【e-ノウハウ】ビジネス書籍のエッセンスを販売するノウハウ流通サイト −新しいビジネス書籍のあり方の提案 −
[09/04/28]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
株式会社ライドウェーブコンサルティングは、2008年12月より運営しているノウハウ流通サイト「e-ノウハウ」を進化させ、新しいビジネス書籍のあり方として、ビジネス書籍を扱っている出版社と提携し、ビジネス書籍のエッセンスを切り出して販売する電子出版サイトを目指すことを発表した。新サイトのリニューアルオープンは、2009年5月1日を予定している。
株式会社ライドウェーブコンサルティング(所在地:東京都港区、代表取締役社長:藤枝 誠、以下、当社)は、2008年12月より運営しているノウハウ流通サイト「e-ノウハウ」を進化させ、新しいビジネス書籍のあり方として、ビジネス書籍を扱っている出版社と提携し、ビジネス書籍のエッセンスを切り出して販売する電子出版サイトを目指すことを発表した。新サイトのリニューアルオープンは、2009年5月1日を予定している。
■ノウハウ流通サイト『e−ノウハウ』 http://bizscope.net/knowhow/
【背景】
日本での出版部数は1996年をピークに長期低落傾向が続いている。メガヒット商品の有無によって、年間販売実績は大きく上下する傾向はあるのもの、2008年の販売額は2兆177億円(前年比98.6%)であった。返品率も40.1%と高い水準のまま推移している。
このような出版業界が苦戦する背景にはインターネットの普及が大きな原因となっている。パソコンや携帯電話で、欲しい情報が無料で得られるようになっており、『調べる』という行為に対して、本屋へ足を運ばなくてもよくなってきている。また、出版物は、執筆から流通までに時間を要するため、情報の変化に弱い一面がある。
このように、現代の情報収集に対するニーズと、情報のスピードに追従するために、新しい情報流通の方法が必要となってきている。
【e-ノウハウの目指す姿】
ノウハウ流通サイト『e-ノウハウ』は、有益な情報のエッセンスだけを買い求めやすい値段で販売することを目指している。情報のサイズを小さくすることで、タイムリーに情報が発信されることと、執筆元となる人のハードルを下げることで、広い情報マーケットから情報を集めることを狙っている。無料の情報が多く存在するなかで、情報そのものの価値を再値付けするためには、値段が明確になっているビジネス書籍のエッセンスをコンテンツ化することで市場価値と同調させることができる。
当社は、5月に新サイトをリニューアルオープンすると同時に、主にビジネス書籍を扱っている出版社数社と提携交渉に入る。電子出版と出版物との使い分けを明確にし、エッセンス情報や更新情報を電子コンテンツ、詳細情報を出版物でといった共存の姿を目指す。
【サイト機能強化の概略】
今回のサイト機能強化では、ノウハウ販売サイトとして特徴的な機能を提供することと、事務局側の機能強化により間接コストを低減させノウハウの販売手数料を下げられるようにし、サイト自体の競争力を向上させた。
■著者プロフィールページの強化
著者の魅力(経歴や考え方など)をPRできるパーソナルブランディングを目指して、より充実したプロフィールを公開できるようにした。
■マイページ機能の強化
購入履歴や出品物の売買情況の確認、登録情報の更新を可能とし、それぞれの著者が販売元としての戦略を立てられるようにした。
■クレジット決済への対応
クレジット決済に対応することで、サイト内部で利用できるBizポイントの購入を手軽にした。
■サイトデザインの全面リニューアル
専属デザイナーによりサイトデザインを全面的に見直し、斬新でかつ使いやすいサイトデザインとしてリニューアルした。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ライドウェーブコンサルティング
e-ノウハウ事務局 羽切・後藤
TEL:03-6231-4401
E-mail:info@bizscope.net
詳細はこちら