このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

満足度の高い『携帯キャリア格安ブランド』ランキング┃【povo】が初の総合1位を獲得 「通信速度・安定性」で2年連続1位




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34467/688/34467-688-7e24c13d6f4cc14dd80399bf9edecc84-640x427.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
イメージ画像 (写真ACより)

オリコン株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒、略称:オリコン)は、グループ会社である株式会社oricon MEが、実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で実施した『携帯キャリア格安ブランド』の顧客満足度調査の結果を、2025年12月1日(月)14時に「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内にて発表いたしました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34467/688/34467-688-175a37b5b454b801ba51ab4202158d0d-349x236.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『携帯キャリア格安ブランド』総合ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

《ポイント》
1.【povo】が初の総合1位 「通信速度・安定性」でとくに高評価
2.【LINEMO】が総合2位 評価項目「キャンペーン」「カスタマーサポート」で1位に
3.総合3位の【ahamo】は評価項目「付帯サービス」で1位獲得


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34467/688/34467-688-81ac2af4918b5a625dfd704c9389020c-640x410.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『携帯キャリア格安ブランド』総合ランキング推移(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

■【povo】が初の総合1位を獲得 「通信速度・安定性」で2年連続1位
2021年以来5度目の発表となる今回は、KDDI株式会社が運営する【povo】が、初の総合1位を獲得しました。
これまで3年連続で1位となっていた【LINEMO】は、0.5pt差の2位。【ahamo】が3位に続いています。
【povo】は8つの評価項目のうち、「加入手続き」や「料金プラン」など5項目で1位に。なかでも、”インターネットの繋がりやすさ”などを評価した「通信速度・安定性」では2年連続1位となり、とくに高い評価となりました。利用者からは、”繋がりやすい””安定している”といった声が寄せられています。さらに、利用者が満足度評価において重視する傾向が高い「利用料金」「加入手続き」「料金プラン」で今回1位を獲得したことも、総合得点に大きく影響しており、初の総合1位となりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34467/688/34467-688-88439b525e68f2438f0f424fff9b244f-1526x1320.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『携帯キャリア格安ブランド』評価項目別ランキング(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

■総合2位の【LINEMO】は2項目で、総合3位の【ahamo】は「付帯サービス」でそれぞれ1位に
総合2位にランクインとなった【LINEMO】は、評価項目別「キャンペーン」「カスタマーサポート」の2項目で1位に。
”入会特典・利用特典”などを評価した「キャンペーン」では3年連続、”問い合わせ手段の豊富さ”などを評価した「カスタマーサポート」では4年連続1位と、継続して高い満足度となりました。

総合3位となった【ahamo】は「付帯サービス」で1位を獲得しています。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34467/688/34467-688-01301834a177b9afa632652b458668ba-697x402.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『携帯キャリア格安ブランド』評価項目別ランキンググラフ(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査)

■「自由度」「コスパ」 安さやプランへの言及目立つ
ユーザーから寄せられたユーザーのコメントをご紹介します。
〜【povo】 利用者のクチコミ〜
「安価で使える(20代・男性)」
「自分の利用の状況に合わせてプランが選べるので無駄がない(60代以上・女性)」
など、幅広い性別・年代から「利用料金」や「料金プラン」に関するコメントが多く見られました。

〜【LINEMO】 利用者のクチコミ〜
「LINE通信料が無料なところが良い(20代・女性)」
「PayPayと連携し、ポイントがお得に利用できる(30代・男性)」
など、「料金プラン」や、1位を獲得した「キャンペーン」に関するコメントが見られました。

〜【ahamo】 利用者のクチコミ〜
「ポイントサービスが充実している(20代・女性)」
「海外に行く際に手続きなどしなくて良かった(30代・女性)」
など、1位となった「付帯サービス」へのコメントが見られました。

《調査概要》
■ランキング発表日:2025/12/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査 ■調査期間:2025/07/29〜2025/08/22
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2025年 オリコン顧客満足度(R)調査 携帯キャリア格安ブランド (https://life.oricon.co.jp/rank-mobile-carrier/reasonable/
■サンプル数:1,804人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業(サービス数):3
■定義:携帯キャリア会社が運営しており、主にオンライン専用のサービスを提供している企業
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:15〜84歳(中学生は除く) 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)2024年以降スマートフォンの新規契約・プラン変更・キャリアの乗り換えのいずれかをし、
現在メインで利用している人
2)1ヶ月以上継続して利用している人
3)サービス選定に関与した人
4)料金を把握している人  ただし、法人での利用は対象外とする
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る