このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【豆乳に関するアンケート調査】

直近1年間に豆乳を飲んだ人は4割強、「市販の豆乳をそのまま飲む」が3割強。豆乳の摂取理由は「健康に良い」「栄養価が高い」が直近1年間摂取者の4〜5割





マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『豆乳』に関するインターネット調査を2018年1月1日〜5日に実施し、10,961件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23402

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間の豆乳・豆乳飲料飲用者は4割強。「市販の豆乳をそのまま飲む」が3割強
■豆乳の摂取理由は「健康に良い」「栄養価が高い」が直近1年間摂取者の4〜5割、「おいしい」「牛乳の代わり」「低カロリー」が各3割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆豆乳の嗜好度
豆乳が好きな人は34.1%、女性20・30代では各5割弱と高くなっています。嫌いな人は33.0%です。


◆豆乳の摂取方法
直近1年間の市販の豆乳の飲用状況は、「市販の調製豆乳・無調整豆乳をそのまま飲む」が31.9%、「市販の調製豆乳・無調整豆乳と、他のものを混ぜて飲む」「市販の豆乳飲料を飲む」が各1割強です。これらの選択肢のいずれかに回答した直近1年間の豆乳・豆乳飲料飲用者は4割強、これに料理やお菓子などに入れる場合を含めた直近1年間の豆乳摂取者は5割強となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/554/resize/d7815-554-193301-0.jpg ]



◆豆乳の飲用頻度、飲用場面
直近1年間の豆乳・豆乳飲料飲用者の飲用頻度は、「月に数回」「半年に1回以下」がボリュームゾーンです。週1回以上は4割弱、女性や50代以上で比率が高くなっています。

直近1年間の豆乳・豆乳飲料飲用者の飲用場面は、「朝食時」が36.5%、「おやつの時」が22.7%、「昼食時」が13.0%となっています。「おやつの時」は女性30代、「夕食時」は男性30代で比率が高くなっています。ほとんど毎日・週3〜4日飲む層では、「朝食時」が5〜6割みられます。


◆豆乳の摂取理由
豆乳を摂取する理由は、「健康に良い」「栄養価が高い」が直近1年間摂取者の4〜5割、「おいしい」「牛乳の代わり」「低カロリー」が各3割となっています。「美容に良い」は、女性が男性を約18ポイント上回ります。「おいしい」は20・30代で比率が高く、男性20・30代や女性20代で1位です。「健康に良い」は高年代層で高く、男性50代以上や女性40代以上で1位となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/554/resize/d7815-554-385239-1.jpg ]



◆豆乳に期待する効果
直近1年間の豆乳摂取者が豆乳に期待する効果は、「高血圧や高脂血症、動脈硬化などの予防」「コレステロールの低減」が各3割弱、「美肌」「便秘を防ぐ・便通をよくする」が各2割です。「高血圧や高脂血症、動脈硬化などの予防」は50代以上、「骨粗鬆症、更年期障害、乳がんなどの予防」は女性40代以上で高くなっています。性年代別で上位2位をみると、男性20代では「便秘を防ぐ・便通をよくする」「美肌」、男性30代以上では「コレステロールの低減」「高血圧や高脂血症、動脈硬化などの予防」、女性20・30代では「美肌」「便秘を防ぐ・便通をよくする」、女性50代以上では「コレステロールの低減」「骨粗鬆症、更年期障害、乳がんなどの予防」となっています。女性20代では、「バストアップ」の比率も高い傾向です。


◆豆乳購入時の重視点
豆乳購入時の重視点は、「味」が直近1年間摂取者の54.2%、「価格」「飲みやすさ」が4割弱、「成分、添加物」「調製、無調整」「原材料」が2〜3割です。「味」「飲みやすさ」は、女性で比率が高くなっています。


◆豆乳の飲用意向
豆乳の飲用意向者は40.4%、女性20・30代では6割弱、豆乳・豆乳飲料飲用者では8割弱です。豆乳・豆乳飲料非飲用者では、飲用意向者は1割、非飲用意向者は6割弱となっています。


──<< 回答者のコメント >>─────────────────
◆豆乳・豆乳飲料の不満、飲まない理由 (全5,482件)
・パッケージが牛乳などと違うために冷蔵庫のドアポケットに入れにくい。(女性64歳)
・製品によって豆乳のクセがちがうので(ドロドロ具合とか)購入して飲んでから味のイメージが違う事が多い。(女性47歳)
・無調整だと飲みにくいが、調整豆乳だと甘すぎる。甘さを極力抑えた調整豆乳が飲みたい。(女性35歳)
・豆乳に使われている豆が海外産が多いので、国内産(できれば詳細な産地を明記してほしい)を使ってもらいたい。(男性26歳)
・200ミリの味付きのパックをよく買うが、量が多くて毎日飲むのはもったいないからもっと小さいパックがほしい。(女性41歳)
・成分はそのままで、もう少し飲みやすくなれば、進んで飲むようになると思ってます。(男性25歳)
・においが鼻について飲めない。青汁が改良されたように、同じくできないか。(男性40歳)
・豆腐は好きだけど豆乳は美味しくないと感じる。(女性43歳)


──<< 調査結果 >>─────────────────────
<第3回>(2018/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23402
<第2回>(2015/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19802
<第1回>(2008/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=11404
────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/


(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る