協働的な学習スタイルの転換へと、学びの「質」にも変化の兆しがみられてきているのが現在の状況であると言えるでしょう。
これから、次期学習指導要領の改訂や大学入試改革など、教育現場に大きな影響を与える改革の検討が進みます。当研究所では、今後も様々な角度から子どもの学びの変化をとらえ、結果を社会に発信・還元していくことで、子どもにとってよりよい学びとはどうあるべきなのか、ともに考え続けてまいります。
【調査概要】
[表2: http://prtimes.jp/data/corp/120/table/499_2.jpg ]
本リリース内容の詳細につきましては、ベネッセ教育総合研究所のホームページから「第5回学習基本調査」データブックをダウンロードできます。こちらもあわせてご覧ください。なお、2016年3月には、詳細をまとめた報告書を掲載する予定です。
http://berd.benesse.jp/shotouchutou/
【添付資料】 「第5回学習基本調査」 詳細データ
図1 学校外の学習時間
Q.あなたはふだん(月曜日〜金曜日)、学校での授業以外に1日にだいたい何時間くらい勉強していますか。
学習塾や予備校、家庭教師について勉強する時間も含めてください。
[画像1: http://prtimes.jp/i/120/499/resize/d120-499-737022-0.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/120/499/resize/d120-499-671490-1.jpg ]
図2 宿題の時間が学習時間に占める割合(平均時間)
Q.勉強時間のうち、学校の宿題や課題をする時間は何時間くらいですか。
[画像3: http://prtimes.jp/i/120/499/resize/d120-499-786965-2.jpg ]
図3 宿題の種類と頻度(小学生・中学生)
Q.あなたはふだん、次のような宿題をどのくらいしていますか。
[画像4: http://prtimes.jp/i/120/499/resize/d120-499-171951-3.jpg ]
図4 授業で好きな学習方法
Q.あなたは、次にあげる学校の勉強方法が、どのくらい好きですか。
[画像5: http://prtimes.jp/i/120/499/resize/d120-499-654869-4.jpg ]
図5 勉強の効用
Q.学校の勉強は、次のことにどのくらい役立つと思いますか。
[画像6: http://prtimes.jp/i/120/499/resize/d120-499-483837-5.jpg ]
図6 社会観・将来観
Q.あなたは、次の意見をどう思いますか。
[画像7: http://prtimes.jp/i/120/499/resize/d120-499-754559-6.jpg ]
株式会社ベネッセホールディングス(本社:岡山市)の社内シンクタンクであるベネッセ教育総合研究所では、2015年6月から7月にかけて、小学5年生・中学2年生・高校2年生を対象に「第5回学習基本調査」を実施いたしました(第1〜4回は、1990、1996、2001、2006年に実施)。本調査では、1990年から25年間におよぶ子どもの学習行動や意識の変化をみることができます。
主な調査結果は、以下の通りです。
[表1: http://prtimes.jp/data/corp/120/table/499_1.jpg ]
■調査結果からみえてきたこと
この調査は、大学入試センター試験がスタートし、受験競争の弊害や詰め込み教育が問題視されていた1990年に開始しました。その後、国の方針がゆとり教育へシフトしましたが、2000年前後の学力低下論争を経て、再度、学力向上路線へと転換しました。変動の25年の中で、子どもの学びがどう変わっていったのか、本調査は時代の軌跡を示しているとも言えます。
この間、90年代に減少していた学校外の学習時間は、小・中学生が2001年を底に、高校生も2006年を底に回復傾向にあり、国の政策の動きと符合する形で推移しています。また、今回の結果では、宿題が増加しており、学校の家庭学習指導の強化の影響がみられるとともに、一方では、活用力・探究力といった新たな学力を育むための主体的・協働的な学習活動も徐々に浸透しつつあることがわかります。いわば、「確かな学力」のもと、主に学校主導で「量」が増加するとともに、主体的・協働的な学習スタイルの転換へと、学びの「質」にも変化の兆しがみられてきているのが現在の状況であると言えるでしょう。
これから、次期学習指導要領の改訂や大学入試改革など、教育現場に大きな影響を与える改革の検討が進みます。当研究所では、今後も様々な角度から子どもの学びの変化をとらえ、結果を社会に発信・還元していくことで、子どもにとってよりよい学びとはどうあるべきなのか、ともに考え続けてまいります。
【調査概要】
[表2: http://prtimes.jp/data/corp/120/table/499_2.jpg ]
本リリース内容の詳細につきましては、ベネッセ教育総合研究所のホームページから「第5回学習基本調査」データブックをダウンロードできます。こちらもあわせてご覧ください。なお、2016年3月には、詳細をまとめた報告書を掲載する予定です。
http://berd.benesse.jp/shotouchutou/
【添付資料】 「第5回学習基本調査」 詳細データ
図1 学校外の学習時間
Q.あなたはふだん(月曜日〜金曜日)、学校での授業以外に1日にだいたい何時間くらい勉強していますか。
学習塾や予備校、家庭教師について勉強する時間も含めてください。
[画像1: http://prtimes.jp/i/120/499/resize/d120-499-737022-0.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/120/499/resize/d120-499-671490-1.jpg ]
図2 宿題の時間が学習時間に占める割合(平均時間)
Q.勉強時間のうち、学校の宿題や課題をする時間は何時間くらいですか。
[画像3: http://prtimes.jp/i/120/499/resize/d120-499-786965-2.jpg ]
図3 宿題の種類と頻度(小学生・中学生)
Q.あなたはふだん、次のような宿題をどのくらいしていますか。
[画像4: http://prtimes.jp/i/120/499/resize/d120-499-171951-3.jpg ]
図4 授業で好きな学習方法
Q.あなたは、次にあげる学校の勉強方法が、どのくらい好きですか。
[画像5: http://prtimes.jp/i/120/499/resize/d120-499-654869-4.jpg ]
図5 勉強の効用
Q.学校の勉強は、次のことにどのくらい役立つと思いますか。
[画像6: http://prtimes.jp/i/120/499/resize/d120-499-483837-5.jpg ]
図6 社会観・将来観
Q.あなたは、次の意見をどう思いますか。
[画像7: http://prtimes.jp/i/120/499/resize/d120-499-754559-6.jpg ]