【Yahoo!ショッピング】置き配や余裕のあるお届け日指定などの受け取りで、10円相当のPayPayポイントを付与する再配達削減キャンペーンを開始
[24/11/11]
提供元:PRTIMES
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再配達を減らし、配送の負担を軽減するため、人と環境に配慮した配送方法をおすすめ
再配達削減特集ページ:https://shopping.yahoo.co.jp/notice/ecodelivery/re_delivery_reduce
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)が運営する「Yahoo!ショッピング」は、注文時に余裕のあるお届け日を指定したり、注文した商品を置き配で受け取るなど、再配達の削減につながる配送方法を利用したユーザーに10円相当の「PayPayポイント」を付与する「再配達削減キャンペーン」(以下、本キャンペーン)を本日から開始します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/819/129774-819-da5b40d2d4285426a90a903acc470ef5-1200x628.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
現在、運送・物流業界で今年4月から適用された「働き方改革関連法」に伴う、トラックドライバーの時間外労働の規制等による「物流の2024年問題」への対策が急務となっており、本キャンペーンは、国土交通省が実施する「再配達率削減ポイント付与実証事業」(※1)の一環として実施します。荷物の受取方法や日時を消費者自ら「選択」「確認」できる仕組みを構築し、協力内容に応じてインセンティブの付与も行うことで宅配便の再配達率を削減し、物流事業の負荷を軽減することが目的です。「Yahoo!ショッピング」では、余裕のあるお届け日指定、置き配、1回での受け取り、いずれかの方法で1配送あたり10円相当の「PayPayポイント」を付与するキャンペーンを実施します。ストア側の設定などによってポイント付与の対象外となるケースがあるため、対象の配送については、注文時のカート内にアイコンを表示します。
※1:国土交通省「再配達率削減緊急対策事業公募サイト」https://2024saihai50.jp/
■キャンペーン概要
1. おトク指定便キャンペーン:お届け日を余裕のある日程(最短お届け日+3〜7日)に指定した場合
・キャンペーンページ:https://toku.yahoo.co.jp/ecodelivery/lot
・付与対象注文日:2024年11月11日(月)〜2024年11月30日(土)
・対象ストア:配送方法として「お届け指定日」を設定しているストア
・条件:商品合計額1,000円以上のお買い物で、当社指定の方法で余裕のあるお届け日を指定した注文
・特典:10円相当の「PayPayポイント」が当たるくじ券を付与
2. 置き配キャンペーン:置き配での受け取りを指定した場合
・キャンペーンページ:https://shopping.yahoo.co.jp/notice/okihaicp/ ※12月1日(日)0時更新予定
・付与対象注文日:2024年12月1日(日)〜2024年12月22日(日)
・対象ストア:配送方法として「置き配」を設定しているストア
・条件:商品合計額1,000円以上のお買い物で、当社指定の方法で置き配を利用した注文
・特典:10円相当の「PayPayポイント」
3. 1回受け取りキャンペーン:ユーザーが一回で受け取った場合
・付与対象注文日:2024年12月23日(月)〜2025年1月10日(金)
・対象ストア:配送情報が自動連動されているストア※メール便、ポスト投函は対象外
・条件:商品合計額1,000円以上のお買い物で、配送ステータスが連携され、一回で受け取りされたことが当社で確認できた注文
・特典:10円相当の「PayPayポイント」
※イメージ図
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/819/129774-819-c86fac8c35f030d6a772fcddb7999769-392x502.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「Yahoo!ショッピング」では、これまでもユーザーが荷物を1回で受け取れるよう、お届け日指定の注文や配送状況のステータスの確認、置き配や実店舗受け取りなど、多様な受取方法の呼びかけや利用しやすい注文画面への改善を行うなど、再配達削減に向けた取り組みを積極的に実施してきました。
また、「Yahoo!ショッピング」が推奨する配送方法を選択したユーザーに、「PayPayポイント」を付与するキャンペーンも実施してきました。今年の1月〜3月には、ユーザーが配送方法を玄関ドア前や自宅宅配BOXなどでの「置き配」を指定すると10円相当の「PayPayポイント」を付与するキャンペーン(※2)を実施し、置き配利用率が1.3倍(※3)に増えました。さらに、8月より、ヤマト運輸「EAZY」に加え、佐川急便「指定場所配送サービス」の荷物も置き配での受け取りが可能になりました。7月から実施しているすぐに必要がない商品を、余裕のあるお届け日で指定すると10円相当の「PayPayポイント」が当たる「ECOくじ」(※4)では、3人に1人が「ECOくじ」を利用し、お届け日指定での注文をするきっかけとなっています。
※2:Yahoo!ショッピング、配送方法を置き配指定にするだけでPayPayポイントがもらえるキャンペーンを実施 https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/001232/
※3:キャンペーン実施前(2023年12月1日〜2024年1月21日)と実施時(2024年1月22日〜2月10日、2月19日〜3月31日)の比較
※4: Yahoo!ショッピング、余裕のあるお届け日指定でPayPayポイントが当たる「ECOくじ」、好評につき9月も継続実施 https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/009284/
「置き配」での受け取り拡大に伴って、「Yahoo!ショッピング」での「宅配ボックス」の売上も伸びており、2024年9月の宅配ボックスの売上は対前年同月比で1.4倍(※5)になっています。「宅配の時間を気にしなくてよいのでストレスが減った。」「設置が簡単で、施錠もできるのでセキュリティ面でも安心。」「いつも再配達をお願いしていたので、配達員への申し訳なさが軽減した。」などとポジティブな声があがっています。
※5:2023年9月1日〜30日と2024年9月1日〜30日の比較
その他、「物流の2024年問題」の解決に向けたLINEヤフーとグループ企業各社における取り組みは下記をご覧ください。
LINEヤフーストーリー「近い将来、モノが届かなくなる? 2024年問題、私たちができること」
https://www.lycorp.co.jp/ja/story/20240625/2024logistics.html
『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』をミッションに掲げるLINEヤフーは、「Yahoo!ショッピング」を通じて、今後もユーザーがネット通販を便利に利用できるよう、受け取り方の多様化を実現し、「欲しいものが欲しいときに届く」「欲しいものがお得に届く」といった、さらなるお買い物体験の向上に努めていきます。
再配達削減特集ページ:https://shopping.yahoo.co.jp/notice/ecodelivery/re_delivery_reduce
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)が運営する「Yahoo!ショッピング」は、注文時に余裕のあるお届け日を指定したり、注文した商品を置き配で受け取るなど、再配達の削減につながる配送方法を利用したユーザーに10円相当の「PayPayポイント」を付与する「再配達削減キャンペーン」(以下、本キャンペーン)を本日から開始します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/819/129774-819-da5b40d2d4285426a90a903acc470ef5-1200x628.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
現在、運送・物流業界で今年4月から適用された「働き方改革関連法」に伴う、トラックドライバーの時間外労働の規制等による「物流の2024年問題」への対策が急務となっており、本キャンペーンは、国土交通省が実施する「再配達率削減ポイント付与実証事業」(※1)の一環として実施します。荷物の受取方法や日時を消費者自ら「選択」「確認」できる仕組みを構築し、協力内容に応じてインセンティブの付与も行うことで宅配便の再配達率を削減し、物流事業の負荷を軽減することが目的です。「Yahoo!ショッピング」では、余裕のあるお届け日指定、置き配、1回での受け取り、いずれかの方法で1配送あたり10円相当の「PayPayポイント」を付与するキャンペーンを実施します。ストア側の設定などによってポイント付与の対象外となるケースがあるため、対象の配送については、注文時のカート内にアイコンを表示します。
※1:国土交通省「再配達率削減緊急対策事業公募サイト」https://2024saihai50.jp/
■キャンペーン概要
1. おトク指定便キャンペーン:お届け日を余裕のある日程(最短お届け日+3〜7日)に指定した場合
・キャンペーンページ:https://toku.yahoo.co.jp/ecodelivery/lot
・付与対象注文日:2024年11月11日(月)〜2024年11月30日(土)
・対象ストア:配送方法として「お届け指定日」を設定しているストア
・条件:商品合計額1,000円以上のお買い物で、当社指定の方法で余裕のあるお届け日を指定した注文
・特典:10円相当の「PayPayポイント」が当たるくじ券を付与
2. 置き配キャンペーン:置き配での受け取りを指定した場合
・キャンペーンページ:https://shopping.yahoo.co.jp/notice/okihaicp/ ※12月1日(日)0時更新予定
・付与対象注文日:2024年12月1日(日)〜2024年12月22日(日)
・対象ストア:配送方法として「置き配」を設定しているストア
・条件:商品合計額1,000円以上のお買い物で、当社指定の方法で置き配を利用した注文
・特典:10円相当の「PayPayポイント」
3. 1回受け取りキャンペーン:ユーザーが一回で受け取った場合
・付与対象注文日:2024年12月23日(月)〜2025年1月10日(金)
・対象ストア:配送情報が自動連動されているストア※メール便、ポスト投函は対象外
・条件:商品合計額1,000円以上のお買い物で、配送ステータスが連携され、一回で受け取りされたことが当社で確認できた注文
・特典:10円相当の「PayPayポイント」
※イメージ図
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/819/129774-819-c86fac8c35f030d6a772fcddb7999769-392x502.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「Yahoo!ショッピング」では、これまでもユーザーが荷物を1回で受け取れるよう、お届け日指定の注文や配送状況のステータスの確認、置き配や実店舗受け取りなど、多様な受取方法の呼びかけや利用しやすい注文画面への改善を行うなど、再配達削減に向けた取り組みを積極的に実施してきました。
また、「Yahoo!ショッピング」が推奨する配送方法を選択したユーザーに、「PayPayポイント」を付与するキャンペーンも実施してきました。今年の1月〜3月には、ユーザーが配送方法を玄関ドア前や自宅宅配BOXなどでの「置き配」を指定すると10円相当の「PayPayポイント」を付与するキャンペーン(※2)を実施し、置き配利用率が1.3倍(※3)に増えました。さらに、8月より、ヤマト運輸「EAZY」に加え、佐川急便「指定場所配送サービス」の荷物も置き配での受け取りが可能になりました。7月から実施しているすぐに必要がない商品を、余裕のあるお届け日で指定すると10円相当の「PayPayポイント」が当たる「ECOくじ」(※4)では、3人に1人が「ECOくじ」を利用し、お届け日指定での注文をするきっかけとなっています。
※2:Yahoo!ショッピング、配送方法を置き配指定にするだけでPayPayポイントがもらえるキャンペーンを実施 https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/001232/
※3:キャンペーン実施前(2023年12月1日〜2024年1月21日)と実施時(2024年1月22日〜2月10日、2月19日〜3月31日)の比較
※4: Yahoo!ショッピング、余裕のあるお届け日指定でPayPayポイントが当たる「ECOくじ」、好評につき9月も継続実施 https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/009284/
「置き配」での受け取り拡大に伴って、「Yahoo!ショッピング」での「宅配ボックス」の売上も伸びており、2024年9月の宅配ボックスの売上は対前年同月比で1.4倍(※5)になっています。「宅配の時間を気にしなくてよいのでストレスが減った。」「設置が簡単で、施錠もできるのでセキュリティ面でも安心。」「いつも再配達をお願いしていたので、配達員への申し訳なさが軽減した。」などとポジティブな声があがっています。
※5:2023年9月1日〜30日と2024年9月1日〜30日の比較
その他、「物流の2024年問題」の解決に向けたLINEヤフーとグループ企業各社における取り組みは下記をご覧ください。
LINEヤフーストーリー「近い将来、モノが届かなくなる? 2024年問題、私たちができること」
https://www.lycorp.co.jp/ja/story/20240625/2024logistics.html
『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』をミッションに掲げるLINEヤフーは、「Yahoo!ショッピング」を通じて、今後もユーザーがネット通販を便利に利用できるよう、受け取り方の多様化を実現し、「欲しいものが欲しいときに届く」「欲しいものがお得に届く」といった、さらなるお買い物体験の向上に努めていきます。