楽天インサイト、「バレンタインデーに関する調査」結果を発表
[19/01/31]
提供元:PRTIMES
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- バレンタインデープレゼントを贈る予定の女性が過半数の一方、欲しい男性は大幅減の4割以下に -
楽天インサイト株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:田村 篤司、以下「楽天インサイト」)は、「バレンタインデーに関する調査」をインターネットで実施しました。今回の調査は、2019年1月4日(金)と1月5日(土)の2日間、楽天インサイトに登録しているモニター(約220万人)の中から、全国の20代から60代の男女1,000人を対象に行いました。
■□ 調査結果概要 □■
■女性の過半数がバレンタインデーにプレゼントを渡す予定
女性を対象に、今年のバレンタインデーにチョコレート等のプレゼントを渡す予定があるかを聞いたところ「はい」と回答した人が56.5%と過半数をやや上回り、昨年の同調査(https://insight.rakuten.co.jp/report/20180125/)と比べると、やや増加した(昨年:51.8%)。
年代別で比較すると、「はい」と回答した人は昨年に引き続き30代(76.1%)が最も多かった(昨年:70.2%)。また、増加率で見ると、50代が昨年より13.5ポイント増加し、最も高かった(昨年:37.5%、今年:51.0%)。
■チョコレート等のプレゼントを渡す相手、パートナー(配偶者や恋人)が8割以上。
思いを寄せる相手に対しては3.6%と少数
今年のバレンタインデーにチョコレート等のプレゼントを渡す予定があると回答した人に対して、プレゼントを渡す相手について聞いたところ、「パートナー(配偶者や恋人)」(83.3%)と回答した人が最も多く、次いで「配偶者以外の家族」(31.7%)、「同僚や取引先、男性の友人など義理チョコを贈る相手」(27.8%)となった。一方、「思いを寄せている相手(気になっている人、もしくは片思いの人)」に対してプレゼントを渡す人は3.6%と少数だった。
年代別で比較すると、「パートナー(配偶者や恋人)」と回答した人は、50代が昨年に比べて9.0ポイント増加し(昨年:75.0%、今年:84.0%)、他の年代に比べて最も増加した。20代においては、「女性の友人」(昨年:26.7%、今年:17.6%)と回答した人が9.1ポイント、「自分自身」(昨年:31.1%、今年:11.8%)と回答した人が19.3ポイントと、昨年より大幅に減少した一方、40代はそれぞれ6.1ポイント、7.7ポイント増加した。
■2割強の女性がチョコレート等のお菓子を手づくり、20代女性は半数近くが実施
バレンタインデーのプレゼントをどのように用意するかを聞いたところ、「市販のチョコレート等のお菓子」(79.4%)と回答した人が最も多く、2位以下の「チョコレート等のお菓子を手作りする」(23.8%)、「お菓子ではないものを買う」(13.9%)に大きく差をつけた。
年代別で比較すると、「市販のチョコレート等のお菓子を買う」と回答した人は、50代が94.0%と最も多く、20代から50代においては年代が上がるにつれて購入する割合が高くなった。一方、「チョコレート等のお菓子を手作りする」と回答した人は20代が47.1%と最も多く、20代から50代においては年代が上がるにつれて手作りする割合が減少した。
■20代と30代は「インターネット通販」でチョコレート等のお菓子を購入する人が増加傾向に
「市販のチョコレート等のお菓子を買う」と回答した人に対して、どこで入手するかを聞いたところ、最も多い回答は「デパート」で59.2%、次いで「スーパーマーケット」(38.1%)、「チョコレート専門店や製菓店」(26.9%)となった。年代別で比較すると、40代以外は「デパート」が昨年に比べて減少し、20代と30代は「インターネット通販」が、60代では「スーパーマーケット」が増加した。また、「インターネット通販」で買うと回答した人の年齢層は、昨年は40代が最も高かったものの、今年は30代が最も高かった。(昨年40代:28.1%、今年30代:30.8%)
■バレンタインデーに手作りお菓子をプレゼントする際の重視ポイント、「価格」よりも「味」や「デザイン」
バレンタインデーのプレゼントを渡す際に重視する点を、プレゼントの用意の仕方別に聞いたところ、上位3つでは、手作り派は「味」(86.6%)と回答した人が最も多く、次いで「デザイン」(41.8%)、「価格」(37.3%)となった。手作り以外の人(市販のチョコレート等のお菓子を買う人、チョコレート等のお菓子ではない物を買う人)では、それぞれで「価格」(76.2%、66.7%)を最重要視することがわかった。
■バレンタインデーの相手別平均予算、パートナーへのプレゼント予算が最も高く1,983円
バレンタインデーのプレゼントにかける予算について、プレゼントを渡す相手別に聞いたところ、「パートナー(配偶者や恋人)」への予算が最も高く1,983円となり、次いで「配偶者以外の家族」が1,453円となった。
また、昨年の平均予算と比べると、すべての相手に対し減少傾向が見られた。最も減額したのはマイナス286円の「女性の友人」(1,058円)だった。
■バレンタインデーにプレゼントが欲しいと回答した人は昨年から大幅減少し、約3.5割
男性を対象に、今年のバレンタインデーに何らかのプレゼントを欲しいかを聞いたところ、35.4%の人が「はい」と回答し、昨年と比べると19.4ポイント減少した(昨年:54.8%、今年:35.4%)。
年代別で比較すると、「はい」と回答した人は20代が最も多かったが、昨年と比べると24.1ポイント低下し、他の年代に比べて最も減少した(昨年:77.2%、今年:53.1%)。
■バレンタインデーに欲しいもの、トップは「市販のチョコレート」
バレンタインデーにプレゼントが欲しいという人に対して、プレゼントされたいものを聞いたところ、「市販のチョコレート」(79.2%)と回答した人が最も多く、次いで「手作りのチョコレート」(39.3%)、「手作りのお菓子(チョコレート以外)」(24.7%)、「市販のお菓子(チョコレート以外)」(24.2%)となった。時計やネクタイといったその他のアイテムを希望する人は、いずれも1割前後とチョコレートやお菓子に比べて少なかった。
■バレンタインデーに告白されたいのは30代男性がトップ。30〜40代男性の約2割、バレンタインデーに告白された経験あり
告白されるならどのような日がいいかについて聞いたところ、「特にイベントは関係ない」(74.6%)と回答した人が最も多く、「自分の誕生日」(11.1%)、「クリスマス」(6.4%)に比べて大差をつけて上回った。
性年代別で比較すると、「バレンタインデー」と回答した人の割合は男性30代が13.7%と最も多く、他の年代はいずれも1割を下回った。
より詳細な調査結果は以下よりご覧いただけます。
https://insight.rakuten.co.jp/report/20190131/
【調査概要】
調査エリア : 全国
調査対象者 : 20歳〜69歳 男女
回収サンプル数: 1,000サンプル
調査期間 : 2019年1月4日から1月5日
調査実施機関 : 楽天インサイト株式会社
以 上
楽天インサイト株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:田村 篤司、以下「楽天インサイト」)は、「バレンタインデーに関する調査」をインターネットで実施しました。今回の調査は、2019年1月4日(金)と1月5日(土)の2日間、楽天インサイトに登録しているモニター(約220万人)の中から、全国の20代から60代の男女1,000人を対象に行いました。
■□ 調査結果概要 □■
■女性の過半数がバレンタインデーにプレゼントを渡す予定
女性を対象に、今年のバレンタインデーにチョコレート等のプレゼントを渡す予定があるかを聞いたところ「はい」と回答した人が56.5%と過半数をやや上回り、昨年の同調査(https://insight.rakuten.co.jp/report/20180125/)と比べると、やや増加した(昨年:51.8%)。
年代別で比較すると、「はい」と回答した人は昨年に引き続き30代(76.1%)が最も多かった(昨年:70.2%)。また、増加率で見ると、50代が昨年より13.5ポイント増加し、最も高かった(昨年:37.5%、今年:51.0%)。
■チョコレート等のプレゼントを渡す相手、パートナー(配偶者や恋人)が8割以上。
思いを寄せる相手に対しては3.6%と少数
今年のバレンタインデーにチョコレート等のプレゼントを渡す予定があると回答した人に対して、プレゼントを渡す相手について聞いたところ、「パートナー(配偶者や恋人)」(83.3%)と回答した人が最も多く、次いで「配偶者以外の家族」(31.7%)、「同僚や取引先、男性の友人など義理チョコを贈る相手」(27.8%)となった。一方、「思いを寄せている相手(気になっている人、もしくは片思いの人)」に対してプレゼントを渡す人は3.6%と少数だった。
年代別で比較すると、「パートナー(配偶者や恋人)」と回答した人は、50代が昨年に比べて9.0ポイント増加し(昨年:75.0%、今年:84.0%)、他の年代に比べて最も増加した。20代においては、「女性の友人」(昨年:26.7%、今年:17.6%)と回答した人が9.1ポイント、「自分自身」(昨年:31.1%、今年:11.8%)と回答した人が19.3ポイントと、昨年より大幅に減少した一方、40代はそれぞれ6.1ポイント、7.7ポイント増加した。
■2割強の女性がチョコレート等のお菓子を手づくり、20代女性は半数近くが実施
バレンタインデーのプレゼントをどのように用意するかを聞いたところ、「市販のチョコレート等のお菓子」(79.4%)と回答した人が最も多く、2位以下の「チョコレート等のお菓子を手作りする」(23.8%)、「お菓子ではないものを買う」(13.9%)に大きく差をつけた。
年代別で比較すると、「市販のチョコレート等のお菓子を買う」と回答した人は、50代が94.0%と最も多く、20代から50代においては年代が上がるにつれて購入する割合が高くなった。一方、「チョコレート等のお菓子を手作りする」と回答した人は20代が47.1%と最も多く、20代から50代においては年代が上がるにつれて手作りする割合が減少した。
■20代と30代は「インターネット通販」でチョコレート等のお菓子を購入する人が増加傾向に
「市販のチョコレート等のお菓子を買う」と回答した人に対して、どこで入手するかを聞いたところ、最も多い回答は「デパート」で59.2%、次いで「スーパーマーケット」(38.1%)、「チョコレート専門店や製菓店」(26.9%)となった。年代別で比較すると、40代以外は「デパート」が昨年に比べて減少し、20代と30代は「インターネット通販」が、60代では「スーパーマーケット」が増加した。また、「インターネット通販」で買うと回答した人の年齢層は、昨年は40代が最も高かったものの、今年は30代が最も高かった。(昨年40代:28.1%、今年30代:30.8%)
■バレンタインデーに手作りお菓子をプレゼントする際の重視ポイント、「価格」よりも「味」や「デザイン」
バレンタインデーのプレゼントを渡す際に重視する点を、プレゼントの用意の仕方別に聞いたところ、上位3つでは、手作り派は「味」(86.6%)と回答した人が最も多く、次いで「デザイン」(41.8%)、「価格」(37.3%)となった。手作り以外の人(市販のチョコレート等のお菓子を買う人、チョコレート等のお菓子ではない物を買う人)では、それぞれで「価格」(76.2%、66.7%)を最重要視することがわかった。
■バレンタインデーの相手別平均予算、パートナーへのプレゼント予算が最も高く1,983円
バレンタインデーのプレゼントにかける予算について、プレゼントを渡す相手別に聞いたところ、「パートナー(配偶者や恋人)」への予算が最も高く1,983円となり、次いで「配偶者以外の家族」が1,453円となった。
また、昨年の平均予算と比べると、すべての相手に対し減少傾向が見られた。最も減額したのはマイナス286円の「女性の友人」(1,058円)だった。
■バレンタインデーにプレゼントが欲しいと回答した人は昨年から大幅減少し、約3.5割
男性を対象に、今年のバレンタインデーに何らかのプレゼントを欲しいかを聞いたところ、35.4%の人が「はい」と回答し、昨年と比べると19.4ポイント減少した(昨年:54.8%、今年:35.4%)。
年代別で比較すると、「はい」と回答した人は20代が最も多かったが、昨年と比べると24.1ポイント低下し、他の年代に比べて最も減少した(昨年:77.2%、今年:53.1%)。
■バレンタインデーに欲しいもの、トップは「市販のチョコレート」
バレンタインデーにプレゼントが欲しいという人に対して、プレゼントされたいものを聞いたところ、「市販のチョコレート」(79.2%)と回答した人が最も多く、次いで「手作りのチョコレート」(39.3%)、「手作りのお菓子(チョコレート以外)」(24.7%)、「市販のお菓子(チョコレート以外)」(24.2%)となった。時計やネクタイといったその他のアイテムを希望する人は、いずれも1割前後とチョコレートやお菓子に比べて少なかった。
■バレンタインデーに告白されたいのは30代男性がトップ。30〜40代男性の約2割、バレンタインデーに告白された経験あり
告白されるならどのような日がいいかについて聞いたところ、「特にイベントは関係ない」(74.6%)と回答した人が最も多く、「自分の誕生日」(11.1%)、「クリスマス」(6.4%)に比べて大差をつけて上回った。
性年代別で比較すると、「バレンタインデー」と回答した人の割合は男性30代が13.7%と最も多く、他の年代はいずれも1割を下回った。
より詳細な調査結果は以下よりご覧いただけます。
https://insight.rakuten.co.jp/report/20190131/
【調査概要】
調査エリア : 全国
調査対象者 : 20歳〜69歳 男女
回収サンプル数: 1,000サンプル
調査期間 : 2019年1月4日から1月5日
調査実施機関 : 楽天インサイト株式会社
以 上