月間配信数3,000本のニュースサイト「ナタリー」の文章術に学ぶ『新しい文章力の教室』発売
[15/07/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ブックファースト新宿店にて先行販売&購入者特典イベントも
[画像1: http://prtimes.jp/i/5875/801/resize/d5875-801-632595-3.jpg ]
インプレスグループでIT関連出版メディア事業、およびパートナー出版事業、デジタルメディア&サービス事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関本彰大)は、『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング(できるビジネス)』を8月7日(金)に発売いたします。本書は毎月3,000本以上の記事を配信するニュースサイト「ナタリー」の実践方法で、文章が思い通りに書けるようになる、まったく新しい文章術本です。
発売を記念して、本日7月31日(金)よりブックファースト新宿店にて先行販売を開始、また8月に購入者特典イベントを開催いたします。
■書誌情報
[画像2: http://prtimes.jp/i/5875/801/resize/d5875-801-632595-3.jpg ]
書名:『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング(できるビジネス)』
著者:唐木 元
発売日:2015年8月7日(金)
仕様:四六判/2色刷り/208ページ
紙版価格 定価:本体1,300円+税
電子版販売価格 1,180円+税
※電子版の表示販売価格は版元直販での参考価格です
▼書籍情報と販売電子書店のご案内
http://book.impress.co.jp/books/1114101132
■ニュースサイト「ナタリー」の人材育成メソッドを書籍化
企画書、報告書、レポート、ブログ、SNS……。いまや仕事とプライベートのあらゆる場面で「伝わる文章」を書く力が求められるようになり、「書けない」という悩みが広く聞かれるようになりました。
「書ける人」はどうやって書いているのでしょうか。本書は月間3,000本もの記事を配信するニュースサイト「ナタリー」で実践されている文章の書き方を、一般向けに解説する初めての書籍です。
「ナタリー」は、音楽、マンガ、お笑い、映画を中心に、4ジャンル合計で120万のTwitterフォロアーを持つ国内最大規模のカルチャーニュースサイトです。運営元の株式会社ナターシャでは、取締役の唐木 元氏が通称「唐木ゼミ」と呼ばれる社内勉強会で記者の育成を行っており、「悩まず書くためにプラモデルを準備する」「事実・ロジック・言葉づかいの順に積み上げる」など独特の概念を通じて、文章を構造的に書くための方法をわかりやすく教えています。
本書はその「唐木ゼミ」の文章教室のエッセンスを凝縮したものです。文章の表面的な改善ポイントだけでなく、文章の組み立て方が根本から変わる考え方が身に付きます。
■誌面イメージ
[画像3: http://prtimes.jp/i/5875/801/resize/d5875-801-341127-2.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/5875/801/resize/d5875-801-314846-1.jpg ]
■ブックファースト新宿店にて先行販売&購入者限定イベント開催
本書の刊行を記念して、本日7月31日(金)よりブックファースト新宿店にて先行販売を開始いたします。またご購入者限定特典として、下記日程にて著者によるトークイベントを開催の予定です。詳細はブックファーストのWebページ(下記)をご参照ください。
・日時:2015年8月21日(金)19:00〜20:30(開場18:45)
・会場:ブックファースト新宿店・Fゾーンイベントスペース
・購入場所:ブックファースト新宿店・地下2階Eゾーンレジカウンターにて販売
▼ブックファースト「イベント&フェア」情報ページ
http://www.book1st.net/event_fair/event/
■著者プロフィール
[画像5: http://prtimes.jp/i/5875/801/resize/d5875-801-375831-0.jpg ]
唐木 元(からき げん)
1974年東京都生まれ。株式会社ナターシャ取締役。大学在学中よりライターとして働き始める。卒業後は事務所「テキストとアイデア」を開設、雑誌を中心に執筆・編集の現場に従事した。2004年より編集者として、ライブドア・パブリッシング、幻冬舎、KI & Company(ジーノ編集部)と3つの出版社に勤務。2008年、株式会社ナターシャに参加し、編集長として「コミックナタリー」「おやつナタリー(終了)」「ナタリーストア」を立ち上げた。
●ナタリー
http://natalie.mu/
【株式会社インプレス】 http://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,000万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watch」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」、「SmartGridニューズレター」、「Web担当者Forum」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
【インプレスグループ】 http://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
【本件に関するお問合せ先】
株式会社インプレス 広報担当
E-mail: info@impress.co.jp URL: http://www.impress.co.jp/
[画像1: http://prtimes.jp/i/5875/801/resize/d5875-801-632595-3.jpg ]
インプレスグループでIT関連出版メディア事業、およびパートナー出版事業、デジタルメディア&サービス事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関本彰大)は、『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング(できるビジネス)』を8月7日(金)に発売いたします。本書は毎月3,000本以上の記事を配信するニュースサイト「ナタリー」の実践方法で、文章が思い通りに書けるようになる、まったく新しい文章術本です。
発売を記念して、本日7月31日(金)よりブックファースト新宿店にて先行販売を開始、また8月に購入者特典イベントを開催いたします。
■書誌情報
[画像2: http://prtimes.jp/i/5875/801/resize/d5875-801-632595-3.jpg ]
書名:『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング(できるビジネス)』
著者:唐木 元
発売日:2015年8月7日(金)
仕様:四六判/2色刷り/208ページ
紙版価格 定価:本体1,300円+税
電子版販売価格 1,180円+税
※電子版の表示販売価格は版元直販での参考価格です
▼書籍情報と販売電子書店のご案内
http://book.impress.co.jp/books/1114101132
■ニュースサイト「ナタリー」の人材育成メソッドを書籍化
企画書、報告書、レポート、ブログ、SNS……。いまや仕事とプライベートのあらゆる場面で「伝わる文章」を書く力が求められるようになり、「書けない」という悩みが広く聞かれるようになりました。
「書ける人」はどうやって書いているのでしょうか。本書は月間3,000本もの記事を配信するニュースサイト「ナタリー」で実践されている文章の書き方を、一般向けに解説する初めての書籍です。
「ナタリー」は、音楽、マンガ、お笑い、映画を中心に、4ジャンル合計で120万のTwitterフォロアーを持つ国内最大規模のカルチャーニュースサイトです。運営元の株式会社ナターシャでは、取締役の唐木 元氏が通称「唐木ゼミ」と呼ばれる社内勉強会で記者の育成を行っており、「悩まず書くためにプラモデルを準備する」「事実・ロジック・言葉づかいの順に積み上げる」など独特の概念を通じて、文章を構造的に書くための方法をわかりやすく教えています。
本書はその「唐木ゼミ」の文章教室のエッセンスを凝縮したものです。文章の表面的な改善ポイントだけでなく、文章の組み立て方が根本から変わる考え方が身に付きます。
■誌面イメージ
[画像3: http://prtimes.jp/i/5875/801/resize/d5875-801-341127-2.jpg ]
[画像4: http://prtimes.jp/i/5875/801/resize/d5875-801-314846-1.jpg ]
■ブックファースト新宿店にて先行販売&購入者限定イベント開催
本書の刊行を記念して、本日7月31日(金)よりブックファースト新宿店にて先行販売を開始いたします。またご購入者限定特典として、下記日程にて著者によるトークイベントを開催の予定です。詳細はブックファーストのWebページ(下記)をご参照ください。
・日時:2015年8月21日(金)19:00〜20:30(開場18:45)
・会場:ブックファースト新宿店・Fゾーンイベントスペース
・購入場所:ブックファースト新宿店・地下2階Eゾーンレジカウンターにて販売
▼ブックファースト「イベント&フェア」情報ページ
http://www.book1st.net/event_fair/event/
■著者プロフィール
[画像5: http://prtimes.jp/i/5875/801/resize/d5875-801-375831-0.jpg ]
唐木 元(からき げん)
1974年東京都生まれ。株式会社ナターシャ取締役。大学在学中よりライターとして働き始める。卒業後は事務所「テキストとアイデア」を開設、雑誌を中心に執筆・編集の現場に従事した。2004年より編集者として、ライブドア・パブリッシング、幻冬舎、KI & Company(ジーノ編集部)と3つの出版社に勤務。2008年、株式会社ナターシャに参加し、編集長として「コミックナタリー」「おやつナタリー(終了)」「ナタリーストア」を立ち上げた。
●ナタリー
http://natalie.mu/
【株式会社インプレス】 http://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,000万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watch」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」、「SmartGridニューズレター」、「Web担当者Forum」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
【インプレスグループ】 http://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
【本件に関するお問合せ先】
株式会社インプレス 広報担当
E-mail: info@impress.co.jp URL: http://www.impress.co.jp/