このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

国内宿泊予約サイト「マイナビトラベル」「国内のひとり旅に関するアンケート」を発表

「ひとり旅で行ってみたい旅先」&「ひとり旅経験者おすすめの旅先」ともに「北海道」が1位

株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)が運営する国内宿泊予約サイト『マイナビトラベル』(https://travel.mynavi.jp/)は、国内のひとり旅に関するアンケートを実施しました。今回は国内旅行のひとり旅需要および旅先などについて、アンケート調査しました。





[画像1: https://prtimes.jp/i/2955/841/resize/d2955-841-812034-0.jpg ]


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆TOPICS◆

・ひとり旅に「行ってみたい」人は全体の約8割となり、関心の高さがうかがえる。実際にひとり旅をしたことのある人は全体の57.9%で半数を超える

・ ひとり旅の妨げとなるものは「ない」が最も多く、「一人だと不安」「ひとり旅にかけるお金がない」が続く。男性の方がひとり旅のハードルが低く、ひとり旅経験者も多い

・ ひとり旅経験者がおすすめする都道府県は、北海道が1位に。行ってみたい旅先ランキングでもトップとなり、北海道人気が明らかに

・ ひとり旅で「これは必ずしたい!」と思うことの1位は「食べ歩き」、続いて2位「スパ・温泉」、3位「定番観光地へ行く」

・ ひとり旅の計画時期は「約1カ月前」が最も多い結果に。思いつきではなく、1カ月以上かけて計画を立てる人が多数派
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆調査結果の概要◆

1.「ひとり旅に行ってみたい」と回答した人は79.1%と約8割に。「実際にひとり旅をしたことのある人」は全体の57.9%で半数を超え、関心の高さがうかがえる。男女別にみると、男性は66.8%、女性は44.9%が「ひとり旅をしたことがある」と回答し、男性の方がひとり旅経験者が多い結果となった。
[画像2: https://prtimes.jp/i/2955/841/resize/d2955-841-333397-1.jpg ]


2.ひとり旅をする際に妨げとなっているものは「ない(26.0%)」と答えた人が最も多く、次に「一人だと不安(12.2%)」、「ひとり旅にかけるお金がない(11.9%)」が続いた。男女別に見ると、「妨げになることはない」と回答した男性は30.4%、女性は19.7%となり、ひとり旅経験者の多さからも分かるとおり、男性の方がハードルは低いと感じているようだ。また、「一人だと不安」が女性では特に多く(20.5%)、安全面や旅先でのアクシデントに漠然とした不安を感じていることが予想される。


[画像3: https://prtimes.jp/i/2955/841/resize/d2955-841-264866-6.jpg ]



3.ひとり旅経験者が旅先としておすすめする都道府県は、「1位:北海道(20.1%)」「2位:京都(9.5%)」「3位:沖縄(7.3%)」「4位:東京(5.6%)」「5位:宮城/大阪/熊本(3.4%)」となった。また、行ってみたい旅先ランキングでも「1位:北海道(24.7%)」「2位:沖縄(9.5%)」「3位:京都(7.0%)」と上位3位は同じエリアが並び、興味関心・魅力度ともに高い。1位の北海道は20%を超え、2位以下と大きく差をつけており、自然や温泉・グルメの充実、観光スポットの多さ、非日常を味わえる点が魅力になっていると思われる。

[画像4: https://prtimes.jp/i/2955/841/resize/d2955-841-454001-3.jpg ]



4.ひとり旅をする際に「これは必ずしたい!」と思うことは、「1位:食べ歩き(17.8%)」「2位:スパ・温泉(13.9%)」「3位:定番観光地へ行く(11.1%)」「4位:神社仏閣へ行く(10.3%)」「5位:風景写真を撮る(8.2%)」となった。上位5位は男女ともに同じ結果となり、女性に関しては同率5位に「美術館・水族館・動物園等へ行く」がランクインした。また、男性の6位は「ドライブ(6.8%)」という結果となった。

[画像5: https://prtimes.jp/i/2955/841/resize/d2955-841-452270-4.jpg ]


5.ひとり旅の計画時期は「約1カ月前(24.9%)」が最多で、「半年前(19.5%)」、「3カ月前(16.8%)」と続く。思いつきではなく、事前に計画や準備に時間をかける人が多い傾向が分かった。
[画像6: https://prtimes.jp/i/2955/841/resize/d2955-841-492474-5.jpg ]



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆調査概要
・調査対象:311名(男性:184名 女性:127名)
・調査期間:2017年9月8日(金)〜2017年10月13日(金)
・調査方法:『マイナビトラベル』会員アンケート(WEB)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<国内宿泊予約サイト『マイナビトラベル』概要>
『マイナビトラベル』は、2016年6月にサービスを開始した、国内宿泊予約サイトです。全国のホテルや旅館などの宿泊施設情報の中から、旅行だけでなく出張、法人利用など、ユーザー一人ひとりのニーズに合った最適な宿を探すことができ、空き室情報検索、宿泊予約ができます。その他、高速バスやレンタカーの予約、宿泊施設近辺のおすすめ観光スポット情報など、「宿泊」に関わる幅広い情報と機能を提供しています。
URL:https://travel.mynavi.jp/


================================
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ
トラベル情報事業部 事業運営部
Tel:0570-078-708(ナビダイヤル) Fax:03-6267-4397
Email:travel-pr@mynavi.jp
================================
【当社に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ
社長室 広報部
Tel:03-6267-4155 Fax:03-6267-4050
Email:koho@mynavi.jp
================================
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る