このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

満足度の高い『携帯キャリア』ランキング┃【楽天モバイル】が3年連続4度目の総合1位に 「プラン別」部門初発表




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34467/687/34467-687-49ee9b6450b6a2843fb8039c38a8974f-640x478.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
イメージ画像 (写真ACより)

オリコン株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒、略称:オリコン)は、グループ会社である株式会社oricon MEが、実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で実施した『携帯キャリア』の顧客満足度調査の結果を、2025年12月1日(月)14時に「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内にて発表いたしました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34467/687/34467-687-16efabfce6ad23148ba382509e108874-329x243.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『携帯キャリア』総合ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

《ポイント》
1.【楽天モバイル】が3年連続4度目の総合1位に 「端末のラインナップ」で満足度上昇
2.【au】が総合2位 評価項目「通信速度・安定性」で2年連続1位に
3.総合3位の【docomo】と総合4位の【SoftBank】は「キャンペーン」で特に得点上昇


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34467/687/34467-687-7a8be5ba068feefe66a17e63033a2a63-673x400.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『携帯キャリア』総合ランキング推移(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

■【楽天モバイル】が3年連続4度目の総合1位
2014年以来7度目(※2014年〜2015年、2021年〜2024年、2016年〜2020年は発表なし)の発表となる今回は、【楽天モバイル】が3年連続、4度目(2021年、2023年〜2025年)の総合1位となりました。


9つの評価項目のうち8項目で1位、特に、「加入手続き」「キャンペーン」「料金プラン」では4社中唯一の70点台を獲得しました。また、「端末のラインナップ」では前回3位からのランクアップとなり、とくに満足度の上昇がみられました。
「通信速度・安定性」は【au】が2年連続1位を獲得しています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34467/687/34467-687-0c5e46e60ba0ee40945b90e31af93694-642x443.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『携帯キャリア』評価項目別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34467/687/34467-687-f804d2f35ccae50bd52db17f5e08346c-727x361.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『携帯キャリア』評価項目別ランキンググラフ(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

■<初発表>「家族割プラン」「シニア割プラン」ともに1位は【楽天モバイル】
今回新たに、「家族割プラン」「シニア割プラン」からなる「プラン別」部門を初発表しました。
いずれも、【楽天モバイル】が、ランクイン企業の中で唯一70点台の得点となり、1位を獲得しました。
2位までの成立・発表となったシニア割プランでは、【au】と【SoftBank】が同点の2位となりました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34467/687/34467-687-9686c117f320b6b77927014b2aa214f9-669x222.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『携帯キャリア』部門別ランキング(オリコン顧客満足度調査)

■「コスパ」「通信速度」 各サービスへの満足の声
ユーザーから寄せられたユーザーのコメントをご紹介します。
〜【楽天モバイル】 利用者のクチコミ〜
「コストパフォーマンスが高い(20代・男性)」
「ライトユーザーが安価に使える(50代・男性)」
「料金が安い。プランがわかりやすい(20代・女性)」
など、幅広い性別・年代から「利用料金」に関するコメントが多く見られました。

〜【au】 利用者のクチコミ〜
「繋がりが早い(30代・女性)」
「山間地でもつながりやすい(40代・男性)」
など、1位を獲得した「通信速度・安定性」に関するコメントが見られました。

〜【docomo】 利用者のクチコミ〜
「ポイントサービスが良い(30代・男性)」
「信頼性もあり通信速度も良い(50代・女性)」
など、2位となった「付帯サービス」「通信速度・安定性」へのコメントが見られました。

〜【SoftBank】 利用者のクチコミ〜
「PayPayを利用するとお得(30代・女性)」
「PayPayポイントが貯まる(50代・男性)」
など、関連サービスとのポイント連携に関するコメントが多くみられました。

《調査概要》
■ランキング発表日:2025/12/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査 ■調査期間:2025/07/29〜2025/08/22
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査 携帯キャリア (https://life.oricon.co.jp/rank-mobile-carrier/
■サンプル数:7,740人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業(サービス)数:4
■定義:移動体回線網を自社で保有し、直接自社ブランドで通信サービスを提供する企業
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:15〜84歳(中学生は除く) 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)2024年以降にスマートフォン、フィーチャーフォンの
 新規契約・機種変更・キャリアの乗り換えのいずれかをし、現在メインで利用している人
2)1ヶ月以上継続して利用している人
3)サービス選定に関与した人
4)料金を把握している人
ただし、法人での利用は対象外とする
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る