このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【即席みそ汁に関するアンケート調査】

市販の即席みそ汁を飲む人は7割強。よく飲むタイプは「個包装/生味噌」が飲用者の8割弱。「個包装/フリーズドライ」は3割弱で増加傾向





マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『即席みそ汁』に関するインターネット調査を2017年10月1日〜5日に実施し、10,793件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23101

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■市販の即席みそ汁を飲む人は7割強。週1回以上飲む人は3割弱で、男性3割、女性2割。よく飲むタイプは「個包装/生味噌」が飲用者の8割弱。「個包装/フリーズドライ」は3割弱で増加傾向
■即席みそ汁の好きな具は、「豆腐」「ねぎ」「わかめ」が各6割弱で上位3位、「油揚げ」「しじみ」「あさり」「なめこ」が3〜4割で続く
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆みそ汁を飲む頻度
みそ汁を飲む頻度は、「ほぼ毎日」が25.3%、「週に4〜5回」「週に2〜3回」が各2割です。週4〜5回以上飲む人は4割強、高年代層ほど高くなっています。東北や北陸では、「ほぼ毎日」が各4割と他地域より高い傾向です。


◆市販の即席みそ汁を飲む頻度、よく飲む即席みそ汁のタイプ
市販の即席みそ汁を飲む人は7割強、男性40代以上では各8割弱、女性20代では6割強です。週1回以上飲む人は3割弱、男性3割、女性2割となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/529/resize/d7815-529-781566-0.jpg ]



よく飲む即席みそ汁のタイプは、「個包装/生味噌」が77.7%となっています。「個包装/フリーズドライ」は27.4%で、過去調査と比べて増加傾向です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/529/resize/d7815-529-215611-1.jpg ]



◆即席みそ汁を飲む場面
即席みそ汁を飲む場面は、「家での夕食」「みそ汁を作るのが面倒なとき、作る時間がないとき」が3〜4割、「家での朝食」「家での昼食」「職場・学校などで食事をするとき」が各2割です。男性20〜40代では、「家での夕食」「家での朝食」「職場・学校などで食事をするとき」が上位3位となっています。女性20代以上では、「みそ汁を作るのが面倒なとき、作る時間がないとき」「家での夕食」が上位2位です。続いて、女性20代では「職場・学校などで食事をするとき」、女性30代以上では「家での昼食」「家での朝食」が多くなっています。即席みそ汁を毎日飲む層では「家での朝食」、週に4〜5回飲む層では「職場・学校などで食事をするとき」が最多です。


◆即席みそ汁の好きな具
即席みそ汁飲用者が好きな具は、「豆腐」「ねぎ」「わかめ」が各6割弱で上位3位、「油揚げ」「しじみ」「あさり」「なめこ」が3〜4割で続きます。「しじみ」「あさり」は、北海道や東北で比率が高く、中国で低くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/529/resize/d7815-529-577558-2.jpg ]



◆よく買う即席みそ汁のメーカー、即席みそ汁を選ぶ際の重視点
よく買う即席みそ汁のメーカーは、「永谷園」「マルコメ」が飲用者の各3割、「ハナマルキ」「アサヒグループ食品」「旭松食品」が各10%台となっています。「特に決まっていない」は2割強です。関東では「ハナマルキ」、近畿では「旭松食品」、中国では「アサヒグループ食品」、四国・九州では「永谷園」の比率が高くなっています。

即席みそ汁を選ぶ際の重視点は、「具材の種類」「価格」「味噌の味・種類」が購入者の各6割弱でトップ3です。「生味噌・粉末・フリーズドライなどのタイプ」は、女性50代以上で比率が高くなっています。


──<< 回答者のコメント >>─────────────────
◆気に入っている即席みそ汁と気に入っている点 (全7,132件)
・永谷園のしじみ70個分のちからが気に入っている。濃厚なしじみの成分の風味が好み。(男性24歳)
・マルコメのカップ味噌汁シリーズ。定番だし美味しいから。(男性32歳)
・セブンイレブンのPB商品は、少し安く、種類も豊富。(男性51歳)
・「あさげ」。他のメーカーよりあっさりしていてすごく美味しいです。(男性71歳)
・アマノフーズのフリーズドライのお味噌汁。なすがとんでもなく美味しかったです。(女性17歳)
・永谷園はCMがとてもおいしそうなので、ついつい購入してしまう。(女性28歳)
・豚汁のフリーズドライ。味噌汁だと具だくさんで野菜がとれるので助かる。(女性38歳)
・あさりの味噌汁が気に入っています。あさりなど貝は下ごしらえが手間なので、一人分だけ作るには即席の味噌汁がとても便利です。(女性46歳)


──<< 調査結果 >>─────────────────────
<第3回>(2017/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23101
<第2回>(2014/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19503
<第1回>(2011/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=15903
────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/


(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る