『東京都乳がん検診普及啓発事業』に、 PostPetの「モモ」が公式キャラクターとして認定 〜ピンクのテディベア「モモ」が、ピンクリボン運動で乳がん検診の普及啓発活動を実施〜
[10/09/13]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
http://postpet.jp/pinkribbon/
ソネットエンタテインメント株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:吉田憲一郎、以下So-net)が提供するPostPet(ポストペット)でおなじみの「モモ」は、このたび、乳がんの早期発見と検診受診の大切さを伝える『東京都乳がん検診普及啓発事業』の公式キャラクターとなりました。ピンクリボンをより多くの方に認知いただき、乳がん検診の普及啓発活動を行ってまいります。
東京都では、多くの都民が乳がんに関心を持ち、早期発見のための検診の大切さを理解し、積極的に乳がん検診を受診するよう、区市町村や民間団体と協働して乳がん検診の大切さを伝えるピンクリボン運動を実施しています。
「モモ」は、2007年よりこのピンクリボン運動に参加。電車広告ポスターや、大切な人に検診を勧めるメッセージカードデザイン、また、人気のブログ「モモ妹、PRESS腕章が入りません」で、生モモファミリーの一人であるモモ妹が記者として、都庁をはじめ、さまざまな活動をレポートしており、このたび公式キャラクターとして採用されました。
現在、日本では年間約50,000人の女性が乳がんになると推定されており、女性の16人に1人が生涯で乳がんになるといわれています。この数年、乳がんへの関心は徐々に高まってきましたが、自身の問題としての意識や乳がん検診受診率は、まだまだ低い状況です。
So-netは、社会貢献活動の一環として、公式キャラクター「モモ」を通じ、積極的に乳がん検診の普及啓発に取り組んでまいります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「モモ」 ピンクリボン活動について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント活動内容
「ピンクリボン in 東京 2010」
<http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kensui/gan/torikumi/pinkribon2010.html>
【開催内容】
日時 : 2010年10月1日(金) 17時00分 〜 19時30分
場所 : 都庁都民広場
内容 : 都民広場イベント「ピンクリボンin 東京2010」にモモ妹が取材をし、ブログにて
レポート予定です。
※ライトアップは、10月1日〜9日(19時〜23時)
「ピンクリボンフェスティバル2010」ピンクリボンススマイルウォーク東京大会
<http://www.pinkribbonfestival.jp/event/smilewalk/>
【開催内容】
日時 : 2010年10月2日(土) 17時00分 〜 19時30分
場所 : 東京ミッドタウン発着
内容 : 「モモ妹」もウォーキングに参加し、街を歩きながらピンクリボンフェスティバル
を応援します。また、当日のウォーキングの模様は、Ustreamで中継予定です。
■啓発パンフレット、「モモ」デザインポストカードの配布
「ピンクリボン in 東京 2010」をはじめ、東京都保健所、検診機関、都庁パンフレットコーナー等
で配布します。
■ピンクリボン電車広告
JR中央線快速・都営地下鉄大江戸線に、車内広告として、乳がんの早期発見の重要性を
伝えるポスター(トレインチャンネル)に、「モモ」が登場します。
・JR中央線快速 10月1日(金)〜 10月15日(金)
・都営地下鉄大江戸線 10月1日(金) 〜 10月7日(木)
■取材レポート
<http://momo-imouto.blog.so-net.ne.jp/>
生モモファミリーの一人、モモ妹が記者としてさまざまな場所で取材、活動レポートや日常の
つぶやきを紹介するブログ「モモ妹、PRESS腕章が入りません。」で、ピンクリボン活動イベント
や記者発表、スマイルウォークなどをレポートします。
※「PostPet」は、ソネットエンタテインメント株式会社の登録商標です。
(C)2010 So-net Entertainment Corporation
※記載されている社名、製品名、ブランド名、サービス名は、すべて各社の商標または登録商標です。
以 上
【参考】
〔ピンクリボンとは〕
「ピンクリボン」は乳がんの 早期発見、早期診断、早期治療の大切さを伝えるシンボルマークです。
〔東京都乳がん検診普及啓発事業とは〕
東京都の女性の乳がんによる死亡率は、全国で最も高い状況です。乳がんは早期発見により多くが治癒します。そのため、定期的に検診を受けることが死亡率の低下につながります。
東京都では、乳がんの死亡率低下を目指し、10 月の乳がん月間に、乳がんの早期発見を啓発する
ピンクリボン運動を実施します。
※東京都は、「10 年後の東京」計画において、がん予防対策を一層推進することとしています。
〔PostPetとは〕
ピンクのテディベア「モモ」でおなじみのポストペットは、かわいいペットがメールを運ぶ、楽しく簡単に操作できる電子メールソフトから始まり、現在はWEBメール版「WebメールdePostPet」やモモ妹ブログ、「PostPet Now」等のさまざまな関連サービスを展開しています。1997年から発売したメールソフトの累計出荷数は約111万本を記録しています。
ソネットエンタテインメント株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:吉田憲一郎、以下So-net)が提供するPostPet(ポストペット)でおなじみの「モモ」は、このたび、乳がんの早期発見と検診受診の大切さを伝える『東京都乳がん検診普及啓発事業』の公式キャラクターとなりました。ピンクリボンをより多くの方に認知いただき、乳がん検診の普及啓発活動を行ってまいります。
東京都では、多くの都民が乳がんに関心を持ち、早期発見のための検診の大切さを理解し、積極的に乳がん検診を受診するよう、区市町村や民間団体と協働して乳がん検診の大切さを伝えるピンクリボン運動を実施しています。
「モモ」は、2007年よりこのピンクリボン運動に参加。電車広告ポスターや、大切な人に検診を勧めるメッセージカードデザイン、また、人気のブログ「モモ妹、PRESS腕章が入りません」で、生モモファミリーの一人であるモモ妹が記者として、都庁をはじめ、さまざまな活動をレポートしており、このたび公式キャラクターとして採用されました。
現在、日本では年間約50,000人の女性が乳がんになると推定されており、女性の16人に1人が生涯で乳がんになるといわれています。この数年、乳がんへの関心は徐々に高まってきましたが、自身の問題としての意識や乳がん検診受診率は、まだまだ低い状況です。
So-netは、社会貢献活動の一環として、公式キャラクター「モモ」を通じ、積極的に乳がん検診の普及啓発に取り組んでまいります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「モモ」 ピンクリボン活動について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イベント活動内容
「ピンクリボン in 東京 2010」
<http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kensui/gan/torikumi/pinkribon2010.html>
【開催内容】
日時 : 2010年10月1日(金) 17時00分 〜 19時30分
場所 : 都庁都民広場
内容 : 都民広場イベント「ピンクリボンin 東京2010」にモモ妹が取材をし、ブログにて
レポート予定です。
※ライトアップは、10月1日〜9日(19時〜23時)
「ピンクリボンフェスティバル2010」ピンクリボンススマイルウォーク東京大会
<http://www.pinkribbonfestival.jp/event/smilewalk/>
【開催内容】
日時 : 2010年10月2日(土) 17時00分 〜 19時30分
場所 : 東京ミッドタウン発着
内容 : 「モモ妹」もウォーキングに参加し、街を歩きながらピンクリボンフェスティバル
を応援します。また、当日のウォーキングの模様は、Ustreamで中継予定です。
■啓発パンフレット、「モモ」デザインポストカードの配布
「ピンクリボン in 東京 2010」をはじめ、東京都保健所、検診機関、都庁パンフレットコーナー等
で配布します。
■ピンクリボン電車広告
JR中央線快速・都営地下鉄大江戸線に、車内広告として、乳がんの早期発見の重要性を
伝えるポスター(トレインチャンネル)に、「モモ」が登場します。
・JR中央線快速 10月1日(金)〜 10月15日(金)
・都営地下鉄大江戸線 10月1日(金) 〜 10月7日(木)
■取材レポート
<http://momo-imouto.blog.so-net.ne.jp/>
生モモファミリーの一人、モモ妹が記者としてさまざまな場所で取材、活動レポートや日常の
つぶやきを紹介するブログ「モモ妹、PRESS腕章が入りません。」で、ピンクリボン活動イベント
や記者発表、スマイルウォークなどをレポートします。
※「PostPet」は、ソネットエンタテインメント株式会社の登録商標です。
(C)2010 So-net Entertainment Corporation
※記載されている社名、製品名、ブランド名、サービス名は、すべて各社の商標または登録商標です。
以 上
【参考】
〔ピンクリボンとは〕
「ピンクリボン」は乳がんの 早期発見、早期診断、早期治療の大切さを伝えるシンボルマークです。
〔東京都乳がん検診普及啓発事業とは〕
東京都の女性の乳がんによる死亡率は、全国で最も高い状況です。乳がんは早期発見により多くが治癒します。そのため、定期的に検診を受けることが死亡率の低下につながります。
東京都では、乳がんの死亡率低下を目指し、10 月の乳がん月間に、乳がんの早期発見を啓発する
ピンクリボン運動を実施します。
※東京都は、「10 年後の東京」計画において、がん予防対策を一層推進することとしています。
〔PostPetとは〕
ピンクのテディベア「モモ」でおなじみのポストペットは、かわいいペットがメールを運ぶ、楽しく簡単に操作できる電子メールソフトから始まり、現在はWEBメール版「WebメールdePostPet」やモモ妹ブログ、「PostPet Now」等のさまざまな関連サービスを展開しています。1997年から発売したメールソフトの累計出荷数は約111万本を記録しています。