TOKYO FMが国内初のデジタル・オーディオ・アド・ネットワークを構築!米アズウィズ社の技術を活用し、本日3月30日より、運用実験スタート!
[16/03/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社エフエム東京(東京都千代田区、代表取締役社長 千代 勝美/以下「TOKYO FM」)では、戦略的パートナーシップを締結しているオーディオ・アド・テクノロジーの世界的リーディングカンパニー「アズウィズ」社(米カリフォルニア州サンマテオ/CEO:Alexis Van De Wyer)の広告挿入技術を活用し、日本国内で初となるデジタル・オーディオ・アド・ネットワークを構築しました。本日3月30日より、TOKYO FMの多言語情報発信チャネル「TOKYO FM WORLD」において運用実験を開始しました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/4829/839/resize/d4829-839-615586-4.jpg ]
◆世界的潮流である「デジタル・オーディオ・アド・ネットワーク」を、国内で初めて構築!
「デジタル・オーディオ・アド」とは、インターネットラジオや音楽ストリーミングサービスを横断し、音声広告を配信するインターネット広告です。バナーや動画広告に比べて、ターゲットへのリーチを獲得しやすいというメリットがあり、海外では市場を急激に伸ばしていますが、日本では「デジタル・オーディオ・アド」を実現するネットワークが存在しませんでした。
そこでTOKYO FMでは、オーディオ・アド・テクノロジーの世界的リーディングカンパニーである米「アズウィズ」社の広告挿入技術を活用し、国内で初めて「デジタル・オーディオ・アド・ネットワーク」を構築し、本日3月30日より、TOKYO FMの多言語情報発信チャネル「TOKYO FM WORLD」において運用実験を開始しました。
<運用実験概要>
◇期 間:2016年3月30日〜6月(予定)
◇実施媒体:「TOKYO FM WORLD」のライブストリーミングチャンネルで実施
http://www.tfm.co.jp/tfmworld
◇内 容: Adswizz社の提供するAdserverを活用し、番組と番組の間のCMチャンスにおいて、リスナー属性に合わせた音声広告(今回はTOKYO FMの自社広告)を配信
◆リスナーの属性に合わせた、精度の高い音声ターゲティング広告が可能に
音声のターゲティング広告は、広告の再生完了率の高さが特徴であり、音声コンテンツ間に配信される広告
(ミッド・ロール広告)の再生完了率は90%以上を記録する例が数多く報告されています。
TOKYO FMでは、この特性に着目し、国内で先行して、海外向けのデジタル・オーディオ・アドの開発〜販売
に取り組んで参りました。
今年2月、天体望遠鏡で知られる株式会社ビクセンの海外向けデジタル・オーディオ・アド配信を、アメリカ・
ドイツ・イタリアを対象に行い、音声広告と連動バナーを配信し、特定のアプリダウンロードを促した結果、CTRは期間平均値2.4%、アプリダウンロード数は広告開始前の23倍に増加し、高い広告効果を上げました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/4829/839/resize/d4829-839-279581-2.jpg ]
TOKYO FMでは、今回の配信実験を経て、国内の「デジタル・オーディオ・アド」を商品化するとともに、ネットワーク拡大を推進し、将来的には、あらゆる音声サービスを横断して「デジタル・オーディオ・アド」を配信するネットワークの実現に取り組んで参ります。
■米「アズウィズ」社とは
[画像3: http://prtimes.jp/i/4829/839/resize/d4829-839-244399-1.jpg ]
米「アズウィズ」社は、2008年、米国カリフォルニア州サンマテオ市を本拠として設立。インターネットラジオを始めとする音声サービス業界向けにデジタル・オーディオ・アドに関するソリューションを提供する、テクノロジー・プロバイダーの世界的なリーディングカンパニーです。
同社は音声コンテンツ事業社向けに音声コンテンツの強力な収益化ソリューションを提供しています。これにより、音声メディアは、広告主に対して世界規模のデジタル・オーディオ・アド・アドエクスチェンジと、ターゲティング機能を提供することが可能になり、現在では、世界各国の大手音声コンテンツサービスに採用されています。TOKYO FMグループでは、2015年11月より、米「アズウィズ」社と戦略的パートナーシップを締結しており、デジタル・オーディオ・アドの日本での市場性検証や技術の実証実験、先行事例に関する情報共有などを推進し、デジタル・オーディオ・アド市場全体の活性化を推進して参ります。
■「TOKYO FM WORLD」とは
[画像4: http://prtimes.jp/i/4829/839/resize/d4829-839-564010-3.jpg ]
TOKYO FMでは、世界最大級のオーディオネットワーク「TuneIn」との連携により、外国人向け多言語情報配信チャネル「TOKYO FM WORLD」を、2015年10月5日より本格スタート。月間6,000万人以上のアクティブリスナーを抱える「TuneIn」を通じて、多言語コンテンツを配信しています。
★「TOKYO FM WORLD」オフィシャルホームページ http://www.tfm.co.jp/tfmworld
[画像1: http://prtimes.jp/i/4829/839/resize/d4829-839-615586-4.jpg ]
◆世界的潮流である「デジタル・オーディオ・アド・ネットワーク」を、国内で初めて構築!
「デジタル・オーディオ・アド」とは、インターネットラジオや音楽ストリーミングサービスを横断し、音声広告を配信するインターネット広告です。バナーや動画広告に比べて、ターゲットへのリーチを獲得しやすいというメリットがあり、海外では市場を急激に伸ばしていますが、日本では「デジタル・オーディオ・アド」を実現するネットワークが存在しませんでした。
そこでTOKYO FMでは、オーディオ・アド・テクノロジーの世界的リーディングカンパニーである米「アズウィズ」社の広告挿入技術を活用し、国内で初めて「デジタル・オーディオ・アド・ネットワーク」を構築し、本日3月30日より、TOKYO FMの多言語情報発信チャネル「TOKYO FM WORLD」において運用実験を開始しました。
<運用実験概要>
◇期 間:2016年3月30日〜6月(予定)
◇実施媒体:「TOKYO FM WORLD」のライブストリーミングチャンネルで実施
http://www.tfm.co.jp/tfmworld
◇内 容: Adswizz社の提供するAdserverを活用し、番組と番組の間のCMチャンスにおいて、リスナー属性に合わせた音声広告(今回はTOKYO FMの自社広告)を配信
◆リスナーの属性に合わせた、精度の高い音声ターゲティング広告が可能に
音声のターゲティング広告は、広告の再生完了率の高さが特徴であり、音声コンテンツ間に配信される広告
(ミッド・ロール広告)の再生完了率は90%以上を記録する例が数多く報告されています。
TOKYO FMでは、この特性に着目し、国内で先行して、海外向けのデジタル・オーディオ・アドの開発〜販売
に取り組んで参りました。
今年2月、天体望遠鏡で知られる株式会社ビクセンの海外向けデジタル・オーディオ・アド配信を、アメリカ・
ドイツ・イタリアを対象に行い、音声広告と連動バナーを配信し、特定のアプリダウンロードを促した結果、CTRは期間平均値2.4%、アプリダウンロード数は広告開始前の23倍に増加し、高い広告効果を上げました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/4829/839/resize/d4829-839-279581-2.jpg ]
TOKYO FMでは、今回の配信実験を経て、国内の「デジタル・オーディオ・アド」を商品化するとともに、ネットワーク拡大を推進し、将来的には、あらゆる音声サービスを横断して「デジタル・オーディオ・アド」を配信するネットワークの実現に取り組んで参ります。
■米「アズウィズ」社とは
[画像3: http://prtimes.jp/i/4829/839/resize/d4829-839-244399-1.jpg ]
米「アズウィズ」社は、2008年、米国カリフォルニア州サンマテオ市を本拠として設立。インターネットラジオを始めとする音声サービス業界向けにデジタル・オーディオ・アドに関するソリューションを提供する、テクノロジー・プロバイダーの世界的なリーディングカンパニーです。
同社は音声コンテンツ事業社向けに音声コンテンツの強力な収益化ソリューションを提供しています。これにより、音声メディアは、広告主に対して世界規模のデジタル・オーディオ・アド・アドエクスチェンジと、ターゲティング機能を提供することが可能になり、現在では、世界各国の大手音声コンテンツサービスに採用されています。TOKYO FMグループでは、2015年11月より、米「アズウィズ」社と戦略的パートナーシップを締結しており、デジタル・オーディオ・アドの日本での市場性検証や技術の実証実験、先行事例に関する情報共有などを推進し、デジタル・オーディオ・アド市場全体の活性化を推進して参ります。
■「TOKYO FM WORLD」とは
[画像4: http://prtimes.jp/i/4829/839/resize/d4829-839-564010-3.jpg ]
TOKYO FMでは、世界最大級のオーディオネットワーク「TuneIn」との連携により、外国人向け多言語情報配信チャネル「TOKYO FM WORLD」を、2015年10月5日より本格スタート。月間6,000万人以上のアクティブリスナーを抱える「TuneIn」を通じて、多言語コンテンツを配信しています。
★「TOKYO FM WORLD」オフィシャルホームページ http://www.tfm.co.jp/tfmworld