PR TIMES×読売テレビの情報番組が4月から新章突入、トレンドワード発信番組「ラッピー×ブラッピー」に改編
[17/03/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ブラッピー声優はあの名物プロデューサーだった!? Web×TVの地上波トレンド情報番組
プレスリリース配信サービス「PR TIMES」を運営する株式会社PR TIMES(東京都港区、代表取締役:山口拓己、東証マザーズ:3922、以下PR TIMES )は、企業の最新情報が集まるPR TIMESと放送番組の企画・制作を行う読売テレビが持つ、お互いの強みを生かして共同で開発するバラエティ情報番組「ラッピー×ワッピー 〜情報をエンタメにするランキング番組〜」を2017年1月10日よりレギュラー放送してまいりましたが、この度2017年4月4日(火)放送回より番組構成と番組名を変更し、「ラッピー×ブラッピー 〜情報をエンタメにするランキング番組〜」として新たに放送することをお知らせいたします。
[ 番組ホームページ: http://www.ytv.co.jp/rappybrappy ]
[画像1: https://prtimes.jp/i/112/744/resize/d112-744-233896-0.jpg ]
■読売テレビとTOKYO MXで放送、Web連携も!
当番組は読売テレビ(ytv、放送エリア:近畿2府4県)で毎週火曜深夜2時ごろ(前後の編成により放送時間変動の可能性あり)に放送するほか、TOKYO MX(放送エリア:東京都全域と埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県の一部)で毎週火曜夜11時30分〜(これまでより放送時間が早まります)に放送します。
また公式YouTubeチャンネル、公式SNSアカウントや見逃し配信サービス等も交え、スマートフォンからアクセスするWebユーザーに向けても情報をお届けしてまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/112/744/resize/d112-744-804361-1.jpg ]
■トレンドワードに注目!(番組内容)
みどころは、情報で溢れるネットワーク社会に不思議の国から迷い込んだ「ラッピー」と「ブラッピー」というPR TIMESオリジナルキャラクターが登場。この二人のキャラクターが、YouTuberなどインフルエンサーが紹介する情報に対して、自由にコメントしていきます。
2017年3月放送回まではランキング中心の構成でしたが、4月からはトレンドワードに注目してお送りします。各回2つのトレンドワード紹介を基本として、番組中にも流行ワードが大好きなブラッピーが検索やハッシュタグ利用を勧めるなど、これまで以上にSNSやWeb検索との連携を深めます。
■ブラッピーの声が判明!豪華な声優陣
[画像3: https://prtimes.jp/i/112/744/resize/d112-744-324913-2.jpg ]
ラッピーの声を演じるのは、「アイカツスターズ!」などでおなじみ、声優の津田美波。
一方、3月放送回まで登場していた相方ワッピーの声は“関西弁を操る謎の人物”と紹介されていたものの、全く同じ声のブラッピーの正体が判明。「ダウンタウンDX」など数々の人気番組を手掛けてきた名物プロデューサー・Njこと西田二郎氏がブラッピーの声を担当します。
2クール目に入り益々息の合った掛け合いの中、アドリブをふんだんに放り込む二人にも注目です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/112/744/resize/d112-744-372835-3.jpg ]
■ラッピーとは?
「ラッピー」は、長い耳を使って収集した情報を、ラッパを鳴らして取り出すことが出来るPR TIMESオリジナルキャラクター。マイペースで温厚だけど、せっかちで見栄っ張りな一面も。口癖は「知ってるよ!」。
2017年3月28日放送「ラッピー×ワッピー」最終回では急遽、相方のワッピーが旅に出ることを発表するも、ワッピーの双子の弟ブラッピーが相方役を引き継ぐことに。4月からはラッピーとブラッピーが一緒に当番組MCを務め、最新情報をお届けします。
「ブラッピー」も長い耳を持ち、関西弁とハリセンを使いこなす、妙に人間界に馴染んだPR TIMESオリジナルキャラクター。なぜか顔が広い。
[画像5: https://prtimes.jp/i/112/744/resize/d112-744-511021-4.jpg ]
ラッピーの声… 津田美波(声優。主な出演作に「アイカツスターズ!(白鳥ひめ 役)」「虹色デイズ(小早川杏奈 役)」「ゆるゆりシリーズ(船見結衣 役)」など)
ブラッピーの声… 西田二郎(読売テレビ編成局編成企画部長。別名Nj。「EXテレビ」「ダウンタウンDX」など数々の人気番組を演出してきた名物プロデューサー。当番組でも演出・チーフプロデューサーを務めるかたわら、ブラッピー声優を担当。)
■Web×TVのバラエティ情報番組
[画像6: https://prtimes.jp/i/112/744/resize/d112-744-412620-5.jpg ]
「ラッピー×ブラッピー 〜情報をエンタメにするランキング番組〜」は、Web上で発信力のある個人(インフルエンサー)や各分野の専門家、芸人・タレントがナビゲーターとなり、世のトレンドリーダーが知っておきたいトレンドワードと、それにまつわる最新情報をエンターテイメントとしてお届けする、バラエティ情報番組です。
TV放送後にもYouTube、公式SNS等で動画公開するほか、インフルエンサーとの連携など、WebとTVを跨いで情報提供してまいります。今後の展開にもご期待ください。
[画像7: https://prtimes.jp/i/112/744/resize/d112-744-631282-6.jpg ]
当番組は2016年12月23日と29日にスペシャル特番として読売テレビで先行放送後、2017年1月より毎週レギュラー「ラッピー×ワッピー」として放送、2017年4月から構成と番組名を変えた「ラッピー×ブラッピー」として毎週レギュラー放送します。
■番組概要
[画像8: https://prtimes.jp/i/112/744/resize/d112-744-233896-0.jpg ]
・タイトル: ラッピー×ブラッピー 〜情報をエンタメにするランキング番組〜
・放送局: 読売テレビとTOKYO MX2の2局
・放送時間: 読売テレビ 4月4日(火) 深夜2時9分〜2時19分(*1)
以降、毎週火曜深夜2時ごろ(前後の編成により放送時間変動の可能性あり)放送予定
TOKYO MX2 毎週火曜日 夜11時30分〜11時45分(*2) レギュラー番組
(*1…26時9分〜26時19分、*2…23時30分〜23時45分)
・番組MC: ラッピー(声:津田美波)、ブラッピー(声:Njこと西田二郎)
・番組ホームページ: http://www.ytv.co.jp/rappybrappy
■放送内容
[読売テレビ4月4日放送予定]
新婚の丸高愛実が選ぶノンオイル調理器具で作った美味しい料理ランキング。
人口知能が採点するインスタ映えするする写真とは!?
≫トレンドワードは…「#イケメン料理男子?」「#山路規格外」
[読売テレビ4月11日放送予定]
かわいすぎる女芸人・鈴川絢子が、働きがいのある会社1位に潜入。
Twitterで話題のシャープさんとタニタくんのコラボ企画ランキング。
≫トレンドワードは…「#1年目から年俸 600万」「#シャープさんとタニタくん@」
※内容は予告なく変更する場合があります。
■見逃し配信、YouTube、公式SNS
・読売テレビ公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/playlist?list=PLZgGjVl9DT3fCYVEbE8AWRYHATDici4wK
・番組公式Twitter
https://twitter.com/rappiwappi
・番組公式Facebook
https://www.facebook.com/rappiwappi/
・見逃し配信アプリ「ytv MyDo!」にて放送翌日の午前10時以降に配信予定
http://www.ytv.co.jp/mydo/
・TOKYO MX公式視聴サービス「エムキャス」なら、全国でスマホ・PCでもリアルタイム視聴が可能(一部地域を除く)
http://mcas.jp/a-749817853?video=1
【プレスリリース配信サービス「PR TIMES」について】
[画像9: https://prtimes.jp/i/112/744/resize/d112-744-846378-7.jpg ]
URL:https://prtimes.jp/
「PR TIMES」は、2007年4月のサービス開始より、報道機関向けの発表資料(プレスリリース)をメディア記者向けに配信する機能と、「PR TIMES」およびパートナーメディアに掲載する機能をセットで提供してまいりました。利用企業数は2017年1月に16,000社に到達、国内上場企業30%超に利用いただいています。サイトアクセス数も伸張しており、2016年9月には初の700万PVを突破し月間738万PVを記録しました。配信プレスリリース本数も増加しており、2016年9月は過去最高の月間6,986本を記録しています。大企業からスタートアップまで導入・継続しやすいプランと、報道発表と同時に生活者にも閲覧・シェアしてもらえるコンテンツ表現力を支持いただき、成長を続けています。2016年9月末には新バージョンを公開しました。(運営:PR TIMES)
PR TIMESご利用事例・お客様の声 http://prtimes.co.jp/works/
【株式会社PR TIMES会社概要】
[画像10: https://prtimes.jp/i/112/744/resize/d112-744-373211-8.jpg ]
会社名 : 株式会社PR TIMES (東証マザーズ 証券コード:3922)
所在地 : 東京都港区南青山2-27-25オリックス南青山ビル3F
設立 : 2005年12月
代表取締役 : 山口 拓己
事業内容 : プレスリリース配信サービス「PR TIMES」(https://prtimes.jp/)の運営
オンライン上で話題化を図るデジタルPRの戦略立案・実施
ソーシャルメディアユーザーのためのモニターサービス「conecc」(https://conecc.jp/)の運営
ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」(https://blogtimes.jp/)の運営
カスタマーリレーションサービス「Tayori」(http://tayori.com/)の運営
URL : http://prtimes.co.jp/
プレスリリース配信サービス「PR TIMES」を運営する株式会社PR TIMES(東京都港区、代表取締役:山口拓己、東証マザーズ:3922、以下PR TIMES )は、企業の最新情報が集まるPR TIMESと放送番組の企画・制作を行う読売テレビが持つ、お互いの強みを生かして共同で開発するバラエティ情報番組「ラッピー×ワッピー 〜情報をエンタメにするランキング番組〜」を2017年1月10日よりレギュラー放送してまいりましたが、この度2017年4月4日(火)放送回より番組構成と番組名を変更し、「ラッピー×ブラッピー 〜情報をエンタメにするランキング番組〜」として新たに放送することをお知らせいたします。
[ 番組ホームページ: http://www.ytv.co.jp/rappybrappy ]
[画像1: https://prtimes.jp/i/112/744/resize/d112-744-233896-0.jpg ]
■読売テレビとTOKYO MXで放送、Web連携も!
当番組は読売テレビ(ytv、放送エリア:近畿2府4県)で毎週火曜深夜2時ごろ(前後の編成により放送時間変動の可能性あり)に放送するほか、TOKYO MX(放送エリア:東京都全域と埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県の一部)で毎週火曜夜11時30分〜(これまでより放送時間が早まります)に放送します。
また公式YouTubeチャンネル、公式SNSアカウントや見逃し配信サービス等も交え、スマートフォンからアクセスするWebユーザーに向けても情報をお届けしてまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/112/744/resize/d112-744-804361-1.jpg ]
■トレンドワードに注目!(番組内容)
みどころは、情報で溢れるネットワーク社会に不思議の国から迷い込んだ「ラッピー」と「ブラッピー」というPR TIMESオリジナルキャラクターが登場。この二人のキャラクターが、YouTuberなどインフルエンサーが紹介する情報に対して、自由にコメントしていきます。
2017年3月放送回まではランキング中心の構成でしたが、4月からはトレンドワードに注目してお送りします。各回2つのトレンドワード紹介を基本として、番組中にも流行ワードが大好きなブラッピーが検索やハッシュタグ利用を勧めるなど、これまで以上にSNSやWeb検索との連携を深めます。
■ブラッピーの声が判明!豪華な声優陣
[画像3: https://prtimes.jp/i/112/744/resize/d112-744-324913-2.jpg ]
ラッピーの声を演じるのは、「アイカツスターズ!」などでおなじみ、声優の津田美波。
一方、3月放送回まで登場していた相方ワッピーの声は“関西弁を操る謎の人物”と紹介されていたものの、全く同じ声のブラッピーの正体が判明。「ダウンタウンDX」など数々の人気番組を手掛けてきた名物プロデューサー・Njこと西田二郎氏がブラッピーの声を担当します。
2クール目に入り益々息の合った掛け合いの中、アドリブをふんだんに放り込む二人にも注目です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/112/744/resize/d112-744-372835-3.jpg ]
■ラッピーとは?
「ラッピー」は、長い耳を使って収集した情報を、ラッパを鳴らして取り出すことが出来るPR TIMESオリジナルキャラクター。マイペースで温厚だけど、せっかちで見栄っ張りな一面も。口癖は「知ってるよ!」。
2017年3月28日放送「ラッピー×ワッピー」最終回では急遽、相方のワッピーが旅に出ることを発表するも、ワッピーの双子の弟ブラッピーが相方役を引き継ぐことに。4月からはラッピーとブラッピーが一緒に当番組MCを務め、最新情報をお届けします。
「ブラッピー」も長い耳を持ち、関西弁とハリセンを使いこなす、妙に人間界に馴染んだPR TIMESオリジナルキャラクター。なぜか顔が広い。
[画像5: https://prtimes.jp/i/112/744/resize/d112-744-511021-4.jpg ]
ラッピーの声… 津田美波(声優。主な出演作に「アイカツスターズ!(白鳥ひめ 役)」「虹色デイズ(小早川杏奈 役)」「ゆるゆりシリーズ(船見結衣 役)」など)
ブラッピーの声… 西田二郎(読売テレビ編成局編成企画部長。別名Nj。「EXテレビ」「ダウンタウンDX」など数々の人気番組を演出してきた名物プロデューサー。当番組でも演出・チーフプロデューサーを務めるかたわら、ブラッピー声優を担当。)
■Web×TVのバラエティ情報番組
[画像6: https://prtimes.jp/i/112/744/resize/d112-744-412620-5.jpg ]
「ラッピー×ブラッピー 〜情報をエンタメにするランキング番組〜」は、Web上で発信力のある個人(インフルエンサー)や各分野の専門家、芸人・タレントがナビゲーターとなり、世のトレンドリーダーが知っておきたいトレンドワードと、それにまつわる最新情報をエンターテイメントとしてお届けする、バラエティ情報番組です。
TV放送後にもYouTube、公式SNS等で動画公開するほか、インフルエンサーとの連携など、WebとTVを跨いで情報提供してまいります。今後の展開にもご期待ください。
[画像7: https://prtimes.jp/i/112/744/resize/d112-744-631282-6.jpg ]
当番組は2016年12月23日と29日にスペシャル特番として読売テレビで先行放送後、2017年1月より毎週レギュラー「ラッピー×ワッピー」として放送、2017年4月から構成と番組名を変えた「ラッピー×ブラッピー」として毎週レギュラー放送します。
■番組概要
[画像8: https://prtimes.jp/i/112/744/resize/d112-744-233896-0.jpg ]
・タイトル: ラッピー×ブラッピー 〜情報をエンタメにするランキング番組〜
・放送局: 読売テレビとTOKYO MX2の2局
・放送時間: 読売テレビ 4月4日(火) 深夜2時9分〜2時19分(*1)
以降、毎週火曜深夜2時ごろ(前後の編成により放送時間変動の可能性あり)放送予定
TOKYO MX2 毎週火曜日 夜11時30分〜11時45分(*2) レギュラー番組
(*1…26時9分〜26時19分、*2…23時30分〜23時45分)
・番組MC: ラッピー(声:津田美波)、ブラッピー(声:Njこと西田二郎)
・番組ホームページ: http://www.ytv.co.jp/rappybrappy
■放送内容
[読売テレビ4月4日放送予定]
新婚の丸高愛実が選ぶノンオイル調理器具で作った美味しい料理ランキング。
人口知能が採点するインスタ映えするする写真とは!?
≫トレンドワードは…「#イケメン料理男子?」「#山路規格外」
[読売テレビ4月11日放送予定]
かわいすぎる女芸人・鈴川絢子が、働きがいのある会社1位に潜入。
Twitterで話題のシャープさんとタニタくんのコラボ企画ランキング。
≫トレンドワードは…「#1年目から年俸 600万」「#シャープさんとタニタくん@」
※内容は予告なく変更する場合があります。
■見逃し配信、YouTube、公式SNS
・読売テレビ公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/playlist?list=PLZgGjVl9DT3fCYVEbE8AWRYHATDici4wK
・番組公式Twitter
https://twitter.com/rappiwappi
・番組公式Facebook
https://www.facebook.com/rappiwappi/
・見逃し配信アプリ「ytv MyDo!」にて放送翌日の午前10時以降に配信予定
http://www.ytv.co.jp/mydo/
・TOKYO MX公式視聴サービス「エムキャス」なら、全国でスマホ・PCでもリアルタイム視聴が可能(一部地域を除く)
http://mcas.jp/a-749817853?video=1
【プレスリリース配信サービス「PR TIMES」について】
[画像9: https://prtimes.jp/i/112/744/resize/d112-744-846378-7.jpg ]
URL:https://prtimes.jp/
「PR TIMES」は、2007年4月のサービス開始より、報道機関向けの発表資料(プレスリリース)をメディア記者向けに配信する機能と、「PR TIMES」およびパートナーメディアに掲載する機能をセットで提供してまいりました。利用企業数は2017年1月に16,000社に到達、国内上場企業30%超に利用いただいています。サイトアクセス数も伸張しており、2016年9月には初の700万PVを突破し月間738万PVを記録しました。配信プレスリリース本数も増加しており、2016年9月は過去最高の月間6,986本を記録しています。大企業からスタートアップまで導入・継続しやすいプランと、報道発表と同時に生活者にも閲覧・シェアしてもらえるコンテンツ表現力を支持いただき、成長を続けています。2016年9月末には新バージョンを公開しました。(運営:PR TIMES)
PR TIMESご利用事例・お客様の声 http://prtimes.co.jp/works/
【株式会社PR TIMES会社概要】
[画像10: https://prtimes.jp/i/112/744/resize/d112-744-373211-8.jpg ]
会社名 : 株式会社PR TIMES (東証マザーズ 証券コード:3922)
所在地 : 東京都港区南青山2-27-25オリックス南青山ビル3F
設立 : 2005年12月
代表取締役 : 山口 拓己
事業内容 : プレスリリース配信サービス「PR TIMES」(https://prtimes.jp/)の運営
オンライン上で話題化を図るデジタルPRの戦略立案・実施
ソーシャルメディアユーザーのためのモニターサービス「conecc」(https://conecc.jp/)の運営
ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」(https://blogtimes.jp/)の運営
カスタマーリレーションサービス「Tayori」(http://tayori.com/)の運営
URL : http://prtimes.co.jp/