約半数は歯間ブラシを使っている!?みんなの「1日の平均歯みがき回数」と「その他の口内ケアグッズ」の利用状況調査
[22/02/02]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ホワイトニングノート・口内ケアについての調査
審美歯科に関するおすすめ情報を発信するメディア 「Whitening Note (ホワイトニングノート)」(運営会社:株式会社NEXER)は、「口内ケア」に関する調査を実施し、その結果をサイト内にて公開しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/613/resize/d44800-613-de1274482820adfff9ab-0.png ]
●アンケートについて
今回は日々の口内ケア方法についてアンケートをおこないました。
アンケートサイト「ボイスノート」にて、1656人に一日の歯みがき回数と口内ケアグッズの使用状況を質問しました。
<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ホワイトニングノートによる調査」である旨の記載
・「ホワイトニングノート」の該当記事(https://trend-research.jp/whiteningnote/mouth_care/)のリンク設置
<日々の口内ケアに関するアンケート>
調査日:2022年1月19日〜1月26日
集計対象:男女1656人
調査機関:アンケートサイト「ボイスノート」
口内ケアの状況調査
質問:歯みがきは1日何回おこないますか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/613/resize/d44800-613-cb671539d96cefd9dfab-1.png ]
1日の歯みがき回数として一番多いのは「2回」でした。47.3%の方が1日に平均2回歯みがきをおこなっているようです。
他は、「4回以上」が5.5%、「3回」が21.9%、「1回」が23.7%、「0回」が1.6%でした。
質問:マウスウォッシュは使っていますか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/613/resize/d44800-613-37929b11b4bc2cdb7216-2.png ]
マウスウォッシュを「使っている」と答えた方が37.9%、「使っていない」と答えた方が62.1%でした。
マウスウォッシュを使っていない方が多いようです。
質問:舌ブラシ(舌クリーナー)は使っていますか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/613/resize/d44800-613-3c82fae9b481ed1db899-3.png ]
舌ブラシ(舌クリーナー)を「使っている」と答えた方が13.9%、「使っていない」と答えた方が86.1%でした。
ほとんどの方が舌ブラシは使っていないようです。
質問:歯間ブラシ(デンタルフロス)は使っていますか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/44800/613/resize/d44800-613-c6cd9860e33d3e87f6f1-4.png ]
歯間ブラシ(デンタルフロス)を「使っている」と答えた方が51.0%、「使っていない」と答えた方が49.0%でした。
歯間ブラシは半数以上の方が使用しているようです。
まとめ
1日の平均歯みがき回数と、その他の口内ケアグッズの利用状況を調査しました。
1日の歯みがき回数については、約半数の方が「2回」と回答しており、一番多い結果になりました。次いで23.7%の方が「1回」、21.9%の方が「3回」と回答しました。
マウスウォッシュを利用している方は37.9%で、全体の4割程度のようです。
舌ブラシ(舌クリーナー)を使っている方は13.9%で、7人中1人程度の割合です。
一方で、歯間ブラシ(デンタルフロス)については、「使っている」と答えた方が51%で、半数以上の方が使用しているようです。
今回のアンケート結果は以下のページで公開しています。
https://trend-research.jp/whiteningnote/mouth_care/
【ホワイトニングノートについて】
『Whitening Note(ホワイトニングノート)』は、全国のホワイトニングサロン・歯科に関するおすすめ情報やお役立ち情報を発信するメディアサイトです。歯を美しく保つためにおすすめのサロンや歯科医院を探しているあなたのお手伝いをします。
URL:https://trend-research.jp/whiteningnote/
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
審美歯科に関するおすすめ情報を発信するメディア 「Whitening Note (ホワイトニングノート)」(運営会社:株式会社NEXER)は、「口内ケア」に関する調査を実施し、その結果をサイト内にて公開しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/613/resize/d44800-613-de1274482820adfff9ab-0.png ]
●アンケートについて
今回は日々の口内ケア方法についてアンケートをおこないました。
アンケートサイト「ボイスノート」にて、1656人に一日の歯みがき回数と口内ケアグッズの使用状況を質問しました。
<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ホワイトニングノートによる調査」である旨の記載
・「ホワイトニングノート」の該当記事(https://trend-research.jp/whiteningnote/mouth_care/)のリンク設置
<日々の口内ケアに関するアンケート>
調査日:2022年1月19日〜1月26日
集計対象:男女1656人
調査機関:アンケートサイト「ボイスノート」
口内ケアの状況調査
質問:歯みがきは1日何回おこないますか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/613/resize/d44800-613-cb671539d96cefd9dfab-1.png ]
1日の歯みがき回数として一番多いのは「2回」でした。47.3%の方が1日に平均2回歯みがきをおこなっているようです。
他は、「4回以上」が5.5%、「3回」が21.9%、「1回」が23.7%、「0回」が1.6%でした。
質問:マウスウォッシュは使っていますか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/613/resize/d44800-613-37929b11b4bc2cdb7216-2.png ]
マウスウォッシュを「使っている」と答えた方が37.9%、「使っていない」と答えた方が62.1%でした。
マウスウォッシュを使っていない方が多いようです。
質問:舌ブラシ(舌クリーナー)は使っていますか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/613/resize/d44800-613-3c82fae9b481ed1db899-3.png ]
舌ブラシ(舌クリーナー)を「使っている」と答えた方が13.9%、「使っていない」と答えた方が86.1%でした。
ほとんどの方が舌ブラシは使っていないようです。
質問:歯間ブラシ(デンタルフロス)は使っていますか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/44800/613/resize/d44800-613-c6cd9860e33d3e87f6f1-4.png ]
歯間ブラシ(デンタルフロス)を「使っている」と答えた方が51.0%、「使っていない」と答えた方が49.0%でした。
歯間ブラシは半数以上の方が使用しているようです。
まとめ
1日の平均歯みがき回数と、その他の口内ケアグッズの利用状況を調査しました。
1日の歯みがき回数については、約半数の方が「2回」と回答しており、一番多い結果になりました。次いで23.7%の方が「1回」、21.9%の方が「3回」と回答しました。
マウスウォッシュを利用している方は37.9%で、全体の4割程度のようです。
舌ブラシ(舌クリーナー)を使っている方は13.9%で、7人中1人程度の割合です。
一方で、歯間ブラシ(デンタルフロス)については、「使っている」と答えた方が51%で、半数以上の方が使用しているようです。
今回のアンケート結果は以下のページで公開しています。
https://trend-research.jp/whiteningnote/mouth_care/
【ホワイトニングノートについて】
『Whitening Note(ホワイトニングノート)』は、全国のホワイトニングサロン・歯科に関するおすすめ情報やお役立ち情報を発信するメディアサイトです。歯を美しく保つためにおすすめのサロンや歯科医院を探しているあなたのお手伝いをします。
URL:https://trend-research.jp/whiteningnote/
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作