パソナグループ 新型肺炎対策
[20/02/28]
提供元:PRTIMES
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1. 在宅勤務が難しい従業員が、万が一の際に利用できる『ファミリー・ワーク・オフィス』2.『24時間 新型肺炎相談窓口サービス』3. 社員同士で在宅勤務中の子供のケアを分担する『新・向こう三軒両隣制度』
株式会社パソナグループ(本社:東京都千代田区、代表取締役グループ代表 南部靖之)は、新型コロナウィルスの感染拡大を受け、新型肺炎対策本部を1月31日に設置し、1.オフピーク通勤制度、2.プライオリティ制度(在宅勤務の奨励)、3.メディカルコンシェルジュ、4.モバイルカウンセリング、5.派遣先・委託元企業への在宅勤務・オフピーク通勤の要請、6.職住近接サポート制度の新設、7.リスクヘッジオフィスの開設、などの対策を行ってきました。
そしてこの度、全国の小中学校や高校などが3月2日(月)から春休みまでの期間で臨時休校とする要請が出たことを受けて、同日より以下を実施いたします。
1.在宅勤務が難しい従業員が、万が一の際に利用できる『ファミリー・ワーク・オフィス』として、全国のオフィスを開放
2.看護師や保健師が24時間体制で健康相談に対応する『24時間 新型肺炎相談窓口サービス』開始
3.社員同士で在宅勤務中の子供のケアを分担する『新・向こう三軒両隣制度』を開始
また、パソナグループ各社に登録する派遣スタッフの方々の中で、看護師・保健師・保育士・教員等の資格を持つ方に呼び掛け、緊急対応チームを構築してまいります。
『ファミリー・ワーク・オフィス』は、小学生の子供を持つ従業員のうち在宅勤務の対応が難しい従業員に開放し、子供を連れて出勤し、子供と一緒に、またはオフィス内の託児スペースに子供を預けながら仕事ができる体制を構築します。
また、従業員やスタッフ向けとその家族向けに提供してきた健康相談窓口「メディカルコンシェルジュ」の機能を拡充し、看護師・保健師が24時間体制で健康相談に対応する『24時間 新型肺炎相談窓口サービス』を開設します。
さらに『新・向こう三軒両隣制度』として、近隣に住む子育て中の社員同士が、お互いに出勤日等を調整したり、在宅勤務中の子供のケアを分担するなど、サポートし合うネットワークの構築を支援します。
今後もパソナグループに関わる全ての方々が、安心して健康に就業できる環境づくりに取り組んでまいります。
■パソナグループ 新型肺炎対策 概要
開始:
2020年3月2日(月)
対策:
1.『ファミリー・ワーク・オフィス』
小学生の子供を持つ従業員のうち在宅勤務の対応が難しい従業員を対象に、オフィスを開放し、子供を連れて出勤し、子供と一緒に、またはオフィス内の託児スペースに子供を預けながら仕事ができる体制を構築
2.『24時間 新型肺炎相談窓口サービス』
契約社員・派遣スタッフを含む全従業員とその家族を対象に、看護師・保健師が新型肺炎に関する相談対応や必要な情報の提供を24時間体制で対応する※本サービスは今後、外部企業や地方自治体向けにカスタマイズして提供予定です
3.『新・向こう三軒両隣制度』
近隣に住む子育て中の従業員・派遣スタッフ同士が、子供のケアをシェアし、お互いに出勤日等を調整したり、在宅勤務中の子供のケアを分担するなど、サポートし合うネットワーク構築を支援
※「向こう三軒両隣」とは、昔当たり前にあった近隣同士の助け合い精神
■ 参考:パソナグループ 新型肺炎対策本部 取り組み概要
開始:
1.〜5. 2020年2月3日(月)
6.7. 2020年3月2日(月)
目的:
契約社員・派遣スタッフを含む全従業員の感染リスクの軽減・安全確保
対策:
1.「オフピーク通勤制度」を新設
ラッシュアワーを避け、早朝・10・11時出社等を認める
2.「プライオリティ制度」
「在宅勤務」の推奨
3.「メディカルコンシェルジュ」
新型肺炎を含む健康に関する相談窓口の機能強化
※上記の通り、3月2日より「24時間 新型肺炎相談窓口サービス」に機能拡充
4.「モバイルカウンセリング」
希望者を対象に、人材派遣・人材紹介の登録面談をモバイルで行う
5.「派遣先・委託元企業への在宅勤務・オフピーク通勤の要請」
派遣先・委託元企業が在宅勤務・オフピーク通勤を社員に実施する場合、派遣スタッフ・受託従事社員に在宅勤務・オフピーク通勤の実施を働きかける
6.「職住近接サポート制度」の新設
グループ総本部や営業本部など本部機能、財務経理、システム部門の一部など、主に在宅勤務が困難な役割・責任を担うマネジメント層を対象に、通勤時の感染リスクを下げるため、徒歩30分圏内に滞在できるよう、約1か月間の長期宿泊場所を時限的に提供
7.「リスクヘッジオフィス」を開設
緊急時にあらゆる部門が柔軟に対応出来る体制整備の一環として、一極集中する本部機能を一時的に分散し、本部機能を維持継続するため、東京八重洲・丸の内・新宿・渋谷・青山・東京タワー付近に、一時的な本部機能オフィスを開設する
※準備ができ次第、順次開設予定
■株式会社パソナグループ 概要
会社名:
株式会社パソナグループ (Pasona Group Inc.)
所在地:
東京都千代田区大手町2-6-2 JOB HUB SQUARE
資本金:
50億円
代表者:
代表取締役グループ代表 南部 靖之
事業内容:
インディペンデント ワークシステム(人材派遣)、 BPOサービス(委託・請負)、HRコンサルティング、教育・研修、グローバルソーシング(海外人材サービス)、キャリアソリューション(人材紹介、キャリア支援)、アウトソーシング、ライフソリューション、地方創生ソリューション
グループ会社:
連結子会社 67社
URL:
https://www.pasonagroup.co.jp
株式会社パソナグループ(本社:東京都千代田区、代表取締役グループ代表 南部靖之)は、新型コロナウィルスの感染拡大を受け、新型肺炎対策本部を1月31日に設置し、1.オフピーク通勤制度、2.プライオリティ制度(在宅勤務の奨励)、3.メディカルコンシェルジュ、4.モバイルカウンセリング、5.派遣先・委託元企業への在宅勤務・オフピーク通勤の要請、6.職住近接サポート制度の新設、7.リスクヘッジオフィスの開設、などの対策を行ってきました。
そしてこの度、全国の小中学校や高校などが3月2日(月)から春休みまでの期間で臨時休校とする要請が出たことを受けて、同日より以下を実施いたします。
1.在宅勤務が難しい従業員が、万が一の際に利用できる『ファミリー・ワーク・オフィス』として、全国のオフィスを開放
2.看護師や保健師が24時間体制で健康相談に対応する『24時間 新型肺炎相談窓口サービス』開始
3.社員同士で在宅勤務中の子供のケアを分担する『新・向こう三軒両隣制度』を開始
また、パソナグループ各社に登録する派遣スタッフの方々の中で、看護師・保健師・保育士・教員等の資格を持つ方に呼び掛け、緊急対応チームを構築してまいります。
『ファミリー・ワーク・オフィス』は、小学生の子供を持つ従業員のうち在宅勤務の対応が難しい従業員に開放し、子供を連れて出勤し、子供と一緒に、またはオフィス内の託児スペースに子供を預けながら仕事ができる体制を構築します。
また、従業員やスタッフ向けとその家族向けに提供してきた健康相談窓口「メディカルコンシェルジュ」の機能を拡充し、看護師・保健師が24時間体制で健康相談に対応する『24時間 新型肺炎相談窓口サービス』を開設します。
さらに『新・向こう三軒両隣制度』として、近隣に住む子育て中の社員同士が、お互いに出勤日等を調整したり、在宅勤務中の子供のケアを分担するなど、サポートし合うネットワークの構築を支援します。
今後もパソナグループに関わる全ての方々が、安心して健康に就業できる環境づくりに取り組んでまいります。
■パソナグループ 新型肺炎対策 概要
開始:
2020年3月2日(月)
対策:
1.『ファミリー・ワーク・オフィス』
小学生の子供を持つ従業員のうち在宅勤務の対応が難しい従業員を対象に、オフィスを開放し、子供を連れて出勤し、子供と一緒に、またはオフィス内の託児スペースに子供を預けながら仕事ができる体制を構築
2.『24時間 新型肺炎相談窓口サービス』
契約社員・派遣スタッフを含む全従業員とその家族を対象に、看護師・保健師が新型肺炎に関する相談対応や必要な情報の提供を24時間体制で対応する※本サービスは今後、外部企業や地方自治体向けにカスタマイズして提供予定です
3.『新・向こう三軒両隣制度』
近隣に住む子育て中の従業員・派遣スタッフ同士が、子供のケアをシェアし、お互いに出勤日等を調整したり、在宅勤務中の子供のケアを分担するなど、サポートし合うネットワーク構築を支援
※「向こう三軒両隣」とは、昔当たり前にあった近隣同士の助け合い精神
■ 参考:パソナグループ 新型肺炎対策本部 取り組み概要
開始:
1.〜5. 2020年2月3日(月)
6.7. 2020年3月2日(月)
目的:
契約社員・派遣スタッフを含む全従業員の感染リスクの軽減・安全確保
対策:
1.「オフピーク通勤制度」を新設
ラッシュアワーを避け、早朝・10・11時出社等を認める
2.「プライオリティ制度」
「在宅勤務」の推奨
3.「メディカルコンシェルジュ」
新型肺炎を含む健康に関する相談窓口の機能強化
※上記の通り、3月2日より「24時間 新型肺炎相談窓口サービス」に機能拡充
4.「モバイルカウンセリング」
希望者を対象に、人材派遣・人材紹介の登録面談をモバイルで行う
5.「派遣先・委託元企業への在宅勤務・オフピーク通勤の要請」
派遣先・委託元企業が在宅勤務・オフピーク通勤を社員に実施する場合、派遣スタッフ・受託従事社員に在宅勤務・オフピーク通勤の実施を働きかける
6.「職住近接サポート制度」の新設
グループ総本部や営業本部など本部機能、財務経理、システム部門の一部など、主に在宅勤務が困難な役割・責任を担うマネジメント層を対象に、通勤時の感染リスクを下げるため、徒歩30分圏内に滞在できるよう、約1か月間の長期宿泊場所を時限的に提供
7.「リスクヘッジオフィス」を開設
緊急時にあらゆる部門が柔軟に対応出来る体制整備の一環として、一極集中する本部機能を一時的に分散し、本部機能を維持継続するため、東京八重洲・丸の内・新宿・渋谷・青山・東京タワー付近に、一時的な本部機能オフィスを開設する
※準備ができ次第、順次開設予定
■株式会社パソナグループ 概要
会社名:
株式会社パソナグループ (Pasona Group Inc.)
所在地:
東京都千代田区大手町2-6-2 JOB HUB SQUARE
資本金:
50億円
代表者:
代表取締役グループ代表 南部 靖之
事業内容:
インディペンデント ワークシステム(人材派遣)、 BPOサービス(委託・請負)、HRコンサルティング、教育・研修、グローバルソーシング(海外人材サービス)、キャリアソリューション(人材紹介、キャリア支援)、アウトソーシング、ライフソリューション、地方創生ソリューション
グループ会社:
連結子会社 67社
URL:
https://www.pasonagroup.co.jp