セリカターボが富士1000キロで勝利、それはトヨタモータースポーツの重要なマイルストーン! 写真集『トヨタ セリカ 1973|三栄フォトアーカイブス Vol.11』発売(8月26日)
[22/08/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
貴重なレース写真の数々で魅せる<SAN-EI Photo Archives>
株式会社三栄(本社所在地:東京都新宿区)は、写真集『トヨタ セリカ 1973』を電子書籍とオンデマンド印刷版で発売しました。シリーズ第11弾となる今回の刊行テーマは、前号(Vol.10)に続きトヨタ セリカ。1971のレースデビューから3シーズン目を迎えたセリカはターボエンジンを熟成させ富士1000キロで優勝を果たします。これを機に、トヨタのレーシングターボエンジンは、さまざまなレースカテゴリーで目覚ましい活躍をしていくことになります。そんなセリカが駆け抜けた1973年シーズンの写真ギャラリーの他、モータースポーツ専門誌「オートスポーツ」から当時のレース内容を伝えるレポート記事を抜粋して再録しています。なお現在、発売記念セール中につき、同号を期間限定の特別価格にてご提供しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-8e5f9d58ab092741cf92-0.png ]
三栄フォトアーカイブス
Vol.11 トヨタ セリカ 1973
ターボセリカの勝利、それはTOYOTAモータースポーツの重要なマイルストーン
発売日:2022年8月26日
総頁数:244ページ
定価:2,500円(税込|電子書籍)
定価:6,010円(税込|オンデマンド印刷版)
出版:株式会社三栄
※発売を記念してそれぞれ特別セールを実施中!
[画像2: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-d12fbd8638163494c9a1-19.jpg ]
>電子書籍(三栄/ebooks|ASB電子雑誌書店)
https://www.as-books.jp/books/?no=160
50%OFF(9/4まで)
>オンデマンド印刷版(復刻堂)
https://sanei-web-shop.jp/products/list.php?category_id=744
6,010円→4,000円(9/30まで)
[画像3: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-8b5a3ef19ca51e883270-4.png ]
……1973年はトヨタモータースポーツ史上において記念すべき年となった。それは初めてレーシングターボ搭載を搭載したセリカ・リフトバック(LB)ターボが富士1000キロレースで優勝したからに他ならない。それは70年の日本グランプリ用に開発していたオープン2座席レーシングカー、トヨタ・ターボ7(セブン)を同年夏に富士スピードウェイで披露してから3年後のことだった。 現在のモータースポーツシーンでは当たり前の装備となったターボエンジンも、約50年前のモータースポーツ界では、ハイパワーを得るために挑戦と克服を繰り返すべき発展途上の技術だった……プロローグより
■フォトギャラリー抜粋
[画像4: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-177c9509ac319e0fbdd6-7.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-b8e9c3596a152bcb4805-8.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-cc934ddf850628af3027-9.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-e95f6c5d5fe30a03f1cd-10.png ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-65986d46b6b85710de61-11.png ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-5a215eb97615d951c15c-12.png ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-0df70e21d55e40d88293-13.png ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-2981c1351638e09549d3-14.png ]
[画像12: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-6d7e2636d5564e19dac2-15.png ]
[画像13: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-612dbaf0fc5d4f159f40-16.png ]
[画像14: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-bdd210948c8338f85679-17.png ]
[画像15: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-90186cd04cbf384bad1f-5.png ]
三栄フォトアーカイブス
Vol.11 トヨタ セリカ 1973
ターボセリカの勝利、それはTOYOTAモータースポーツの重要なマイルストーン
※発売を記念してそれぞれ特別セールを実施中!
>電子書籍(三栄/ebooks|ASB電子雑誌書店)
https://www.as-books.jp/books/?no=160
50%OFF(9/4まで)
>オンデマンド印刷版(復刻堂)
https://sanei-web-shop.jp/products/list.php?category_id=744
6,010円→4,000円(9/30まで)
■バックナンバー好評発売中
Vol.1 第1回 東京レーシングカーショー 1968
Vol.2 第2回 東京レーシングカーショー 1969
Vol.3 第3回 東京レーシングカーショー 1970
Vol.4 第4回 東京レーシングカーショー 1971
Vol.5 第5回 東京レーシングカーショー 1972
Vol.6 第6回 東京レーシングカーショー 1973
Vol.7 フェアレディZ 1970
Vol.8 フェアレディZ 1971
Vol.9 フェアレディZ 1972
Vol.10 トヨタ セリカ 1971-72
[画像16: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-516e4a74a346fc48fab7-3.png ]
[画像17: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-0738b2a41017e7e21830-2.png ]
[画像18: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-8d0efdd54f647b6974d1-1.jpg ]
三栄フォトアーカイブス
Vol.11 トヨタ セリカ 1973
ターボセリカの勝利、それはTOYOTAモータースポーツの重要なマイルストーン
※発売を記念してそれぞれ特別セールを実施中!
[画像19: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-d12fbd8638163494c9a1-19.jpg ]
>電子書籍(三栄/ebooks|ASB電子雑誌書店)
https://www.as-books.jp/books/?no=160
50%OFF(9/4まで)
>オンデマンド印刷版(復刻堂)
https://sanei-web-shop.jp/products/list.php?category_id=744
6,010円→4,000円(9/30まで)
■株式会社三栄について
三栄は70年以上の歴史の中で自動車、レース関連の雑誌を中心に刊行を続け、その活動のなかで蓄えられた様々なリソースや業界内外との多様なネットワーク、専門性の高い知識とアーカイブを武器に、スポーツ、ファッション、アウトドアなど様々なジャンルに裾野を広げてきました。雑誌やイベント等を通じて、ブランド力を高め、ウェブや映像でもコンテンツを大きく展開しています。
代表取締役:伊藤秀伸
創業:昭和22年10月
設立:昭和27年9月17日
資本金:9,800万円
従業員:141名
〒163-1126
東京都新宿区西新宿6-22-1
新宿スクエアタワー26F
三栄公式ウェブ:https://san-ei-corp.co.jp/
2022年8月26日
株式会社三栄
株式会社三栄(本社所在地:東京都新宿区)は、写真集『トヨタ セリカ 1973』を電子書籍とオンデマンド印刷版で発売しました。シリーズ第11弾となる今回の刊行テーマは、前号(Vol.10)に続きトヨタ セリカ。1971のレースデビューから3シーズン目を迎えたセリカはターボエンジンを熟成させ富士1000キロで優勝を果たします。これを機に、トヨタのレーシングターボエンジンは、さまざまなレースカテゴリーで目覚ましい活躍をしていくことになります。そんなセリカが駆け抜けた1973年シーズンの写真ギャラリーの他、モータースポーツ専門誌「オートスポーツ」から当時のレース内容を伝えるレポート記事を抜粋して再録しています。なお現在、発売記念セール中につき、同号を期間限定の特別価格にてご提供しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-8e5f9d58ab092741cf92-0.png ]
三栄フォトアーカイブス
Vol.11 トヨタ セリカ 1973
ターボセリカの勝利、それはTOYOTAモータースポーツの重要なマイルストーン
発売日:2022年8月26日
総頁数:244ページ
定価:2,500円(税込|電子書籍)
定価:6,010円(税込|オンデマンド印刷版)
出版:株式会社三栄
※発売を記念してそれぞれ特別セールを実施中!
[画像2: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-d12fbd8638163494c9a1-19.jpg ]
>電子書籍(三栄/ebooks|ASB電子雑誌書店)
https://www.as-books.jp/books/?no=160
50%OFF(9/4まで)
>オンデマンド印刷版(復刻堂)
https://sanei-web-shop.jp/products/list.php?category_id=744
6,010円→4,000円(9/30まで)
[画像3: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-8b5a3ef19ca51e883270-4.png ]
……1973年はトヨタモータースポーツ史上において記念すべき年となった。それは初めてレーシングターボ搭載を搭載したセリカ・リフトバック(LB)ターボが富士1000キロレースで優勝したからに他ならない。それは70年の日本グランプリ用に開発していたオープン2座席レーシングカー、トヨタ・ターボ7(セブン)を同年夏に富士スピードウェイで披露してから3年後のことだった。 現在のモータースポーツシーンでは当たり前の装備となったターボエンジンも、約50年前のモータースポーツ界では、ハイパワーを得るために挑戦と克服を繰り返すべき発展途上の技術だった……プロローグより
■フォトギャラリー抜粋
[画像4: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-177c9509ac319e0fbdd6-7.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-b8e9c3596a152bcb4805-8.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-cc934ddf850628af3027-9.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-e95f6c5d5fe30a03f1cd-10.png ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-65986d46b6b85710de61-11.png ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-5a215eb97615d951c15c-12.png ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-0df70e21d55e40d88293-13.png ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-2981c1351638e09549d3-14.png ]
[画像12: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-6d7e2636d5564e19dac2-15.png ]
[画像13: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-612dbaf0fc5d4f159f40-16.png ]
[画像14: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-bdd210948c8338f85679-17.png ]
[画像15: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-90186cd04cbf384bad1f-5.png ]
三栄フォトアーカイブス
Vol.11 トヨタ セリカ 1973
ターボセリカの勝利、それはTOYOTAモータースポーツの重要なマイルストーン
※発売を記念してそれぞれ特別セールを実施中!
>電子書籍(三栄/ebooks|ASB電子雑誌書店)
https://www.as-books.jp/books/?no=160
50%OFF(9/4まで)
>オンデマンド印刷版(復刻堂)
https://sanei-web-shop.jp/products/list.php?category_id=744
6,010円→4,000円(9/30まで)
■バックナンバー好評発売中
Vol.1 第1回 東京レーシングカーショー 1968
Vol.2 第2回 東京レーシングカーショー 1969
Vol.3 第3回 東京レーシングカーショー 1970
Vol.4 第4回 東京レーシングカーショー 1971
Vol.5 第5回 東京レーシングカーショー 1972
Vol.6 第6回 東京レーシングカーショー 1973
Vol.7 フェアレディZ 1970
Vol.8 フェアレディZ 1971
Vol.9 フェアレディZ 1972
Vol.10 トヨタ セリカ 1971-72
[画像16: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-516e4a74a346fc48fab7-3.png ]
[画像17: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-0738b2a41017e7e21830-2.png ]
[画像18: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-8d0efdd54f647b6974d1-1.jpg ]
三栄フォトアーカイブス
Vol.11 トヨタ セリカ 1973
ターボセリカの勝利、それはTOYOTAモータースポーツの重要なマイルストーン
※発売を記念してそれぞれ特別セールを実施中!
[画像19: https://prtimes.jp/i/23526/757/resize/d23526-757-d12fbd8638163494c9a1-19.jpg ]
>電子書籍(三栄/ebooks|ASB電子雑誌書店)
https://www.as-books.jp/books/?no=160
50%OFF(9/4まで)
>オンデマンド印刷版(復刻堂)
https://sanei-web-shop.jp/products/list.php?category_id=744
6,010円→4,000円(9/30まで)
■株式会社三栄について
三栄は70年以上の歴史の中で自動車、レース関連の雑誌を中心に刊行を続け、その活動のなかで蓄えられた様々なリソースや業界内外との多様なネットワーク、専門性の高い知識とアーカイブを武器に、スポーツ、ファッション、アウトドアなど様々なジャンルに裾野を広げてきました。雑誌やイベント等を通じて、ブランド力を高め、ウェブや映像でもコンテンツを大きく展開しています。
代表取締役:伊藤秀伸
創業:昭和22年10月
設立:昭和27年9月17日
資本金:9,800万円
従業員:141名
〒163-1126
東京都新宿区西新宿6-22-1
新宿スクエアタワー26F
三栄公式ウェブ:https://san-ei-corp.co.jp/
2022年8月26日
株式会社三栄