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インタビュー革命 インタビュー発言の科学的分析法

2025年7月3日(木)14時〜15時30分 無料オンラインセミナー




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株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区 代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹、以下当社)は、7月3日(木)にセミナーを開催いたします。

詳細・お申込みはこちら
https://www.cross-m.co.jp/seminar/20250703

■セミナー内容
イノベーションやブルー・オーシャンと呼ばれる画期的新商品・新事業の開発のためには世の中に先駆けて「潜在ニーズ」を探索し把握する必要があります。そのための調査手法として最も効率的だと考えられるのはインタビュー調査です。

しかし、インタビュー調査には「わかったような話しか出てこない」とか、「タテマエ的な話に終始する」などの様々な疑問や不信感が持たれています。そのような問題に対して、一般的な調査では手練手管を使って深掘りすればするほど、タテマエ発言や無意識のウソ、あるいは沈黙が必然的に増えてしまうメカニズムがあることを発見し理論化しました。

一方、生活領域に関する対象者の自由な発言を「傾聴」=「リスニング」することで、イノベーションのヒントとなる情報を効率的に得ることができることもその理論が明らかにしました。昔から一部の専門家には知られていたリスニングスタイルのインタビューの有効性が理論的に証明されたことになります。すなわち有効なインタビュー調査とは一般的に行われているものとは「原理」が異なるのです。

今回のウェビナーでは、「生活体験談」の科学的分析方法について、その理論と事例をご紹介したいと考えています。これらの分析法を用いると「生活者の日常体験談」が論理的に深層のニーズや意思決定のメカニズムと関連付けられ、企業の意思決定情報へと「ホンヤク」することができます。

■このような方にオススメ
●画期的新商品・新事業の開発(イノベーション)に取り組んでおられる方々
●ブルー・オーシャン理論やジョブ理論などイノベーションの方法論に興味関心のある方々
●インタビュー調査に疑問や不信感のある方々
●インタビュー調査初心者

■開催概要
名称:インタビュー革命 インタビュー発言の科学的分析法
日時:2025年7月3日(木)14:00〜15:30
参加方法:Zoomによるオンラインセミナー・事前申込制 ※前日に視聴URLをお送り致します。
参加費:無料
詳細・お申込みはこちら:https://www.cross-m.co.jp/seminar/20250703
※競合企業などご参加をお断りする場合がございます。

今後も当社は、さまざまな手法を取り入れながら、お客様のマーケティングパートナーとして、ニーズに適したマーケティングリサーチ、マーケティングソリューションを提供していきます。

【会社概要】
会社名: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立: 2003年4月1日
代表: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容: マーケティング・リサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社クロス・マーケティング セミナー事務局
seminar@cm-group.co.jp
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