【宝島社プロデュース 北欧発ブランド「kippis(R)」】初のコーヒー発売!
[17/08/28]
提供元:PRTIMES
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北欧フレーバー2種を共同開発!9月1日(金)より、販売開始
ファッション雑誌販売部数トップシェア(※)の株式会社宝島社(代表取締役社長:蓮見清一、本社:東京都千代田区)と、パウダーフーズフォレスト株式会社(代表取締役社長:本田博久、本社:愛知県名古屋市)が提携し、共同開発したパウダーコーヒーを2017年9月1日(金)より、ライフスタイルショップや百貨店での催事にて販売されます。
このたびコラボレーションしたのは、宝島社がプロデュースする北欧発のライフスタイルブランド「kippis(R)(キッピス)」と、パウダーフーズフォレストの主力商品である「イニックコーヒー」です。
「キッピス」は、宝島社のブランドムック編集部が開発・プロデュースし、2012 年にスタートした北欧発のライフスタイルブランドで、北欧在住のデザイナーが描く、北欧の自然や暮らしをモチーフにした温かみのあるテキスタイル(柄)が特徴です。2012 年当初は、自社商品(出版物)としてバッグや傘などを出版流通にて販売していましたが、2015 年からライセンス事業をスタート。これまで、食品メーカーのマルハニチロと「kippis(R)北欧ジャム&ソース瓶詰めシリーズ」を共同開発したほか(2017 年5月発売)、 バッグブランド「レスポートサック」やレザーブランド「キソラ」、アパレルブランド「ニーム」、手芸用品メーカー「サンヒット」、服飾雑貨を主に製造する「川辺」などに、キッピスのテキスタイルを提供してきました。
今回、「食に、もっとワクワクを。」を経営理念とするパウダーフーズフォレストが、「キッピス」の持つ豊富
なテキスタイルやブランドコンセプト「毎日の生活を元気にしてくれるデザイン」に共感し、コラボレーション
が実現しました。
今回は、3種の味をそれぞれのパッケージで発売。パッケージには、「キッピス」のアイコンであるしろくま
モチーフとテキスタイルを使用。3種のフレーバーは、既存の「デカフェ(ノンカフェイン)」と、新たに共同
開発した「浅煎り」「深煎り」の2種。「浅煎り」は、北欧で主流のすっきりとした味わいで、豊かに香る酸味
が特徴です。「深煎り」は、北欧スウェーデンのコーヒーブレイクタイムにあたる「fika(フィーカ)」の時間を
イメージした味わい深いコーヒーです。
宝島社は今後も、企業理念である「人と社会を楽しく元気に」のもと、独自の女性マーケティング力と編集力を活かし、異業種の企業や流通とコラボレーションしながら、より多くの方に喜んでいただける商品の開発やサービスのサポートなど、様々な業界の活性化に寄与してまいりたいと考えております。
(※)日本ABC協会雑誌発行社レポート(2016年7〜12月)より
[画像1: https://prtimes.jp/i/5069/566/resize/d5069-566-781760-0.jpg ]
DEEP & RICH
(ディープ&リッチ)
中・深煎り ※今回新たに制作
[画像2: https://prtimes.jp/i/5069/566/resize/d5069-566-945335-1.jpg ]
SCANDINAVIAN DELIGHT
(スカンジナビアン ディライト)
浅煎り ※今回新たに制作
[画像3: https://prtimes.jp/i/5069/566/resize/d5069-566-135164-2.jpg ]
SMOOTH AROMA
(スムースアロマ)
デカフェ
■深煎り・浅煎りは、瓶タイプ(55g)も発売!
[画像4: https://prtimes.jp/i/5069/566/resize/d5069-566-906019-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/5069/566/resize/d5069-566-875784-4.jpg ]
【kippis(R)(キッピス)とは・・・・】
ファッション雑誌や、バッグやポーチなどのブランドアイテム付録を開発する宝島社が、開発・プロデュースした北欧発のライフスタイルブランド。フィンランド在住のデザイナーが描く、北欧の自然や暮らしをモチーフにした温かみのあるテキスタイルが特徴です。編集部自ら、オリジナルテキスタイルの開発・プロデュースを行い、「kippis(R)」として創設しました。2012年から自社商品(出版物)としてバッグや傘、手帳などを販売してきましたが、反響が大きく、ご好評をいただいたことから「オリジナルブランド」として、2015年10月よりライセンス事業をスタート。これまでバッグブランド「レスポートサック」や川辺(株)、(株)サンヒット、などのメーカーにデザイン提供を行っています。
◆「キッピス」を彩るデザイナーたち
[画像6: https://prtimes.jp/i/5069/566/resize/d5069-566-237343-5.jpg ]
◆ 「キッピス」の2017年秋冬のテキスタイル
[画像7: https://prtimes.jp/i/5069/566/resize/d5069-566-312561-6.jpg ]
◆ これまでの「キッピス」の提携先
・マルハニチロ株式会社
[画像8: https://prtimes.jp/i/5069/566/resize/d5069-566-632289-7.jpg ]
2017年3月に 「kippis(R)北欧缶詰2種類をテスト販売し、同年5月より北欧ソース5種類の瓶詰を発売、全国のライフスタイルショップで展開。
[画像9: https://prtimes.jp/i/5069/566/resize/d5069-566-848259-8.jpg ]
・株式会社キレートジャパン
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クリームタイプのオールインワンシャンプー「kippis(R)クリームシャンプー」を2017年4月に発売。
LOFT、東急ハンズをはじめとする全国のバラエティショップ200店舗以上で展開。
・アパレルブランド「 NÎMES(ニーム)」
[画像11: https://prtimes.jp/i/5069/566/resize/d5069-566-425168-10.jpg ]
テキスタイルを用いたワンピースなどを、全国の「ニーム」直営店10店舗およびECサイトで2017年7月より発売。
・バッグブランド「LeSportsac(レスポートサック)」
[画像12: https://prtimes.jp/i/5069/566/resize/d5069-566-122361-11.jpg ]
2016年からkippis(R)のデザインを採用。
様々な種類のバッグやポーチを発売しており、コラボレーションは第3弾まで展開。
[画像13: https://prtimes.jp/i/5069/566/resize/d5069-566-741840-12.jpg ]
・レザーブランド「kissora(キソラ)」
[画像14: https://prtimes.jp/i/5069/566/resize/d5069-566-544506-13.jpg ]
キッピスの豊富な柄バリエーションの中から、「しろくま」「りんご」「サルミアッキ」の3柄を採用し、レザーと組み合わせたバッグを2017年7月から発売。
など多数展開。
ファッション雑誌販売部数トップシェア(※)の株式会社宝島社(代表取締役社長:蓮見清一、本社:東京都千代田区)と、パウダーフーズフォレスト株式会社(代表取締役社長:本田博久、本社:愛知県名古屋市)が提携し、共同開発したパウダーコーヒーを2017年9月1日(金)より、ライフスタイルショップや百貨店での催事にて販売されます。
このたびコラボレーションしたのは、宝島社がプロデュースする北欧発のライフスタイルブランド「kippis(R)(キッピス)」と、パウダーフーズフォレストの主力商品である「イニックコーヒー」です。
「キッピス」は、宝島社のブランドムック編集部が開発・プロデュースし、2012 年にスタートした北欧発のライフスタイルブランドで、北欧在住のデザイナーが描く、北欧の自然や暮らしをモチーフにした温かみのあるテキスタイル(柄)が特徴です。2012 年当初は、自社商品(出版物)としてバッグや傘などを出版流通にて販売していましたが、2015 年からライセンス事業をスタート。これまで、食品メーカーのマルハニチロと「kippis(R)北欧ジャム&ソース瓶詰めシリーズ」を共同開発したほか(2017 年5月発売)、 バッグブランド「レスポートサック」やレザーブランド「キソラ」、アパレルブランド「ニーム」、手芸用品メーカー「サンヒット」、服飾雑貨を主に製造する「川辺」などに、キッピスのテキスタイルを提供してきました。
今回、「食に、もっとワクワクを。」を経営理念とするパウダーフーズフォレストが、「キッピス」の持つ豊富
なテキスタイルやブランドコンセプト「毎日の生活を元気にしてくれるデザイン」に共感し、コラボレーション
が実現しました。
今回は、3種の味をそれぞれのパッケージで発売。パッケージには、「キッピス」のアイコンであるしろくま
モチーフとテキスタイルを使用。3種のフレーバーは、既存の「デカフェ(ノンカフェイン)」と、新たに共同
開発した「浅煎り」「深煎り」の2種。「浅煎り」は、北欧で主流のすっきりとした味わいで、豊かに香る酸味
が特徴です。「深煎り」は、北欧スウェーデンのコーヒーブレイクタイムにあたる「fika(フィーカ)」の時間を
イメージした味わい深いコーヒーです。
宝島社は今後も、企業理念である「人と社会を楽しく元気に」のもと、独自の女性マーケティング力と編集力を活かし、異業種の企業や流通とコラボレーションしながら、より多くの方に喜んでいただける商品の開発やサービスのサポートなど、様々な業界の活性化に寄与してまいりたいと考えております。
(※)日本ABC協会雑誌発行社レポート(2016年7〜12月)より
[画像1: https://prtimes.jp/i/5069/566/resize/d5069-566-781760-0.jpg ]
DEEP & RICH
(ディープ&リッチ)
中・深煎り ※今回新たに制作
[画像2: https://prtimes.jp/i/5069/566/resize/d5069-566-945335-1.jpg ]
SCANDINAVIAN DELIGHT
(スカンジナビアン ディライト)
浅煎り ※今回新たに制作
[画像3: https://prtimes.jp/i/5069/566/resize/d5069-566-135164-2.jpg ]
SMOOTH AROMA
(スムースアロマ)
デカフェ
■深煎り・浅煎りは、瓶タイプ(55g)も発売!
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[画像5: https://prtimes.jp/i/5069/566/resize/d5069-566-875784-4.jpg ]
【kippis(R)(キッピス)とは・・・・】
ファッション雑誌や、バッグやポーチなどのブランドアイテム付録を開発する宝島社が、開発・プロデュースした北欧発のライフスタイルブランド。フィンランド在住のデザイナーが描く、北欧の自然や暮らしをモチーフにした温かみのあるテキスタイルが特徴です。編集部自ら、オリジナルテキスタイルの開発・プロデュースを行い、「kippis(R)」として創設しました。2012年から自社商品(出版物)としてバッグや傘、手帳などを販売してきましたが、反響が大きく、ご好評をいただいたことから「オリジナルブランド」として、2015年10月よりライセンス事業をスタート。これまでバッグブランド「レスポートサック」や川辺(株)、(株)サンヒット、などのメーカーにデザイン提供を行っています。
◆「キッピス」を彩るデザイナーたち
[画像6: https://prtimes.jp/i/5069/566/resize/d5069-566-237343-5.jpg ]
◆ 「キッピス」の2017年秋冬のテキスタイル
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◆ これまでの「キッピス」の提携先
・マルハニチロ株式会社
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2017年3月に 「kippis(R)北欧缶詰2種類をテスト販売し、同年5月より北欧ソース5種類の瓶詰を発売、全国のライフスタイルショップで展開。
[画像9: https://prtimes.jp/i/5069/566/resize/d5069-566-848259-8.jpg ]
・株式会社キレートジャパン
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クリームタイプのオールインワンシャンプー「kippis(R)クリームシャンプー」を2017年4月に発売。
LOFT、東急ハンズをはじめとする全国のバラエティショップ200店舗以上で展開。
・アパレルブランド「 NÎMES(ニーム)」
[画像11: https://prtimes.jp/i/5069/566/resize/d5069-566-425168-10.jpg ]
テキスタイルを用いたワンピースなどを、全国の「ニーム」直営店10店舗およびECサイトで2017年7月より発売。
・バッグブランド「LeSportsac(レスポートサック)」
[画像12: https://prtimes.jp/i/5069/566/resize/d5069-566-122361-11.jpg ]
2016年からkippis(R)のデザインを採用。
様々な種類のバッグやポーチを発売しており、コラボレーションは第3弾まで展開。
[画像13: https://prtimes.jp/i/5069/566/resize/d5069-566-741840-12.jpg ]
・レザーブランド「kissora(キソラ)」
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キッピスの豊富な柄バリエーションの中から、「しろくま」「りんご」「サルミアッキ」の3柄を採用し、レザーと組み合わせたバッグを2017年7月から発売。
など多数展開。