台湾、上海、香港、シンガポールでJapanese Restaurant Week開催
[15/09/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ビジット・ジャパン官民連携事業の一環(※)として、現地の日本食レストランで、 日本食の魅力を訴求し、訪日外国人の地方誘客を促進
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、このたび日本政府観光局(JNTO)(以下、JNTO)が実施するビジット・ジャパン官民連携事業の一環として、台湾、上海、シンガポールで「Japanese Restaurant Week(以下、JRW)」 と連携した訪日旅行促進キャンペーンを行います。ぐるなびの海外のレストランネットワークを活用し、日本の食を通じた日本ファンづくりと東京や大阪発着から北海道、新潟、石川、京都、広島、愛媛、福岡、沖縄の地方都市への誘客を促進するツアーの提供を行います。
尚、ぐるなびではJRWを、上記3エリアに香港を加えた4拠点で開催します。
※ビジット・ジャパン官民連携事業としては、台湾、上海、シンガポールで行います.
10月より順次開催する台湾、上海、香港、シンガポールで行う(1)JRWで、店舗来店者に 日本の食材や食文化、食材の産地及び周辺観光地等の魅力を伝えるとともに(2)「Japan Trend Ranking」等の自社媒体を通して発信していきます。また、訪日旅行につなげるために、(3)訪日旅行専用の国内旅行商品を販売するH.I.S.ANAナビゲーションジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:深木 重和 以下、HAnavi)と連携し、食をテーマとして地方都市を巡る旅行商品を開発し、販売のためのPRをJRW参加店舗や「地方の食の魅力を発見する旅行特集サイト」にて実施します。あわせて、旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」など現地に適した広告媒体とも連携し、JRWや地方都市への旅行商品サイトへの誘導を行います。
詳細は以下のとおりです。
(1) 「Japanese Restaurant Week 」での日本ファンづくり
JRWは、「本場日本で本物の和食を体験しよう!」をコンセプトに2013年にシンガポールで開催を始め、台湾、バンコク、香港で行ってきました。現地での日本の食文化を実体験を通じ、「行ってみたい日本、もう一度行きたい日本へ。」という気持ちを醸成するためのイベントで、今回は当社の海外拠点のある台湾、上海、香港、シンガポールで10月より順次開催します。そのうち台湾、上海、シンガポールのJRWはビジット・ジャパン官民連携事業と連携したイベントとして行います。尚、上海での実施は今回初となります。全日本空輸株式会社の協力による日本往復航空券と地方の食の魅力を発見する旅行商品等が当たるラッキードローキャンペーンをJRW参加店舗にて実施します。現地メディアへの発信やFacebookを使った告知を行い、来店及び訪日の促進を行います。
【Japanese Restaurant Week開催日程】
[画像1: http://prtimes.jp/i/1511/528/resize/d1511-528-831354-1.jpg ]
※JNTOとの連携があるエリア
【ラッキードロー賞品】
A賞: 日本往復航空券+地方の食の魅力を発見するツアー 4組8名 (台湾、上海、シンガポール)
日本往復航空券 2組4名 (香港)
B賞以下の賞品に関しては、開催地域により商品が異なります。
(2)「Japan Trend Ranking」によるJRW及びツアーの情報発信
日本食文化や観光情報発信サイト「Japan Trend Ranking」より、JRW参加店への送客を促進する「JRW特設サイト」や、食をテーマにした地方の魅力を発信する「地方の食の魅力を発見する旅行特集サイト」に誘導します。また、JRW参加店舗に設置する、冊子「Japan Trend Ranking」では、「日本で行ってみたい店」を特集し、訪日旅行を喚起します。
「JRW特設サイト」※上記各開催期間中のみ公開されます
台湾 https://tw.sushiandsake.net/jrwtw/
上海 http://www.gudumami.cn/jrwsh/
香港 https://hk.sushiandsake.net/jrwhk/
シンガポール https://sg.sushiandsake.net/jrwsg/
(3)日本の食を中心とした地方の食の魅力を発見する旅行商品の開発と販売
訪日旅行者専用の国内旅行商品を販売するHAnaviと連携し、北海道、新潟、石川、京都、広島、愛媛、福岡、沖縄から日本の食をテーマにした4ルート、17コースを企画・造成。「地方の食の魅力を発見する旅行特集サイト」を開設し、10エリア(東京、大阪を含む)の観光スポット、食文化、レストランの充実した情報を提供しています。また、HAnaviの特設サイトとリンクし、次頁の特別ツアーが予約できます。
「地方の食の魅力を発見する旅行特集サイト」※台湾(繁体字)は10月1日公開、その他近日公開予定
上海(簡体字):PC版:http://www.gudumami.cn/japan-trend-ranking/japantour/
スマホ版:http://www.gudumami.cn/s/japan-trend-ranking/japantour/
台湾(繁體字):PC版:https://tw.sushiandsake.net/pr/japantour/
スマホ版:https://tw.sushiandsake.net/sp/pr/japantour/
香港(繁體字):PC版:https://hk.sushiandsake.net/pr/japantour/
スマホ版:https://hk.sushiandsake.net/sp/pr/japantour/
シンガポール(英語):PC版:https://sg.sushiandsake.net/pr/japantour/
スマホ版:https://sg.sushiandsake.net/sp/pr/japantour/
【地方の食の魅力を発見する旅行特集サイト】
[画像2: http://prtimes.jp/i/1511/528/resize/d1511-528-604370-2.jpg ]
ROUTE01: 雪国だから寿司が旨い!日本三大市場を巡りながら寿司と海鮮を極める旅
東京+札幌+金沢・富山 5〜6日間
ROUTE02: 興奮!超ローカル(B級)グルメの本場へ
東京+広島+福岡+沖縄 5〜6日間
ROUTE03: 寿司と酒の真価に触れる旅
大阪(京都)+札幌+新潟 5〜6日間
ROUTE04: 長寿グルメ!健康に効く美食旅
大阪(京都)+愛媛+沖縄 5〜6日間
※この4ルートをモデルコースとし、関連旅行ルートが17コース造成されています。
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、このたび日本政府観光局(JNTO)(以下、JNTO)が実施するビジット・ジャパン官民連携事業の一環として、台湾、上海、シンガポールで「Japanese Restaurant Week(以下、JRW)」 と連携した訪日旅行促進キャンペーンを行います。ぐるなびの海外のレストランネットワークを活用し、日本の食を通じた日本ファンづくりと東京や大阪発着から北海道、新潟、石川、京都、広島、愛媛、福岡、沖縄の地方都市への誘客を促進するツアーの提供を行います。
尚、ぐるなびではJRWを、上記3エリアに香港を加えた4拠点で開催します。
※ビジット・ジャパン官民連携事業としては、台湾、上海、シンガポールで行います.
10月より順次開催する台湾、上海、香港、シンガポールで行う(1)JRWで、店舗来店者に 日本の食材や食文化、食材の産地及び周辺観光地等の魅力を伝えるとともに(2)「Japan Trend Ranking」等の自社媒体を通して発信していきます。また、訪日旅行につなげるために、(3)訪日旅行専用の国内旅行商品を販売するH.I.S.ANAナビゲーションジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:深木 重和 以下、HAnavi)と連携し、食をテーマとして地方都市を巡る旅行商品を開発し、販売のためのPRをJRW参加店舗や「地方の食の魅力を発見する旅行特集サイト」にて実施します。あわせて、旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」など現地に適した広告媒体とも連携し、JRWや地方都市への旅行商品サイトへの誘導を行います。
詳細は以下のとおりです。
(1) 「Japanese Restaurant Week 」での日本ファンづくり
JRWは、「本場日本で本物の和食を体験しよう!」をコンセプトに2013年にシンガポールで開催を始め、台湾、バンコク、香港で行ってきました。現地での日本の食文化を実体験を通じ、「行ってみたい日本、もう一度行きたい日本へ。」という気持ちを醸成するためのイベントで、今回は当社の海外拠点のある台湾、上海、香港、シンガポールで10月より順次開催します。そのうち台湾、上海、シンガポールのJRWはビジット・ジャパン官民連携事業と連携したイベントとして行います。尚、上海での実施は今回初となります。全日本空輸株式会社の協力による日本往復航空券と地方の食の魅力を発見する旅行商品等が当たるラッキードローキャンペーンをJRW参加店舗にて実施します。現地メディアへの発信やFacebookを使った告知を行い、来店及び訪日の促進を行います。
【Japanese Restaurant Week開催日程】
[画像1: http://prtimes.jp/i/1511/528/resize/d1511-528-831354-1.jpg ]
※JNTOとの連携があるエリア
【ラッキードロー賞品】
A賞: 日本往復航空券+地方の食の魅力を発見するツアー 4組8名 (台湾、上海、シンガポール)
日本往復航空券 2組4名 (香港)
B賞以下の賞品に関しては、開催地域により商品が異なります。
(2)「Japan Trend Ranking」によるJRW及びツアーの情報発信
日本食文化や観光情報発信サイト「Japan Trend Ranking」より、JRW参加店への送客を促進する「JRW特設サイト」や、食をテーマにした地方の魅力を発信する「地方の食の魅力を発見する旅行特集サイト」に誘導します。また、JRW参加店舗に設置する、冊子「Japan Trend Ranking」では、「日本で行ってみたい店」を特集し、訪日旅行を喚起します。
「JRW特設サイト」※上記各開催期間中のみ公開されます
台湾 https://tw.sushiandsake.net/jrwtw/
上海 http://www.gudumami.cn/jrwsh/
香港 https://hk.sushiandsake.net/jrwhk/
シンガポール https://sg.sushiandsake.net/jrwsg/
(3)日本の食を中心とした地方の食の魅力を発見する旅行商品の開発と販売
訪日旅行者専用の国内旅行商品を販売するHAnaviと連携し、北海道、新潟、石川、京都、広島、愛媛、福岡、沖縄から日本の食をテーマにした4ルート、17コースを企画・造成。「地方の食の魅力を発見する旅行特集サイト」を開設し、10エリア(東京、大阪を含む)の観光スポット、食文化、レストランの充実した情報を提供しています。また、HAnaviの特設サイトとリンクし、次頁の特別ツアーが予約できます。
「地方の食の魅力を発見する旅行特集サイト」※台湾(繁体字)は10月1日公開、その他近日公開予定
上海(簡体字):PC版:http://www.gudumami.cn/japan-trend-ranking/japantour/
スマホ版:http://www.gudumami.cn/s/japan-trend-ranking/japantour/
台湾(繁體字):PC版:https://tw.sushiandsake.net/pr/japantour/
スマホ版:https://tw.sushiandsake.net/sp/pr/japantour/
香港(繁體字):PC版:https://hk.sushiandsake.net/pr/japantour/
スマホ版:https://hk.sushiandsake.net/sp/pr/japantour/
シンガポール(英語):PC版:https://sg.sushiandsake.net/pr/japantour/
スマホ版:https://sg.sushiandsake.net/sp/pr/japantour/
【地方の食の魅力を発見する旅行特集サイト】
[画像2: http://prtimes.jp/i/1511/528/resize/d1511-528-604370-2.jpg ]
ROUTE01: 雪国だから寿司が旨い!日本三大市場を巡りながら寿司と海鮮を極める旅
東京+札幌+金沢・富山 5〜6日間
ROUTE02: 興奮!超ローカル(B級)グルメの本場へ
東京+広島+福岡+沖縄 5〜6日間
ROUTE03: 寿司と酒の真価に触れる旅
大阪(京都)+札幌+新潟 5〜6日間
ROUTE04: 長寿グルメ!健康に効く美食旅
大阪(京都)+愛媛+沖縄 5〜6日間
※この4ルートをモデルコースとし、関連旅行ルートが17コース造成されています。