ベネッセコーポレーションが「おにぎりアクション」に2年連続協賛
[20/09/30]
提供元:PRTIMES
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2020年は、こどもちゃれんじの「しまじろう」も参加! 子どもから社会人まで幅広く、おにぎりアクション応援コンテンツを提供
株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市、代表取締役社長:小林 仁、以下「ベネッセ」)は、世界の食料問題解決に取り組む特定非営利活動法人TABLE FOR TWO International(本社:東京都港区、代表理事:小暮 真久、以下、「TFT」)が実施する「おにぎりアクション2020」の活動に賛同し、昨年度に続き2年連続で協賛いたします。
「おにぎりアクション」は、TFTが世界食料デーを記念し、10月1日(木)から10月31日(土)の期間で実施するキャンペーンです。本キャンペーンの仕組みは、おにぎりにまつわる写真に#OnigiriActionをつけてSNSや特設サイトに投稿すると、投稿数に応じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食が届く取り組みです。
ベネッセが今年度も協賛をした背景として、ベネッセグループはサステナブルな世界の実現に向けて、さまざまな社会課題を「人」を軸に捉え直し、企業理念「よく生きる」を社員が実践するグループでありたいという考えがあります。現在、世界には教育をうける以前に、食料も乏しく貧困に苦しむ子どもが多く存在します。ベネッセグループでは「子どもは未来からの留学生」という考えのもと、「おにぎりアクション」への参加を通じて、世界の「未来からの留学生」を支援したいと考えました。
今年度の参加にあたり、ベネッセでは主要事業である「教育」を切り口として、幼児の教育・成長支援ブランド「こどもちゃれんじ」が制作するテレビ番組「しまじろうのわお!」にて、家族で楽しく体験できる「おにぎりソング」の放送を10月より開始いたします。また、昨年度に続き、世界の貧困問題を学ぶ教材(中高生向け)や、「おにぎりアクション」を題材に、人を巻き込み社会を動かす「ソーシャルマーケティング」の手法を学ぶオンライン動画講座(社会人向け)を提供いたします。ベネッセグループは、今後も本活動への協賛をはじめ、サステナビリティに関する活動の強化、拡大を通し、社会課題の解決に積極的に取り組んでまいります。
【主な取り組み】
<教材1.:家族で楽しく食育!「しまじろうのわお!おにぎりソング」>
[画像1: https://prtimes.jp/i/120/843/resize/d120-843-751601-5.png ]
様々な具といっしょに食べられるおにぎりの魅力を楽しい歌を通して理解していきます。また、「世界一のおにぎり」をお子様と写真に撮って投稿し、家族で「おにぎりアクション」にも参加することができます。
・10/3, 10/10, 10/17 土曜朝8:30~9:00 テレビ東京系列放送(BS11含む全国34局で放送中)
https://kodomo.benesse.ne.jp/open/tv/
・YouTube「しまじろうチャンネル」配信 9/30~
https://www.youtube.com/channel/UCQOkMREmJU1KbbbnHWhkzxg
<教材2.:中高生向け【Social issue資料集SDGs「子どもの貧困」】>
[画像2: https://prtimes.jp/i/120/843/resize/d120-843-783561-4.png ]
ワークやインタビュー記事から、「おにぎりアクション」キャンペーンが生まれた経緯を学び、探究活動の課題設定を体験することができます。本教材は「Benesse High School Online」にて、中学・高等学校の教員の方が無料でダウンロードいただけます。
<教材3.:社会人向け「実例から学ぶ最先端のソーシャルマーケティング戦略講座」
[画像3: https://prtimes.jp/i/120/843/resize/d120-843-923034-3.png ]
「アジア・マーケティング3.0アワード」大賞にも輝いた「おにぎりアクション」が多くの反響を生んだ理由と、その仕組みや裏側を元TFTのCMO大宮千絵氏と早稲田大学大学院経営管理研究科(ビジネススクール)川上智子教授が講師となり解説します。本講座は、オンライン動画学習プラットフォームUdemy(ユーデミー:https://www.udemy.com/course/onigiri-action/?couponCode=PRESS0930)にて公開しています。※講座の受講料は、TFTへの寄付金として活用されます。
<ご参考>ベネッセ「おにぎりアクション」関連の取り組み
■ベネッセコーポレーション 『進研ゼミ高校講座』「デジタルMy Vision」
進研ゼミOBOGの大学生「先輩チューター」が実際に取り組んでいるSDGsに関する取り組みや大学での学びを、高校講座会員向けに発信。高校生たちが同テーマについて考え、この記事をきっかけに「おにぎりアクション」に参加することを促します。
■ベネッセアートサイト直島
おにぎりアクションの開催期間に合わせて、ベネッセアートサイト直島ミュージアムレストラン「一扇」と「犬島チケットセンターカフェ」にておにぎりを取り入れたメニューを提供、及び「直島コメづくりプロジェクト」での稲刈りイベントを実施します。
■ベネッセグループ各事業のSNSアカウントからの投稿
そのほか、「たまひよ」や「サンキュ」などベネッセグループの各事業のSNSアカウントから「おにぎりアクション」に関する投稿を行い、本キャンペーンを全社で応援します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/120/843/resize/d120-843-289902-2.png ]
ベネッセグループ サステナビリティに関する活動
ベネッセグループは2018年9月にベネッセホールディングス代表取締役社長を委員長とするサステナビリティ推進委員会を立ち上げました。2019年1月には「ベネッセグループサステナビリティビジョン」を策定し、グループ全体での長期的で持続的な事業経営と、持続可能な社会に向けた議論を深めています。今後もベネッセグループは、サステナビリティに関する活動の強化、拡大を通し、社会課題の解決に取り組んでまいります。
活動紹介サイト:https://www.benesse-hd.co.jp/ja/sustainability/index.html
株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市、代表取締役社長:小林 仁、以下「ベネッセ」)は、世界の食料問題解決に取り組む特定非営利活動法人TABLE FOR TWO International(本社:東京都港区、代表理事:小暮 真久、以下、「TFT」)が実施する「おにぎりアクション2020」の活動に賛同し、昨年度に続き2年連続で協賛いたします。
「おにぎりアクション」は、TFTが世界食料デーを記念し、10月1日(木)から10月31日(土)の期間で実施するキャンペーンです。本キャンペーンの仕組みは、おにぎりにまつわる写真に#OnigiriActionをつけてSNSや特設サイトに投稿すると、投稿数に応じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食が届く取り組みです。
ベネッセが今年度も協賛をした背景として、ベネッセグループはサステナブルな世界の実現に向けて、さまざまな社会課題を「人」を軸に捉え直し、企業理念「よく生きる」を社員が実践するグループでありたいという考えがあります。現在、世界には教育をうける以前に、食料も乏しく貧困に苦しむ子どもが多く存在します。ベネッセグループでは「子どもは未来からの留学生」という考えのもと、「おにぎりアクション」への参加を通じて、世界の「未来からの留学生」を支援したいと考えました。
今年度の参加にあたり、ベネッセでは主要事業である「教育」を切り口として、幼児の教育・成長支援ブランド「こどもちゃれんじ」が制作するテレビ番組「しまじろうのわお!」にて、家族で楽しく体験できる「おにぎりソング」の放送を10月より開始いたします。また、昨年度に続き、世界の貧困問題を学ぶ教材(中高生向け)や、「おにぎりアクション」を題材に、人を巻き込み社会を動かす「ソーシャルマーケティング」の手法を学ぶオンライン動画講座(社会人向け)を提供いたします。ベネッセグループは、今後も本活動への協賛をはじめ、サステナビリティに関する活動の強化、拡大を通し、社会課題の解決に積極的に取り組んでまいります。
【主な取り組み】
<教材1.:家族で楽しく食育!「しまじろうのわお!おにぎりソング」>
[画像1: https://prtimes.jp/i/120/843/resize/d120-843-751601-5.png ]
様々な具といっしょに食べられるおにぎりの魅力を楽しい歌を通して理解していきます。また、「世界一のおにぎり」をお子様と写真に撮って投稿し、家族で「おにぎりアクション」にも参加することができます。
・10/3, 10/10, 10/17 土曜朝8:30~9:00 テレビ東京系列放送(BS11含む全国34局で放送中)
https://kodomo.benesse.ne.jp/open/tv/
・YouTube「しまじろうチャンネル」配信 9/30~
https://www.youtube.com/channel/UCQOkMREmJU1KbbbnHWhkzxg
<教材2.:中高生向け【Social issue資料集SDGs「子どもの貧困」】>
[画像2: https://prtimes.jp/i/120/843/resize/d120-843-783561-4.png ]
ワークやインタビュー記事から、「おにぎりアクション」キャンペーンが生まれた経緯を学び、探究活動の課題設定を体験することができます。本教材は「Benesse High School Online」にて、中学・高等学校の教員の方が無料でダウンロードいただけます。
<教材3.:社会人向け「実例から学ぶ最先端のソーシャルマーケティング戦略講座」
[画像3: https://prtimes.jp/i/120/843/resize/d120-843-923034-3.png ]
「アジア・マーケティング3.0アワード」大賞にも輝いた「おにぎりアクション」が多くの反響を生んだ理由と、その仕組みや裏側を元TFTのCMO大宮千絵氏と早稲田大学大学院経営管理研究科(ビジネススクール)川上智子教授が講師となり解説します。本講座は、オンライン動画学習プラットフォームUdemy(ユーデミー:https://www.udemy.com/course/onigiri-action/?couponCode=PRESS0930)にて公開しています。※講座の受講料は、TFTへの寄付金として活用されます。
<ご参考>ベネッセ「おにぎりアクション」関連の取り組み
■ベネッセコーポレーション 『進研ゼミ高校講座』「デジタルMy Vision」
進研ゼミOBOGの大学生「先輩チューター」が実際に取り組んでいるSDGsに関する取り組みや大学での学びを、高校講座会員向けに発信。高校生たちが同テーマについて考え、この記事をきっかけに「おにぎりアクション」に参加することを促します。
■ベネッセアートサイト直島
おにぎりアクションの開催期間に合わせて、ベネッセアートサイト直島ミュージアムレストラン「一扇」と「犬島チケットセンターカフェ」にておにぎりを取り入れたメニューを提供、及び「直島コメづくりプロジェクト」での稲刈りイベントを実施します。
■ベネッセグループ各事業のSNSアカウントからの投稿
そのほか、「たまひよ」や「サンキュ」などベネッセグループの各事業のSNSアカウントから「おにぎりアクション」に関する投稿を行い、本キャンペーンを全社で応援します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/120/843/resize/d120-843-289902-2.png ]
ベネッセグループ サステナビリティに関する活動
ベネッセグループは2018年9月にベネッセホールディングス代表取締役社長を委員長とするサステナビリティ推進委員会を立ち上げました。2019年1月には「ベネッセグループサステナビリティビジョン」を策定し、グループ全体での長期的で持続的な事業経営と、持続可能な社会に向けた議論を深めています。今後もベネッセグループは、サステナビリティに関する活動の強化、拡大を通し、社会課題の解決に取り組んでまいります。
活動紹介サイト:https://www.benesse-hd.co.jp/ja/sustainability/index.html