このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【缶チューハイに関するアンケート調査】

缶チューハイの飲用意向者は4割強。飲みたい度数は「5〜6%」が意向者の3割強、「1〜4%」「8%以上」が2割強





マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、15回目となる『缶チューハイの飲用』に関するインターネット調査を2018年6月1日〜5日に実施し、10,560件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23901
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■缶チューハイの飲用者は5割弱、アルコール飲用者の6割強。週1日以上の飲用者は2割弱
■缶チューハイの飲用意向者は4割強。飲みたい度数は「5〜6%」が飲用意向者の3割強、「1〜4%」「8%以上」が2割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆缶チューハイの飲用頻度
缶チューハイの飲用者は5割弱、アルコール飲用者の6割強です。週1日以上の飲用者は2割弱、アルコール飲用者の2割強です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/614/resize/d7815-614-490291-0.jpg ]



◆直近1年間に飲んだ缶チューハイ
缶チューハイ飲用者が直近1年間に飲んだ缶チューハイは、「キリン氷結」「ほろよい」が4割前後、「ストロングゼロ(‐196℃)」が25.4%です。過去調査と比べて、「カロリ。」「アサヒSlat」は減少傾向にあります。「ほろよい」は女性や若年層で比率が高く、女性20代で7割、女性30・40代で5割です。「ストロングゼロ(‐196℃)」は男性で比率が高くなっています。


◆缶チューハイの飲用シーン
缶チューハイの飲用シーンは、「食事中」が飲用者の5割弱、「自宅でくつろいでいるとき」「食事のあと」「入浴後」が各2割となっています。「食事のあと」「自宅でくつろいでいるとき」は、若年層で比率がやや高い傾向です。『キリン本搾りチューハイ』『こくしぼり』主飲用者では、「食事中」が他の層より高くなっています。


◆缶チューハイに期待すること
缶チューハイに期待することは、「好みのフレーバーである」「スッキリしている」「果汁感を楽しめる」「甘くない・甘さ控えめ」「炭酸を楽しめる」「価格が安い」が3〜4割で上位にあがっています。女性の比率が高いものが多く、特に「好みのフレーバーである」「果汁感を楽しめる」「飲みやすい」は男女差が大きくなっています。主飲用銘柄別にみると、『贅沢搾り』『キリン本搾りチューハイ』では「果汁感を楽しめる」が1位です。『キリン・ザ・ストロング』『キリンチューハイビターズ』『ストロングゼロ(‐196℃)』『タカラ焼酎ハイボール』では、「甘くない・甘さ控えめ」「スッキリしている」が上位2位となっています。


◆缶チューハイ飲用意向、飲みたい度数
缶チューハイの飲用意向者は42.9%、20代で5割強みられます。月2日以上の飲用者では9割強ですが、非飲用者では約3〜5%です。非飲用意向者は38.9%となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/614/resize/d7815-614-836654-1.jpg ]



缶チューハイ飲用意向者に、飲みたい度数を聞いたところ、「5〜6%程度」が3割強、「1〜4%」「8%以上」が各2割強でボリュームゾーンとなっています。「1〜4%」は若年層、「7%程度」「8%以上」は男性50代以上で高い傾向です。「8%以上」は、『キリン・ザ・ストロング』『ストロングゼロ(‐196℃)』主飲用者で高くなっています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/614/resize/d7815-614-282500-2.jpg ]



──<< 回答者のコメント >>──────────────────
◆缶チューハイの飲み方 (全3,496件)
・甘みを味わいながらリラックスしたいときに飲む。(男性22歳)
・アニメを観ながらやゲームをしながらで、スナック菓子を食べながら自分の時間を楽しむように飲む。(男性33歳)
・夕食時に飲みます。食後もそのまま飲むことも多いです。(男性48歳)
・最初の一杯は缶ビール。ごくごく飲んで、のどの渇きが癒えたらじっくりと時間をかけて缶チューハイを楽しむ。(男性60歳)
・好きなドラマを見る時に、缶チューハイ単体で飲む。(女性21歳)
・特に決まっていない。新しいフレーバーが出ると飲む。(女性37歳)
・暑すぎる日に、あっさり飲みたくてチューハイ、というのが多いです。(女性45歳)
・風呂上り一人で自分の部屋で、一日の家事が終わってほっとしたいので。缶1本だけ。ポテトチップスが一番好きなつまみです。(女性64歳)


──<< 調査結果 >>─────────────────────
<第15回>(2018/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23901
<第14回>(2017/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22702
<第13回>(2016/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21502
────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る