このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【寒すぎる場所と言えば?】女性の66.3%が、スーパーで「エアコン効きすぎ」と感じたことがある

日本トレンドリサーチ・エアコンが効きすぎな場所に関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、全国にて清掃・除菌をメインとした施設メンテナンスソリューションを提供するプラットフォームサービス「ユアマイスター forbiz」と共同で「エアコンが効きすぎな場所」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/856/resize/d44800-856-a6bfd009ebdbd69d99dc-0.png ]

■エアコンが効きすぎて寒すぎる!そんな経験はありませんか?
これからの季節、公共の場の設定温度が低くなってくるケースが増えてきます。
スーパーや電車の中など「寒すぎると感じても自分で対策するのは難しい」と考えている方も、少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、全国にて清掃・除菌をメインとした施設メンテナンスソリューションを提供するプラットフォームサービス「ユアマイスター forbiz」と共同で、全国の男女1000名を対象に、「エアコンが効きすぎな場所」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとユアマイスター forbizによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/18629/)へのリンク設置
・ユアマイスター forbiz(https://yourmystar.jp/forbiz/)へのリンク設置

「エアコンが効きすぎな場所に関するアンケート」調査概要
調査期間:2023年6月21日 〜 6月23日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:全国の男女
有効回答数:1000サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:店内や電車内など公共の場で、「空調が効きすぎている」と感じた経験はありますか?
質問2:どのような場所で「空調が効きすぎている」と思う場合が多いか、当てはまるものをすべて選んでください。(複数回答可)
質問3:「その他」は、どのような場所で思ったことがあるか教えてください。
質問4:空調が効きすぎて耐えられない場合、どう対処するか教えてください。
質問5:店内や電車内など公共の場で、「空調のニオイ」が気になった経験はありますか?
質問6:どのような場所で「空調のニオイ」が気になったことがあるか、当てはまるものをすべて選んでください。(複数回答可)
質問7:「その他」は、どのような場所で空調のニオイが気になったことがあるか教えてください。
質問8:公共の場の空調のニオイで、主にどのようなニオイが気になるか教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■「空調が効きすぎている」と感じた経験は?男女別に紹介
まずは、店内や電車内など公共の場で、「空調が効きすぎている」と感じた経験はあるか、男女別に聞いてみました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/856/resize/d44800-856-6715d882931cf30bc580-0.png ]


女性の82.0%、男性の72.2%が、店内や電車内など公共の場で、空調が効きすぎていると感じた経験が「ある」と回答しています。
どのような場所で「空調が効きすぎている」と思う場合が多いか、当てはまるものをすべて選んでもらいました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/856/resize/d44800-856-9ba6620379549e02d3a5-6.png ]


女性の場合、「スーパー」が66.3%と半数以上を占めていました。
ほかには「電車」が40.0%で「飲食店」が39.3%といった結果でした。

それでは男性の場合はどうなのでしょうか。

[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/856/resize/d44800-856-aac2c77d5944e281b26d-0.png ]


男性の場合も、上位を占める順位は女性と同じで、それぞれ「スーパー」53.2%、「電車」37.1%、「飲食店」31.3%という結果になりました。
ちなみに「その他」と回答した方は「映画館」や「パチンコ屋」のほか「公民館」などを挙げていました。

空調が効きすぎて耐えられない場合、どう対処するか聞いてみたので紹介します。

空調が効きすぎて耐えられない場合、どう対処する?
なにか上着を羽織る、飲食店であれば席を変えられないか店員に申し出る。(10代・男性)

一旦外に出たりして調節する(30代・男性)

できるだけ人が多い所に移動する。空調が聞いてなさそうな入り口に移動する。(20代・女性)

店員にその旨を伝えるようにしている。(40代・女性)

寒がりのため、夏場のカーディガン、レッグウォーマー、カイロはデフォルト装備。そのほかは、施設やスタッフの人に冷房(空調)の温度を下げてもらうようお願いする。また、冷房が当たらない場所や比較的暖かい場所に移動させてもらう(席が決まっている場合は相談する)。以上を試し、どうしても調整できず寒い場合にはやむを得ずコートを着る。(30代・女性)

羽織れるものを持っていればきる。なければ温度をあげて貰えるようお願いする(50代・女性)

早めに買い物を済ませて、すぐにその場所から立ち去るようにしています。(20代・女性)

電車の場合は、弱冷房車へ移動する。また、量販店や、デパート施設の場合は一度、外に出る。(50代・男性)



「上着を羽織る」「一度外に出る」のほか「店員に声をかける」や「我慢する」といった回答が見られました。
また、上着を羽織ると答えた方の中には「常に上着を持ち歩くようにしている」という方も少なくないようです。

■店内や電車内など公共の場で、「空調のニオイ」が気になった経験は?
続いて、店内や電車内など公共の場で、「空調のニオイ」が気になった経験はあるか、こちらも男女別に聞いてみました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/44800/856/resize/d44800-856-a03d9873cb6f51002f33-0.png ]


女性の28.4%、男性の33.4%が、店内や電車内など公共の場で、「空調のニオイ」が気になった経験が「ある」と回答しています。

どのような場所で「空調のニオイ」が気になったことがあるか、当てはまるものをすべて選んでもらったので、男女別にそれぞれ見ていきましょう。

[画像6: https://prtimes.jp/i/44800/856/resize/d44800-856-3ddbc7663e296e3c3dd8-0.png ]


女性の場合、「電車」52.1%、「飲食店」30.3%、「バス」29.6%という結果になりました。

続いて男性の結果は以下となります。

[画像7: https://prtimes.jp/i/44800/856/resize/d44800-856-3f638b6e19904656d799-0.png ]


男性も「電車」が半数以上の51.5%という結果になりました。
次いで「バス」31.7%、「飲食店」26.3%という結果が出ています。
ちなみに「その他」は「ネットカフェ」や「ホテル」などが挙げられていました。

公共の場の空調のニオイで、主にどのようなニオイが気になるか聞いてみたので紹介します。

公共の場の空調のニオイで、主にどのようなニオイが気になる?
特に雨の日の時、ぬれたぞうきんのような匂いがする。(20代・男性)

椅子や絨毯のほこり臭(20代・男性)

汗やムワッと湿気のような匂い(20代・女性)

電車は人の出入りも激しいので、独特なニオイがします。空調のニオイなのか、その場のニオイが空調によってかき混ぜられているのかはわかりませんが、嫌なニオイがする時があります。(30代・女性)

汗のようなアンモニアのような臭い(40代・男性)

汗やムワッと湿気のような匂い(20代・女性)

空調からの機械的な臭い。(50代・男性)

冷暖房の機械の掃除が行き届いていないのか、カビくさいようなにおいがしたことがある(40代・女性)



食べ物の臭いのほか、汗や体臭などの人が発する臭いが気になる方が多いようです。
また、空調の掃除が行き届いていないのではないかと思うようなニオイを感じたことがある方もいました。

■まとめ
今回は、エアコンが効きすぎな場所に関するアンケートを行い、その結果について紹介しました。
女性の66.3%、男性の53.2%が、スーパーで「エアコン効きすぎ」と感じたことがあるとのことです。

食材を扱っていたり熱中症対策だったりなどこれからの季節に冷房は欠かせませんが、当たりすぎて体が冷えると体調を崩してしまう恐れがあります。
無理をせず、自分で可能な工夫をしながら冷え対策をしていきましょう。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/18629/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチとユアマイスター forbizによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/18629/)へのリンク設置
・ユアマイスター forbiz(https://yourmystar.jp/forbiz/)へのリンク設置

【ユアマイスター株式会社について】
所在地:〒 154-0005 東京都世田谷区三宿1丁目13-1 東映三宿ビル5階
代表取締役社長:星野 貴之
Tel:?03-6427-8713
URL:https://yourmystar.jp/
事業内容:サービス産業のIT化プラットフォーム「ユアマイスター」の運営

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る