このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

濃く、新しくなった「伊右衛門」がCMも大刷新!堺雅人さん、古川琴音さん起用の新TV-CMシリーズ開始!

サントリー食品インターナショナル(株)は、ブランドの誕生から20周年を迎えるサントリー緑茶「伊右衛門」を3月12日(火)からリニューアルし、全国で発売します。それにともない、新イメージキャラクターに堺雅人さん、古川琴音さんを起用し、新TV-CM「美容室」篇を3月9日(土)から、「レストラン」篇(各15秒、30秒)を3月18日(月)から(各15秒、30秒)全国で順次オンエア開始します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/27480/611/resize/d27480-611-7a510e2ff12b1a36c60e-0.jpg ]

サントリー食品インターナショナル(株)は、ブランドの誕生から20周年を迎えるサントリー緑茶「伊右衛門」を3月12日(火)からリニューアルし、全国で発売します。それにともない、新イメージキャラクターに堺雅人さん、古川琴音さんを起用し、新TV-CM「美容室」篇を3月9日(土)から、「レストラン」篇(各15秒、30秒)を3月18日(月)から(各15秒、30秒)全国で順次オンエア開始します。

新CMでは「味わう、伊右衛門。」というコンセプトの下、堺さんが訪れた美容室やレストランで、新しくなった「伊右衛門」を味わうように勧めてくる謎の女性(古川さん)と遭遇。そこで堺さんがお茶にさほど興味がないことを伝えた途端、店内の人々から驚きの眼差しを向けられるストーリーを通じて、味わいが濃くなった「伊右衛門」をたくさんの方に試してほしいというメッセージを表現しました。
一番の見どころは、なぜか自分以外、全員新しくなった「伊右衛門」を味わっている不思議な世界に迷い込んだ堺さんの困惑ぶりと、そんな堺さんを時には美容師、時にはソムリエとして翻弄する古川さんのミステリアスなキャラクターです。どうしても新しくなった「伊右衛門」を味わってほしい古川さんと、味わったことがない堺さんが繰り広げるシュールな展開や、絶妙な掛け合いが印象的な二人の初共演CMにご注目ください。

■CMストーリー                                                 
「美容室」篇(30秒)
美容室にて。担当の美容師(古川さん)に「新しい伊右衛門もう味わいました?」と聞かれたお客の堺さんが、「伊右衛門?」「味わう?」「いや、まだだけど」と答えます。「もし仮に味わうとしたら、いつ頃味わう予定、とかあります?」と重ねて質問する古川さんに、「正直、お茶とかどうでもよくて」と答える堺さん。次の瞬間、店内の人々が一斉に「エッ?」と振り向き、思いもよらない反応に堺さんも戸惑っています。自分の耳元で「人生、損してるかもしれませんよ」とささやく古川さんに、「人生…?」と驚く堺さん。「できました。味わう、伊右衛門」というナレーションとともに石臼引き抹茶のイメージが広がり、最後は古川さんが堺さんに髪の仕上がりを鏡で見せながら、「お似合いです」というカットで締めくくります。

「レストラン」篇(30秒)
レストランにて。通りかかったソムリエ(古川さん)に、お客の堺さんが「すみません、白、もらえます?」と声を掛けると、古川さんが耳元にスッと顔を近づけて「白より緑がおすすめです」とささやきます。「冷やした伊右衛門は白どころじゃないですよ」という言葉に、自分はからかわれているのかと思い、「そんな、ありえないでしょ!」と返す堺さん。次の瞬間、店内の人々が一斉に「エッ?」と振り向き、意外な反応に堺さんも「エッ?」と驚きます。古川さんが注いだ「伊右衛門」のグラスを回しながら、「マジですか…?」と半信半疑の堺さん。「できました。味わう、伊右衛門」というナレーションとともに石臼挽き抹茶のイメージが広がり、最後は堺さんと古川さんが「伊右衛門」のグラスを掲げて乾杯するカットで締めくくります。

■撮影エピソード                                                 
◇独特の緊張感が漂う撮影現場を引っ張るリーダーシップ
新しくなった「伊右衛門」の第1弾CMの収録ということで、独特の空気が漂っていた初回の撮影前。新キャストとして臨む堺さん自身、「初めてのメンバー、初めての世界なので緊張していました」とのことですが、そんな胸の内をおくびにも出さず、所作を習得する古川さんの練習を積極的にサポートし、監督や制作チームの皆さんとも気さくに言葉を交わすなど、圧倒的な存在感とフレンドリーな人柄で、終始現場をリードしていました。

◇本職らしいナチュラルな立ち居振る舞いは練習の賜物
新CMで、お客さんとして訪れた堺さんに対して、新しくなった「伊右衛門」をアピールする役に臨んだ古川さん。撮影に当たり、美容師、ソムリエそれぞれの所作指導の先生から、店内での立ち居振る舞いや、二面鏡、トーション(ワインをサーブする時などに使う布)といった専門用具の使い方などについて、丁寧なレクチャーを受けました。本番はワンテイク毎にプレイバックを見ながら修正ポイントをチェックし、OKカットでは先生が「所作が優雅です」「バッチリで言うことありません」と絶賛。2つの役柄を臨場感たっぷりに演じ分ける姿に、誰もが魅了されていました。

◇意外にも初共演の二人…絶妙の掛け合いに視線釘付け!
初共演ながら、監督が思い描くシーンを自然体かつ的確なお芝居で表現し、OKテイクを連発していた堺さんと古川さん。その場で表情やアクション、セリフ違いのバリエーションを求められた際も、すぐにその意図を理解し、見事なコンビネーションを披露するなど、豊かな表現力を持つ両者の素晴らしい化学反応に、スタッフの皆さんも釘付けとなっていました。

◇主人公なのに伊右衛門を飲めない!?堺さん「飲める日が来るんだろうか」
古川さん扮する謎の女性に翻弄されるシーンは、これまで主演した作品群の中でも少ない受け身役ながら、持ち前の演技力で魅力的なキャラクターに仕上げていた堺さん。また、今回は飲料のCMにもかかわらず、主人公の飲みカットが一切ない珍しい演出ということで、古川さんに「ものすごく飲みたい」「飲める日が来るんだろうか」とこぼす場面も。役作りのために、実際に現場では伊右衛門を飲めなかったそう。「私の役が伊右衛門を飲ませることができるように、これからもいざないますね(笑)」と宣言する古川さんに、「楽しみです!」と期待を寄せる堺さんでした。

■新TV-CM概要                                               
タイトル:「味わう、伊右衛門。美容室」篇、「味わう、伊右衛門。レストラン」篇(各15秒・30秒)
出演:堺雅人さん、古川琴音さん
放映開始日:2024年3月9日(土)から順次OA
放映地域:全国
CM本編URL:
「味わう、伊右衛門。美容室」篇15秒 https://www.youtube.com/watch?v=aWcaMYidBDI
「味わう、伊右衛門。美容室」篇30秒 https://www.youtube.com/watch?v=K2C8rebYdy8
「味わう、伊右衛門。レストラン」篇15秒 https://www.youtube.com/watch?v=7h6whWR3Z3g
「味わう、伊右衛門。レストラン」篇30秒 https://www.youtube.com/watch?v=DPxFde58wok

※CM映像はサントリー公式YouTubeチャンネルでもご覧いただけます。

▼サントリー緑茶「伊右衛門」ホームページ
http://iyemon.jp/

■新・伊右衛門について
[画像2: https://prtimes.jp/i/27480/611/resize/d27480-611-d54470766e7b749a70f6-1.jpg ]

『一度飲めば違いがわかる、本当においしいお茶』をテーマに、緑茶本来の味わいが愉しめるよう、伊右衛門本体史上最高レベルの濃さに進化します。(https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF1450.html参照)

●中味の特長
〈リニューアルポイント〉
(1)茶葉1.5倍※
厳選した茶葉量を1.5倍にすることで、茶葉の味わいをしっかり感じられる中味に強化。
(2)“旨み抹茶”3倍※
豊かな香りの“香り抹茶”と旨みを引き出す“旨み抹茶”の二種の石臼挽き抹茶を使用。
“旨み抹茶”を3倍にすることで、なめらかなコクを感じる味わいに進化。
※現行品「伊右衛門」本体(600ml)と比べて

〈20年間変わらないこだわり〉
・余計な熱を加えないことで、お茶本来の味わいを引き出す「非加熱無菌充填」
・香り成分や旨味が豊富と言われる「一番茶」を使用
・貴重な「石臼挽き抹茶」を使用

●パッケージの特長
歴史ある堂々とした佇まいと、今の時代に合わせた新しさを演出するパッケージに刷新しました。旨濃い味わいを表現した濃い緑のカラーとグラデーションをベースに、余白を活かす非対称なロゴ配置にすることで、今の時代に合った緑茶であることを表現しました。

▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
サントリーお客様センター https://www.suntory.co.jp/customer/

                                        以上                    
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る