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博報堂、QコマースのOniGOと共同開発したマーケティングツール「Q-MEDIA(R)」を提供開始

併売データ分析や提携リアル店舗を活用した販促支援など豊富なメニューを開発

株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:水島正幸、以下博報堂)の広告事業を超えた新規事業開発を目指す「ミライの事業室」は、日本発の即時配達サービス(Qコマース=クイックコマース)企業、OniGO株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:梅下直也、以下OniGO)と共に開発したマーケティングツールかつ販促広告メディアの側面も持つ新サービス「Q-MEDIA(R)」の提供を開始いたします。




Q-MEDIA(R)は、生鮮食品から日用品まで様々な商品を注文から最短10分で届ける専用スマホアプリ、自社で採用している配達員などのスタッフ、商品を実際に喫食・利用したユーザーのインサイトを分析できるヒアリングデータ、どんなものと一緒に購入されやすいのか購買傾向を分析できる併売データ、リアル店舗を活用したサイネージメディアや店頭支援など、OniGOの資産であるオンライン・オフラインのチャネルを活用し、博報堂による統合型データドリブンマーケティングが実現できるマーケティングツール、販促広告メディアとなっています。
アプリ上で新商品サンプルを能動的にカートに入れたユーザーの性別や年齢、買い物の傾向や一緒に買った物など、購買者の購買行動によるデータを取得・分析することで、より精緻な顧客インサイトを取る「能動的サンプリング」手法や、Qコマースの特性である「即時配達」、注文された商品を使ったレシピによる「レシピ売り」など、新商品開発から販促まで特徴を生かしたマーケティングメニューを提案しています。また購買傾向を分析できる併売データとリアル店舗を活用しサイネージメディアを組み合わせた販促支援など、クライアントのご要望に合わせた施策メニューをカスタマイズすることも可能です。

博報堂とOniGOは、技術と知見とインサイト分析等から、クライアント・事業者・ユーザー3者にとって最適なマーケティングメニューを開発し、クイックコマースを中核にしたリテール業界のDX推進およびデータドリブンの可能性拡張に取り組んでまいります。

<提供サービス例>
■冷凍食品や重たい商品もお届け可能な商品サンプリングを活用した「テストマーケティング」
 最短10分で直接お届けするOniGOの特性から、従来テストマーケティングが難しかった冷凍食品や重たい商品も制限のない実施を実現しました。また、専用アプリ内で買い物のついでにサンプリング商品の受け取りを選択できるUI・UXを設計し、購買者が能動的に該当商品をカートに入れるかを検証する「能動的サンプリング」手法を開発。商品に既に関心を示した層だけがカートに入れる仕組みから、実際に商品を試したユーザーのフィードバックを効率的に収集します。博報堂の生活者データベースと収集した併売商品のデータをかけ合わせて、優良顧客の購買傾向を分析する場にもなります。あわせてパッケージやリーフレットなどを作成・お届けすることで、開封体験まで含めた販売方法の検証も可能です。
[画像: https://prtimes.jp/i/8062/710/resize/d8062-710-6518b811e4451189a9ab-0.png ]

■生鮮食品と調味料等を一緒にお届けし、商品の使い方までレクチャーする「レシピ売り」
調味料やレトルト食品などを単体ではなくOniGOが豊富に取り扱う生鮮食品とレシピコンテンツを組み合わせたキャンペーンとして届けるために、アプリから該当商品と一緒に使用する食材も一緒に買える仕組みを構築しました。詳細レシピも掲載することで、作ってみたいと思ったユーザーが即座に作ることができる環境を整え、ラストワンマイルに効果的な状況構築を実現します。

■商品だけでなく体験を提供する、相性の良い商品を組み合わせた「セット買い提案」
これまで使用タイミングやオケージョン等の訴求が難しかった商品も、セット買いの提案により食べ方を
はじめ使い方、楽しみ方までデザインして訴求することができます。また、併売データから該当商品と一緒に購入されている商品を分析して*セット販売を提案することも可能です。
*OniGO上で商品を一定期間販売いただく必要があります。

■オンライン施策と連動したデジタルサイネージやOniGOスタッフを活用した「店頭販促」
 アプリで行うオンラインでのキャンペーンと連動させて、提携しているリアル店舗で販促キャンペーンを実施し、デジタルサイネージや派遣しているOniGOピッカー(店舗で商品をピッキングする担当者)による商品案内・品出しサポートをはじめとした店頭での販促支援を行います。

メニューは今後開発・ヒアリング等の結果から更なる拡充を予定しております。

□博報堂 ミライの事業室
2019 年に発足した博報堂の広告事業を超えた新規事業開発を目指す組織。「チーム企業型事業創造」を方針に、博報堂が自ら事業オーナーとなり、多様なパートナーと連携して生活者にとって価値ある新規事業の創造に取り組んでいます。博報堂の強みであるクリエイティビティとつながりを力に、ミライの新しい社会と産業をデザインしていきます。
https://mirai-biz.jp

□OniGO(オニゴー) 
最短10分、当日中に食料品や日用品を届けるネットスーパーを展開。
食料品や日用品を届けるネットスーパーを都内63ヶ所で展開する、クイックコマース領域における代表的スタートアップです。(2023年3月時点)
OniGOは、利用者が家とスーパーの往復や出かけるための準備に時間をかけることなく、自宅でアプリから欲しい商品を注文すると、最短10分で指定場所に品物が届くユーザー体験を実現しています。
また、超高速なシステム開発力を生かし、デリバリーに最適なピッキングシステム及び在庫管理システムを開発しています。

OniGOのクイックコマースは、ただ早く届けるだけでなく、子育て世代を応援するお得なキャンペーンや、弊社バイヤーが選りすぐった商品との新しい出会いといった、ユニークな買い物体験の実現を目指しています。5,000円以上のお買い物が送料無料となるため、多くの方が送料無料で、すぐに届く、という新しい購買体験を生活に取り込んでいただき、リピートユーザーが増加しています。
https://onigo.co.jp/

【配送エリアの詳細について】
https://onigo.co.jp/derivery_area

【OniGoアプリ】
iOS版
https://apps.apple.com/jp/app/onigo/id1576293861
Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ellxoft.onigo&pli=1
Web版
https://app.onigo.club/shop
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