豪華出演者が集結した冬のロック・フェスティバル「COUNTDOWN JAPAN 10/11」。WOWOWでは2月25日(金)に、3日目、最終日のパフォーマンスを独占放送!
[11/02/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
今回で8回目を迎えた「COUNTDOWN JAPAN 10/11」が、千葉県・幕張メッセを舞台に2010年12月28日から元旦早朝まで4日間に渡って開催された。EARTH、GALAXY、COSMO、MOONの4つのステージとDJ BOOTHに、総勢162組のアーティストが出演し、129,511人の観客が参加。会場は音楽とそれを楽しむ人々の笑顔に溢れ、祝祭というに相応しい雰囲気に包まれていた。
WOWOWでは、2月25日(金)にDAY-3〜DAY-4の模様を2ステージずつまとめて放送する。
3日目、前半2日間を完全燃焼した観客も多い中、さらなる盛り上がりを作るという重責を負い、トップバッターとして最大のステージEARTHに現れたのはグループ魂。だが、彼らにはプレッシャーという言葉は無用なよう。結成15周年を迎えるパンクと笑いの掛け合いという唯一無二の音楽性(!?)で、一瞬にして会場を笑顔のるつぼへと変える。また、他のステージでもGOOD4NOTHING、androp、ハヌマーン(RO69JACK 10/11優勝アーティスト)がそれぞれの個性を発揮し、後半戦のスターターを立派に勤め上げた。それに続けと、最終日となる4日目も、1曲目から全速力! 汗を飛び散らせながらシャウトし、会場の温度を急上昇させたPOLYSICSに、バンド名に“終わり”という言葉が入りつつも、ポップでメロディアスな曲たちが“始まり”を感じさせてくれる世界の終わり、パーティに相応しいきらきらとしたロックを聞かせてくれたSISTER JET、エモーショナルな歌声で体の中心から熱いものを沸きあがらせる小林太郎と、スタートからすぐに観客のテンションはマックスに。そして、そのままの流れを途切れさせることなく、各ステージからは極上の音楽が鳴り響き、いよいよ最大の山場となるカウントダウンへとなだれ込む。EARTHは、エレファントカシマシ。いつも以上にハイテンションな宮本浩次が「エヴリバディ! イエイー」と、観客をあおる。カウントダウンを迎えるに当たり、途中少し焦って時間が余ってしまったものの、銀テープが舞う中「おめでとう!」という掛け声とともに2011年に突入! ステージに立つメンバーはもちろん、会場にいる全ての人たちの顔に笑顔があふれ、音楽とともに新しい年を迎えられる喜びに包まれる。また、他のステージでも、GALAXY にTHE BAWDIES、COSMO にHiGE、MOON にTOTALFATが立ち、終了後にはどのステージからもすがすがしい笑顔をした人々が出てきていて、全てで感動的な2011年の幕開けが行われていたことが伝わってきた。この喜びに満ちた音楽の祭典をぜひ、楽しんでもらいたい。
WOWOWでは、今回の放送を記念して、WOWOWがゲットした超貴重な豪華アーティストの直筆サイン入りTシャツを加入者限定で抽選プレゼント!
詳しくは、番組特設ホームページ(wowow.co.jp/cdj/)をチェック!
【WOWOW 番組情報】
「COUNTDOWN JAPAN 10/11」
2月25日(金)午後5:10〜
DAY-3〜4 COSMO STAGE/MOON STAGE
2月25日(金)深夜0:10〜
DAY-3〜4 EARTH STAGE/GALAXY STAGE